結婚式の衣装・髪型

結婚式や披露宴の、新郎新婦の衣装・髪型についてのコラム一覧ページです。
ドレスやタキシード、小物、ヘアスタイルまでお役立ちアイディア満載!

ウェディングドレス

意外とお得?ウェディングドレスのセミオーダーの相場やメリット、注意点とは

女性にとっての憧れ、ウェディングドレス。オーダーメイドは一見敷居が高く感じますが、セミオーダーなら3ヶ月前後で制作でき、レンタルよりもお得な場合も!ウェディングドレスをセミオーダーする際のメリット・デメリットから相場、実際の制作の流れまで、詳しく解説していきます。
和装

マタニティウェディングでも和装はできる!妊婦でも神前式を楽しむ方法

「マタニティウェディングで、和装で結婚式を挙げたいけれど無理かな…」と諦めてしまう妊婦さんもいるのでは?でも諦める必要はありません!和装だからこそ妊婦さんにオススメできる点もあります。今回は、結婚式で和装をしたい妊婦さんの負担を減らせるポイントとマタニティウェディングの段取りを紹介します。
大人の女性を演出!タイトなウェディングドレス「スレンダーライン」

大人の女性を演出!タイトなウェディングドレス「スレンダーライン」

スレンダーラインはスカート部分に広がりがない、全体的に細くタイトなシルエットをしたウェディングドレス。王道のAラインやプリンセスラインより大人っぽい印象で、女性らしさを際立たせてくれると人気。動きやすいのでレストランウェディング・ガーデンウェディング等の規模が小さな会場にも最適です。
紫のカラードレス

カラードレスは大人カワイイ『紫(ラベンダー)』が気になる!海外花嫁のドレス集

カラードレスの色は悩みどころ。今回はインスタで見つけた、紫色(ラベンダーカラー)でかわいいドレスを集めてみました♪色味やデザインで、かわいくも大人にもなれる紫色のカラードレス。海外花嫁さんのドレスコーデを参考にして、自分に似合うドレスをさがしてみて!
ハイネックのウェディングドレス

気品&クラシカル♪ハイネックのウェディングドレスまとめ

ハイネックのウェディングドレスを探してる花嫁さんへ。ハイネックドレスが似合う体型や、合わせるオススメの髪型などなど、海外花嫁さんのドレスコーデを特集!ロイヤルウェディングでも注目の、上品でクラシカルなハイネックドレスを着たい!という方は参考にしてみてくださいね。
カジュアルなウェディングドレス

ウェディングドレスはカジュアル&おしゃれがイイ!カジュアルドレスまとめ

カジュアルなウェディングドレスや二次会用ドレスを探してる花嫁さん必見!海外のおしゃれ花嫁さんの、ラフでチルなドレススタイルをご紹介します♪リラックスした雰囲気のリゾート婚やガーデンウェディング、花嫁さんの二次会ドレスとしてもオススメです。
ウェディングドレスのパンツスタイル

ウェディングドレスは「パンツスタイル」がアツい!海外花嫁のパンツドレスまとめ

オシャレな海外花嫁さんが注目するウェディングドレススタイルは「パンツ」!白のセットアップで、シンプルにまとめたパンツドレスが大人花嫁さんに人気なんです♪ちょっとむずかしそうなウェディングドレスのパンツスタイルは、海外花嫁さんを参考にしてみましょう。
花嫁さんのヘッドドレス(髪飾り)

ウェディングヘッドドレスの種類と相性のいい髪型を紹介!

ブライダルの小物選びは、花嫁姿の完成度を底上げする大事な要素。その中でもヘッドドレスは視線の集まりやすい顔に近い部分であり、手を抜くことのできない重要なアイテムのひとつです。自分が花嫁にならないとあまり意識することのないヘッドドレス。ここでは、その種類や相性のいい髪型などをご紹介します。まだヘッドドレスが決まっていない...
ウェディングベールの意味

ウェディングベールが持つ意味。ベールアップ・ダウンは何のためにする?

花嫁さんが身につけるウエディングベールには、きちんとした意味や由来があります。知らずにベールを身にまとうとマナー違反になってしまうことがありますので注意が必要!挙式の定番、ベールダウンやベールアップにもきちんとした理由があるので、きちんと知っておくと結婚式がもっと特別な思い出になりそう!
ウェディングベール

ウェディングベールの選び方。長さ・式場・デザイン別解説!

ウェディングドレスを決めたあと、次に選ぶのはベールです。ウェディングベールには、定番のフェイスアップベールや、縁取りの刺繍が可愛いマリアベール、ふわふわでファンタジックな印象のバルーンベールなど、さまざまなデザインがあります。また、挙式のスタイルによっても、それにふさわしいベールの長さ、デザインがあるのです。ここでは、...