招待状と一緒に送る「返信はがき」の作り方!すぐに使える例文・テンプレ

招待状と一緒に送る「返信はがき」の作り方!すぐに使える例文・テンプレ

招待状とともにゲストに送る返信はがき

ゲストに出欠確認を事務的にするだけではなく、アレルギーの有無を聞いたり、挙式当日の送迎バスや宿泊案内をするためにも必須のアイテム。

返信はがきを上手に使うことで、結婚式に向けた準備もスムーズに進むでしょう。

返信はがきに書くべき内容やすぐに使える例文、手作りマナーを紹介します。

他のペーパーアイテムに比べて作り方はシンプルなので、ぜひ手作りにチャレンジしてみて!

この記事のポイント!
  • 返信はがきを手作りするカップル向け
  • 返信はがきの書き方がわかる
  • 手作りに使える無料テンプレートが探せる

招待状の返信はがき(裏面)の内容と例文(出欠確認・メッセージ)

招待状返信ハガキの作り方

返信はがきの裏面には、これらのことを書きます。

  • 出欠確認
  • ゲストの住所・氏名欄
  • アレルギーの有無
  • 宿泊案内
  • 送迎案内
  • 新郎新婦へのメッセージ欄

出欠確認

返信はがきの最大の目的は、結婚式への出欠確認。

「御出席 御欠席」「どちらか○でおかこみください」と書きます。

ゲストの住所・氏名

ゲストの住所・氏名は、「御芳名」「御住所」の欄を設け、記入してもらいます。

「御連絡先」(電話番号)はつけてもつけなくもどちらでもよいでしょう。

アレルギーの有無の確認

ゲスト全員に料理を楽しんでいただくため、食物アレルギーや食べられない食材を聞くといった配慮ある対応が必要ですね。

アレルギーに応じてくれる結婚式場は増えてきていますが、会場を決定する前にプランナーに確認しておいたほうがスマート。

返信はがきにはメッセージ欄を設け、ゲストにアレルギーの有無を確認する文面を載せます。

例文①
お召し上がりになれない食材が
ある・ない

お召し上がりになれない食材がある場合は メッセージ欄にお書き添えください
出来る限り配慮させていただきます

例文②
お食事・飲料に関してアレルギー等による制限がある方は 下記にお知らせください

宿泊案内

遠方からのゲストには宿泊先の案内をします。

例文①
当日は宿泊用のお部屋を用意してあります
お手数ですがご利用の有無及び人数をお知らせください

利用する(  名様)・利用しない

例文②
当日は宿泊用のお部屋をご用意してあります
下記のどちらかを○でお知らせください

宿泊(ホテル○○)利用する・しない

例文③
遠方のお客様には宿泊先をご用意いたします
ご利用の有無をお知らせください

利用しない・利用する( 日~ 日  名様)

送迎バス案内

挙式当日、送迎バスを手配する場合は、利用する人数を把握するためにも案内を記載します。

例文①
当日は送迎バスを準備いたしましたので ご利用ください
東京駅八重洲口 9時30分発

下記のどちらか○でおかこみください
利用する・利用しない

例文②
東京駅から会場までの専用バスをご利用になりますか?
ご利用の方へは詳細を後日お知らせいたします

利用する・利用しない

新郎新婦へのメッセージ

アレルギーの有無を確認しない場合にも、メッセージ欄をつくっておくのがオススメ。

披露宴の時にゲストからのコメントとして紹介したり、欠席者からのメッセージをもらうこともできます。

返信はがきの宛名面(表面)に載せる内容と例文

招待状返信ハガキの宛名の書き方

結婚式への出欠を確認する返信はがきの宛名面には、受取人(新郎新婦)の住所・名前を記載します。

返信はがきの宛名は、招待状の差出人と同一でなくてもOK

返信はがきの受取人は、集計のしやすさを考慮して新郎新婦にするカップルが多いようです。

招待状の差出人が親であっても、そろえる必要はありません。

宛名(受取人)の書き方で注意してほしいのが、敬称。

敬称は「様」ではなく「行」に!

関連記事
結婚式の招待状『差出人』の書き方マナー。文例も要チェック

返信ハガキの宛名書き方(入籍前の場合)

◆ 新郎新婦で別々に回収する場合

新郎新婦、別々に返信はがきを回収する場合は、新郎宛と新婦宛の2種類用意して送り分けをします。

新郎のゲスト→新郎の住所・氏名
新婦のゲスト→新婦の住所・氏名

◆ まとめて回収する場合

新郎新婦どちらかの住所、あるいは新居宛で、全ゲストに送ります。新郎と新婦どちらの住所にしてもかまいません。

宛名は新郎新婦のいずれか、または連名にします。

返信ハガキの宛名書き方(入籍済みの場合)

新婦の名前を入籍後の新姓で書く場合は、旧姓を付け加えた方がいいでしょう。

縦書きの場合は新姓の横、横書きの場合は新姓の下に書き添えます。

ただし、封筒の差出人欄の方で旧姓を記載した場合は省いても問題ありません。

書き方の例
山田 太郎 行
   花子
   (旧姓○○)

結婚式の招待状 返信はがきの書き方マナー

新郎謝辞の書き方

返信はがきもイラスト入りなど、おしゃれなものが増えていますが、マナーを守って作りましょう。

返信はがきは縦書き・横書き?

返信はがきの向きは表・裏面ともに、招待状の本状や封筒の向きと同じにします。

たとえば、招待状や封筒が横書きなら返信はがきも横書きになります。

句読点は使わない

招待状や他のペーパーアイテム同様、「お祝いごとには終止符を打たない」という意味を込めて、「、」「。」などの句読点は使わないのがマナーです。

スペースで字間を空けたり、行間で調整する工夫を。

家族ゲストを招待する場合、返信はがきは1枚!

家族や夫婦を結婚式に招待した場合でも、必要な返信はがきは1枚です。

1世帯で招待状1部・返信はがき1枚が基本。

招待した人数分の返信はがきを用意する必要はありません。

一般的に、ゲストが返信してくれる時に出席する人の名前をすべて書いてくれます。

家族ゲストには、「御芳名」の欄のスペースを多めにとった返信はがきを作って、送り分ける方法も。

無地のはがきに、慶事用切手を貼ろう

返信はがきには62円の慶事用切手を貼ります。貼る位置は縦書きの場合は左上、横書きの場合は右上。

注意するのは手渡しの場合。

ゲストに直接会って招待状を渡す時、封筒に切手は貼りませんが、返信はがきには必ず貼りましょう。

出欠の返事の方法はゲストの都合にお任せするという意味があります。

慶事用切手を貼るので、切手が印刷されている通常はがき(=官製はがき)ではなく、無地の私製はがきを購入して手作りするのが一般的。

私製はがきは、Amazonや楽天などのネット通販や100円ショップでも購入可能です。

関連記事
結婚式の招待状に貼る『切手のマナー』!種類・料金・貼り方など

招待状と返信ハガキの順番は?封筒への入れ方

招待状・返信はがき・会場地図・付箋などの重ね方は、ゲストが読む順番に、もしくは大きさ順に重ねるなどがありますが、基本はゲストの読みやすさを考慮すること。

付箋などの小さいものは見落としがないように招待状にはさむことが多いようです。

  • 郵送の場合:
    封筒の表面(宛名面)と、招待状の表面(正面)の向きを合わせて入れる
  • 手渡しの場合:
    封筒の裏(差出人)面と、招待状の表面の向きを合わせて入れる

手渡しの時は封筒に糊付けしないで、貼るとしてもシールだけで封をするのが一般的。

これは、ゲストが封を開けた時に、招待状の表面がすぐに目に入るようにという目的のためです。

関連記事
結婚式の招待状『手渡し』マナー!渡し方・準備方法を解説

返信はがきの宛名は印刷でもOK!

手づくり招待状のポイント

結婚式の招待状の封筒の宛名は手書きしたり、プロに筆耕をお願いするカップルが多いのですが、返信はがきの宛名は印刷でも問題ありません。

もちろん自宅のプリンターで宛名印刷してもOK!

wordの宛名面印刷ウィザードを使えばバランスよくレイアウトできます。

返信はがきに郵便番号枠があらかじめ印刷されている場合は、まずは同じサイズの用紙で試し印刷をして、枠内に郵便番号の数字が入るかを確認しましょう。

返信はがきの手作りをお助け!簡単に作れるword無料テンプレート

カップルでパソコン作業

招待状の方はスタイリッシュなデザインなのに、返信はがきが事務的なものだとちょっと寂しいですよね?

返信はがきを手作りするなら、やはりテンプレートを使うのが便利。

簡単にかわいくおしゃれな返信はがきが仕上がります。

招待状やほかのペーパーアイテムとテイストを統一すればさらにおしゃれ度はアップ!

DELLA WAY
海外の花嫁さんが使うようなおしゃれなテンプレートがそろっている「DELLA WAY」。
「ナチュラル」「シンプル」「エレガント」「ベーシック」とデザインも豊富。

プリマージュ
正統派からカジュアルまで豊富なデザインがそろうので、気に入ったものが絶対に見つかりそう?

ウィングド・ドール
あえてシンプルなデザインにしたいならこちらをチェック!
シンプルなつくりなので、イラストを挿入してオリジナリティを出したい人にもオススメ。

はがき本体も手作り可能!作り方ルール

はがきと切手

招待状や他のペーパーアイテムと素材を統一して、返信はがき自体を手作りするのもおしゃれですね。

返信はがき自体を手作りするなら、決められたルールに従いましょう。

ルール以外のものだと定形外の料金になってしまうことも!

①はがきの大きさ
1. 長辺の長さ 14cm~15.4cm
2. 短辺の長さ  9cm~10.7cm

②「郵便はがき」「Postcard」などを明記
縦長に使用する場合、上部または左中央部に、横長に使用する場合は、上部または右中央部に「郵便はがき」や「Post card」などを入れます。

③紙の色
白色または淡い色。

④厚さ
紙はやや厚いものを。
斤量170㎏~210㎏が目安です。

⑤郵便番号枠
はがき自体を手作りする場合、郵便番号の枠は印刷してもしなくても大丈夫。
正しい郵便番号が記載されていれば、枠がなくても郵送されます。

まとめ

  • 返信はがきはゲストの出欠だけでなく、アレルギーの有無の確認、宿泊や送迎バスの案内を書く
  • 返信はがきの縦・横の向きは招待状と封筒の向きに合わせる
  • 招待状を手渡しする場合でも返信はがきには切手を必ず貼る
  • 返信はがきのデザインも、他のペーパーアイテムとそろえよう

ついつい事務的なものと思ってしまいがちな返信はがきですが、工夫次第でオリジナリティある素敵なものに仕上がります。

書き方のルールを守りつつ、2人らしい返信はがきを作ってくださいね。

オススメ記事