結婚式費用

結婚式の費用はいくらくらい?みんなが気になる、お金の話をまとめました。挙式費用の基礎知識、節約する方法、見積りから予算オーバーしがちなポイントなど、タメになる情報満載!

並べ替え
ゲストのおもてなしに。結婚式の「タクシーチケット」準備方法

ゲストのおもてなしに。結婚式の「タクシーチケット」準備方法

タクシーチケットとは、現金ではなくチケットで支払いができる乗車券。後日契約者に請求が来る小切手のような仕組みで、結婚式のゲストの交通費(お車代)として利用するケースが多いんです。現金よりもスマートで便利なおもてなしな、タクシーチケットの準備方法や渡し方、注意点を解説!
式場見積り

結婚式の見積もり注意点!契約前のチェックリスト

結婚式の見積もりで注意することってどんなこと?見積り額をあげない上手なもらい方、見落としがちな費用や値引き交渉の方法など、見積もりに関するあれこれをまとめました。見積もりのノウハウをつかみ、予算内で希望の結婚式をあげましょう。
結婚とお金

入籍・結婚式で新郎新婦がもらえるお金 総まとめ!

結婚に関してもらえるお金をまとめて紹介。結婚のお祝いは結婚式でいただくご祝儀だけではありません。会社の福利厚生としてのお祝い金や、国や地方自治体からの補助金などさまざま。なかには自分で申請しないともらえないものもあるので要注意です。