招待状・ペーパーアイテム

結婚式に必要なペーパーアイテムについての解説記事一覧です。招待状・席次表・メニュー表など、ゲストをおもてなしするアイテムの費用やデザインアイディア満載!

並べ替え
結婚式の招待状文例集(まとめ)

【まとめ】結婚式の招待状文例集!挙式・パターン別にぜんぶ載せ!

招待状は結婚する2人からゲストに向けた最初の正式な手紙。招待したい気持ちや結婚式の日時や場所をきちんと伝えたいけれど、何か決まりはあるの?結婚式のスタイルによって内容に違いはあるの?と心配なこともたくさん!招待状を書く時のルールやマナー、結婚式のタイプ別の例文を紹介します。
招待状の付箋マナー

結婚式の招待状に入れる「付箋」の書き方マナーと、パターン別文例集

「付箋」というのは、結婚式の招待状に同封するメッセージカードのこと。付箋はゲスト全員に同封するわけではなく、受付や親族紹介、スピーチ・余興、乾杯、祝辞などを依頼するゲストに追伸として同封するものです。結婚式の招待状に同封する付箋の「恥をかかない書き方」のマナーと文例をご紹介します。
招待状文例集(入籍済)

結婚式の招待状文例集【入籍済み・パパママ婚(ファミリーウェディング)】

入籍済み結婚式の招待状って他とは書き方が違うのでしょうか?出産後に挙式するパパママ婚の招待状も含め、入籍済み結婚式の招待状の文例をまとめました。結婚式をいつ上げるかはカップルによってさまざま。入籍後時間がたってから挙式するカップル必見です!