ダーズンローズセレモニーとは?12本のバラを使う演出の意味・やり方

ダーズンローズセレモニーとは?12本のバラを使う演出の意味・やり方

結婚式の新しい演出として注目を集めている、ダーズンローズセレモニー

古くからヨーロッパに続く、バラの花とともに永遠の愛を誓いあうロマンティックな演出です。なお「ダーズンローズ」は、登録商標です(*)。

最近は披露宴や人前式で、この演出を取りいれる新郎新婦が増えてきました。

ここでは、ダーズンローズセレモニーについて、その由来からゲストと感動を分かち合う演出方法までをご紹介します。

この記事のポイント!

  • 結婚式でダーズンローズセレモニーを行いたい新郎新婦向き
  • ダーズンローズセレモニーの方法がわかる
  • ダーズンローズセレモニーの演出のポイントがわかる

※本ページはプロモーションが含まれています

ダーズンローズとは?12本のバラのもつ意味

ダーズンローズの意味

ダーズンローズ(dozen rose)とは、直訳すると1ダース、つまり12本のバラのこと。

ダーズンローズセレモニーの由来は、19世紀のヨーロッパにさかのぼります。

ある男性が愛する女性にプロポーズをするために、彼女の家に向かいました。

その途中、道に咲く花つみ、束にしてプロポーズすると、女性は受け取った花の中から1輪の花を抜き取り、男性の胸にさして“Yes !”の思いを表したという言い伝えがあるんだとか。

なんともロマンティックですね。この言い伝えは、結婚式で新婦が持つブーケと新郎が胸に挿すブートニアとして形をかえ、現代にまで引きつがれています。

12本のバラには意味がある!

12本のバラはそれぞれ「感謝」「誠実」「幸福」「信頼」「希望」「愛情」「情熱」「真実」「尊敬」「栄光」「努力」「永遠」という言葉を象徴しています。

ダーズンローズを花嫁に贈ることは「12のことすべてをあなたに誓います」という意味を持っているのです。

ダーズンローズセレモニーのバラの色に決まりはあるの?

ダーズンローズのバラの色は何でもOK

バラといったら深紅のバラが定番ですが、ダーズンローズセレモニーの場合、色に決まりはありません。

バラにはたくさんの色、種類があるので、結婚式のテーマカラーや新郎新婦の好み、ドレスの色に合わせて選んでみて。

バラには色ごとに花言葉があるので、これに合わせて色を選ぶのもオススメです。

【バラの花言葉】

  • 赤:愛、情熱
  • ピンク:しとやか、上品
  • オレンジ:無邪気
  • 黄色:友情、平和
  • 緑:穏やか
  • 白:純潔、尊敬
  • 紫:気品、誇り

ダーズンローズセレモニーやり方は?基本的な流れ

  1. 12本のバラをあらかじめゲストに配っておく
  2. 新郎がゲストから1本ずつ受け取る
  3. バラをプロポーズの言葉とともに、花嫁に贈る
  4. 新婦が12本のバラの中から1本選んで新郎の胸に挿す

というのがダーズンローズセレモニーの基本的な流れです。

これにアレンジを加えて結婚式や披露宴、二次会に取りいれます。

人前式でのダーズンローズセレモニーのやり方

ブートニア

ダーズンローセレモニーは、形式にとらわれない人前式での演出として特に人気があります。

大事なゲストに参加してもらうので、アットホームな人前式をしたいカップルには特にオススメ。

人前式でダーズンローズセレモニーをするのは、入場のタイミングで。

  1. 12名のゲストには、受付の時にバラを渡しておく
  2. 新郎が入場し、12人のゲストに配っておいたバラを1本ずつ受けとりながら中央に進む
  3. 新婦が入場し、新郎の隣まで進んだ時、新郎は12本のバラとともにプロポーズの言葉を贈る
  4. 花束を受け取った新婦は、もっとも好きな意味を持つバラを1本選び、新郎の胸ポケットに挿す

これで、二人の愛の誓いが成立!なんともロマンティックで感動的なセレモニーですね。

受付から12名のゲストにバラを渡してもらうことになるので、誰にどの言葉のバラを渡すかを記したリストを作り、ゲストブックをチェックしながら渡してもらうと間違いがないでしょう。

また、バラを渡したゲストには通路沿いに並んでもらうように、式場スタッフに促してもらうのもポイント!

なお、厳格なキリスト教式でダーズンローズセレモニーを行いたい場合は、事前に教会や結婚式場に確認したほうがいいでしょう。

関連記事
人前式の演出アイディア14選!やりたいことがきっと見つかる!

披露宴でのダーズンローズセレモニーのやり方

新婦が受け取ったバラはブートニアに

披露宴でダーズンローズセレモニーを取り入れるなら、お色直し後の再入場がベストタイミング。

挙式で行うよりエンターテインメント色が濃くなり、まるで公開プロポーズ…♪サプライズ演出としてもオススメです。

  1. 各テーブルから、ゲストを12名選んでおく
  2. 新郎新婦が中座している間に、会場スタッフから選んだ12名にバラを配ってもらう
  3. 新郎がテーブルを回りながら12本のバラを受け取る
  4. メインテーブルの前で束ねたバラを新婦に渡してプロポーズの一言を伝える
  5. 新婦はバラの中から1本選んで新郎の胸に飾る

また、ダーズンローズセレモニーは、二次会のお開きに近いタイミングで行っても盛り上がりそう。

お酒が入ってリラックスした雰囲気の二次会なら、普段はシャイな新郎も膝まづき、花束を差出して王子様のようにプロポーズしてくれるかも!

ダーズンローズセレモニーを成功させる演出ポイント

ダーズンローズ

ダーズンローズセレモニーはゲスト参加型の演出なので、成功させるためにはいくつか気をつけてほしいことがあります。

説明カードを作って、ゲストにセレモニーの意味を理解してもらおう

ダーズンローズセレモニーは、新郎が12本のバラの花を新婦に渡してプロポーズするだけの演出ではありません。

バラにこめられた12の言葉を新郎新婦が誓い合う場に、ゲストも参加することに大きな意味があるのです。

そのためには、ゲスト全員にセレモニーの意味を理解してもらうことが大事です。

ダーズンローズセレモニーの由来や方法を説明したカードを受付に用意して、待ち時間に読んでもらうといいですね。

【ダーズンローズセレモニーを説明したカードの例文】

ダーズンローズ(dozen rose)とは 1ダース(12本)のバラをさし それぞれ「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」という意味をもっています

ヨーロッパでは ダーズンローズの花束を恋人に贈ることで幸せになれるという言い伝えがあります

新郎が12本のバラでブーケを作り「これらすべてをあなたに誓います」と誓って新婦に差し出し

新婦はそのお返事として ブーケの中から1輪のバラを抜きとり ブートニアとして新郎の胸に挿すのが「ダーズンローズセレモニー」です

12本のバラは それぞれのバラの意味にぴったりな12名のゲストの方々にお渡しします

新郎が入場する際 2人に幸せに願いをこめて新郎に託してください

ダーズンローズに、12個の言葉を説明するタグをつけておこう

ダーズンローズセレモニーのやり方

「感謝」「誠実」といった12本のバラそれぞれが持つ言葉を記した小さなタグをバラに結ぶとぐっとおしゃれに見えるし、ゲストもより楽しめそう!

花びらにバラの持つ言葉や挙式の日付をプリントしたメッセージローズを使ったら、バラに込められた意味がさらに引き立ちます。

生花も魅力的ですが、プリザーブドフラワーを作って記念にずっととっておくのも素敵。

12本のバラの意味を考えて、渡すゲストをえらぶ

誰にどのバラを託すかも大事。

例えば「感謝」は父親、「愛情」は母親、「信頼」は友人など、ゲストとの関係や人となりに合わせた言葉を持つバラを選ぶと感動がいっそう高まるでしょう。

司会者に協力してもらえばさらに感動的に

司会者には、セレモニー直前にやり方を説明してもらうほか、新郎がゲストからバラを受け取る時にはバラが持つ言葉やゲストとの関係を紹介してもらうといいでしょう。

たとえば「日頃からお世話になっている○○先輩には"感謝"の意味のバラを渡してもらいます」「これまでいつくしんで育ててくださったお母様からは"愛情"を意味するバラを渡していただきます」など。

バラを渡すゲストも回りで見守るゲストも、セレモニーに参加している気持ちがさらに高まるでしょう。

もちろん、新婦がどのバラを選ぶかもあらかじめ伝えておいてアナウンスしてもらえば、よりゲストとの一体感が増します。

ダーズンローズセレモニーのアレンジアイディア

ダーズンローズセレモニー

ダーズンローズセレモニーは、12本のバラを使ったロマンチックな演出。

「コレじゃなきゃマナー違反!」という、絶対的なルールはないので自分たちなりにアレンジして楽しんでみては?

バラ以外の花もOK!新婦の好きな花や季節に合わせて

ダーズンローズセレモニーは、バラ以外の花でも問題ありません。

春はチューリップ、夏はひまわりやあじさい、秋はコスモスやダリア、冬ならポインセチアやカラーなど、季節に合わせた花を使うのもオリジナリティがあっていいですね。

花だけじゃなく、グリーンなどもまぜてオリジナルのウェディングブーケを作っちゃうのも素敵!

ゲスト参加型で、盛り上がる演出に!

披露宴でのダーズンローズセレモニーは、演出のアレンジがたくさんあるのが嬉しいところ。

バラを配った12名のゲストに出てきてもらって、1人ひとりからメッセージをもらう演出も素敵です。

  1. 12名のゲストには、披露宴が始まる前の受付でバラを渡しておく
  2. お色直し後、新郎新婦は2人でテーブルラウンドし、高砂席へ
  3. 司会の合図で、ダーズンローズセレモニーの説明と12名のゲストを一人ずつ紹介
  4. バラの意味と名前が呼ばれたゲストは新郎新婦の元へ行き、お祝いのコメントとバラを新郎へ渡す
  5. 新郎は、12本のバラを束ねて、新婦へ渡して誓いのプロポーズ
  6. 新婦は、1本のバラを抜き取り、新郎の胸元に指す

まとめ

  • ダーズンローズセレモニーは、12本のバラを使ったゲスト参加型の演出
  • 12本のバラ渡したゲストから新郎がバラを受け取り、新婦に渡してプロポーズ!
  • 新婦はバラを1本抜き取り、新郎の胸にブートニアとしてさす
  • セレモニーの意味をゲストにもよく知ってもらうことが成功のコツ
  • バラを託すゲストとバラの持つ言葉を関連づけるとより感動的に

ゲストの前で12本のバラとともに永遠の愛を誓いあう演出はとてもロマンティック!

新婦が新郎の胸にバラの花を挿す瞬間には、会場のあちこちでため息がこぼれることでしょう。

後輩花嫁に「私もあの演出やりたい!」と言われるような素敵なセレモニーに仕上げてくださいね。

 

*「ダーズンローズ」は、株式会社モリタ食材開発研究所の登録商標(登録番号:第5389460号)です。同社は、12本のバラに心を託す、社会還元ビジネスを目指すダーズンローズ倶楽部を運営しています。

登録区分は45で、冠婚葬祭に係る役務その他の個人の需要に応じて提供する役務の分類になります。下記内容で、登録されています。

”ファッション情報の提供,結婚又は交際を希望する者への異性の紹介,婚礼(結婚披露を含む)のための施設の提供,衣装の貸与,履物の貸与,装身具の貸与,身飾品の貸与,宝石の貸与,宝玉類の貸与,結婚式の企画に関する情報の提供・助言・相談,結婚式・結婚披露宴の企画・運営・開催”

尚、登録商標『ダーズンローズ』を用いた、ウエディングの企画・展開される際は、商標使用権についてダーズンローズ倶楽部へ確認をしてください。

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】