『アクリル板』を使ったウェルカムボードアイディア11選!

『アクリル板』を使ったウェルカムボードアイディア11選!

簡単おしゃれ!アクリル板のウェルカムボード

結婚式の準備の中でもなかなか決まらないウェルカムボード。

業者にオーダーする?DIYする?はたまた誰かに頼む?大きさやデザインはどうしよう?と決めることがたくさん!

一番最初にゲストの目に入ることから、残る印象も強く手を抜けないアイテム。悩むプレ花嫁さんも多いはず。

そんな迷っている花嫁さんにぴったりなのが、海外でも多くの花嫁さんが取り入れている透明なアクリル板

透明なアクリル板を使うことで、ウェルカムボードの背景に会場の風景を取り込むことができるので、シンプルなデザインでもおしゃれに見えるのが魅力。

海外花嫁さんの『アクリル板を使ったウェルカムボード(Acrylic wedding sign)』のアイディアをご紹介します。

 

Charlie Chalkさん(@charliechalkdesigns)がシェアした投稿 -

アクリル板ウェルカムボードの作り方。どこで手に入るの?

アクリル板はホームセンターやネット通販で簡単に手に入ります。どちらもお好みのサイズにカットしてもらるので、DIY初心者さんも難しいことは一切なし!

アクリル板の厚さは1mm~20mmまでいろいろありますが、参考にした海外花嫁さんのウェルカムボードは、3mm~5mmはありそうです。大きなサイズのウェルカムボードなら、しっかりした厚さのあるアクリル板を選んだ方がよさそう。

透明なアクリル板は好きなデザインを透かしてなぞって描くことができるので、不器用さんでも簡単におしゃれなウェルカムボードを作ることができるんです!

ウェルカムボードに書くメッセージを決めたら、パソコンで好きな書体を選んでプリントを。アクリル板と重ねて、上からなぞるだけでオシャレなウェルカムボードが完成です♪

 

Hand Painted Signsさん(@the_branding_post)がシェアした投稿 -

アクリル板×お花でミニマルでも華やかに♩

イーゼルにアクリル板一枚を立てかけた、シンプルイズベストなウェルカムボード。

モダンカリグラフィーの文字が映えるミニマルなデザインに、華やかさをプラスするお花は装花と合わせると可愛い◎

シンプルな分、置き場所にはこだわって、背景に会場のグリーンなどが入るようにすると文字が読みやすくなり、透明でも存在感がアップします!

ウェルカムボードの裏側を、ラフにペイント

文字を書いた面の裏側から、絵の具などでラフにペイントすると今風のおしゃれなウェルカムボードに。

絵の具でペイントした部分だけ浮いて見えるのがとってもカワイイ♩

色は結婚式のテーマカラーに合ったものを選びたいですね◎

お花を使ってナチュラルに。地面に自立させるウェルカムボード

イーゼルなどを使わずに、地面に直接ウェルカムボードを立たせて、とてもナチュラルな雰囲気に♩

イーゼルの代わりにアクリル板を立たせるものはお花を使って、背景までとことん作り込んで。

色のあるお花やグリーンを使うと、白い文字が引き立ちます。

 

PAPER DARLINGさん(@paperdarlingnz)がシェアした投稿 -

淡いカラーのアクリル板でポップに

透明なものだけではなく、色が豊富なのもアクリル板の魅力のひとつ。

個性を出したい花嫁さんは、色付きのアクリル板を選んでみては?

透明のものよりも存在感ばっちりでポップな印象に♩

アクリル板を2枚使いで、押し花ウェルカムボードに♪

2枚のアクリル板の間に押し花を挟んだ、ナチュラルな式にぴったりの女子の心をくすぐるウェルカムボード。

カリグラフィーもナチュラルな雰囲気に合う、ラフなものを組み合わせるのがおすすめ◎

またアクリル板はホームセンターで簡単にカットしてもらえるので、四角だけでなく丸い形やお好みの形や大きさにカットしてもらえるのも良いところ♩

『フローティングサイン』を簡単DIY

イーゼルや自立だけでなく、吊り下げて浮いているように見える『フローティングサイン(Floating Sign)』もじわじわと人気になってきています。

木のボードやブラックボードもありますが、向こう側が透けるアクリルボードはフローティングにぴったり。

枠はハンガーラックなどをペイントして簡単に手作りできちゃいます。さらにグリーンで飾り付ければ簡単おしゃれなウェルカムボードに♩

海外花嫁さんの間では銅のフレーム(copper flame)が人気ですが、銅風のペイントや真鍮ペイントなどでも代用可能◎

リボンを通す穴は電動ドリルなどでDIYしても良いですし、不安な方はホームセンターでオーダーできますよ。

 

paper supply coさん(@paper_supply_co)がシェアした投稿 -

アクリルボックスを二人らしくアレンジ

透明なアクリル板を使った、立体的なボックスのウェルカムボード。

箱の中に生花を詰め込んでも、ドライフラワーや、二人に関連したものを入れてオリジナルのウェルカムボードにするのもあり♩

 

Unique Floral Expressionsさん(@ufebuckhead)がシェアした投稿 -

シーティングチャートやフォトブースも、アクリル板がかわいい!

ウェルカムボードだけはなく、シーティングチャートにもアクリル板を使うのも可愛い!

レトロにペイントした窓風の枠をつけて座席表を書いたり、フォトブースの背景として使っても素敵なウェルカムスペースを作ることができます◎

大きさや形を自由にデザインできるので、ウェルカムボードと揃えてテーブルナンバーなど小さなアイテムもアクリル板で作っても統一感が増して可愛い♩

アクリル板を使ってオリジナルのウェルカムボードを

既製のウェルカムボードだと気に入ったデザインがなかなか見つからなかったり、二人の名前など文字入れするにも結局オーダーしなければならないものが多いウェルカムボード。

せっかくならコストも抑えた簡単DIYでおしゃれなオリジナルのウェルカムボードを作ってみてはいかがですか?

 

Jenna Lyonsさん(@lyonsheart_)がシェアした投稿 -

おすすめ記事

ウェルカムボードは黒板がオシャレ!簡単にマネできるデザインアイディア