結婚式二次会で場違いにならない!花嫁のドレス選び

結婚式二次会で場違いにならない!花嫁のドレス選び

花嫁が二次会で着る衣装は、ルールはありません。挙式で着用したウェディングドレスを着る人もいればワンピースやスーツを着る人もいますし、最近では二次会のためのドレスを用意する花嫁も増えているようです。

しかし、自由度が高いからこそ、新郎新婦の衣装はなにが最適なのか、レンタルと購入どちらがいいのか、など色々と悩んでしまう方も多いのではないのでしょうか。そこで今回は、場違いにならない二次会の衣装選びについて解説します。

この記事のポイント!

  • 結婚式二次会のドレス選びに悩んでいる人向け
  • 場合に合わせた衣装の選び方がわかる
  • 新郎が二次会で着る衣装のポイントもわかる

※本ページはプロモーションが含まれています

小規模な会場での二次会には動きやすさ重視のドレス

二次会の会場では、レストランなどカジュアルな会場を利用することが一般的です。そして、挙式の会場より狭くなると、スカート部分にボリュームがあって裾が長いウェディングドレスでは、場所を取って動きづらくなります。

二次会には、動きやすさを重視したドレスを選ぶのがおすすめ。ドレスのタイプ別ご紹介していきます。

丈が短く動きやすい「ミニドレス」「ミモレ丈ドレス」

動きやすいドレスを選ぶなら、二次会で定番の「ミニドレス」がおすすめです。丈の短いミニドレスであれば狭い会場でも歩き回りやすく、裾が床について汚れてしまう心配がありません。

ただ、あまりにも短い丈を選んでしまうと下品に見えてしまいます。また、「脚はあまり露出したくない」場合もあるでしょう。そんなときは、裾が膝下にくる「ミモレ丈」のドレスを選ぶと、印象を変えつつも品よくお洒落に見せることができます。

しかし、中には短い丈のドレスに抵抗がある新郎や親御さんもいることは頭に入れておきましょう。せっかく自分で決めたドレスが反対されてしまった…なんてことのないよう、事前に相談しておくのがベストです。

脚を露出させず動きやすさを叶える「エンパイアライン」

「挙式で着たドレスとは雰囲気を変えたいけど、ミニやミモレ丈は抵抗がある…」

そんな方には、「エンパイアライン」「ストレートライン」をおすすめします。こちらはスカート部分に大きな膨らみのない、すっきりとしたデザインのロングドレスです。

とくにエンパイアラインのドレスは、胸下から足元に流れるラインによって脚を長く見せられる上品なドレスなので、ウェディングドレスはもちろん二次会ドレスとしても人気のあるスタイルです。また、ウエストの締めつけがないので妊娠中の方にも適していますね。

色はホワイトで花嫁らしさを演出するのがおすすめ

挙式は白いウェディングドレスならば、二次会にカラードレスを選ぶのもよいでしょう。しかし、二次会の会場が広い、参加人数が多いという場合は、着飾ったゲストたちの中に肝心の花嫁が埋もれてしまわぬよう、ホワイトカラーのドレスを選ぶこともおすすめです。

少人数のカジュアルな二次会ならワンピースなどもOK

たとえば、身近な人たちと少人数で行う食事会・飲み会のようなカジュアルな二次会であれば、ドレスではなくワンピースやスーツを着て参加するのもアリ。ドレスだと浮いてしまう会場もあるでしょうから、そんな場合は会場の雰囲気に合わせることを重視してもよいのではないでしょうか。

ただ、ワンピースはフォーマルなデザインのものを、また花嫁らしさを出すためにカラーはホワイトを選ぶことがおすすめです。さらにアクセサリーを使って華やかなコーディネートにすれば、主役らしさを演出できるでしょう。

二次会から参加するゲストが多いならウェディングドレス

挙式を海外・地方で行う理由から、遠方のため結婚式に呼べなかったゲストを招いて二次会を行う場合や、二次会から参加するゲストが多い場合があるかと思います。そんなケースでは、式に参列できなかったゲストのために、ウェディングドレスを二次会で着用する方もいます。

中には「ゲストのためにウェディングドレスは着たいけど、自分は気分を変えたい」という方もいると思いますが、そんな場合は、挙式で着用したドレスにボレロやオーバースカートなどを付けてアレンジする手もありますよ。

ただ、同じドレスを二次会でも着る場合、レンタルしたドレスの持ち出しができなかったり、追加料金が必要な場合もありますので、ウェディングドレスを選ぶときは事前に確認しておきましょう。

レンタルか購入かは希望に合わせて決める

二次会で着たい衣装のイメージが膨らんでくると、衣装をレンタルするか購入するかで迷う方もいるかと思います。これらは、どちらにもメリット・デメリットがありますので、自身の希望に合わせて選ぶとよいでしょう。

レンタルの魅力は、高品質なドレスやブランドもののドレスでも費用を抑えられることです。仮に購入すると結構な費用がかかってしまうドレスを着たい場合は、レンタルがおすすめです。

ただし、レンタルの場合は、衣装の返却日・ドレスショップの営業時間を確認しておくことが大切です。営業時間内に返却ができないと延長料金がかかりますし、次にそのドレスを着る人の迷惑になります。

場合によっては、購入したほうが安く済むこともあり、お手頃価格のドレスショップやアウトレット品専門店などで探せば、1万円を切るようなドレスも見つけられます。保管方法を考える必要はありますが、着用したものを手元に残しておきたい方は購入がおすすめです。

新郎の二次会スタイルは花嫁とバランスをとる

花嫁だけでなく、新郎の二次会衣装についても気になるところですよね。新郎の場合は、挙式・披露宴の際に着たタキシードを着ることもあります。

ただし、新郎の場合も衣装選びはケース・バイ・ケース。花嫁または新郎だけが浮いてしまわないよう、新郎の装いは花嫁とバランスのとれたものにすれば悪目立ちすることはありません。

たとえば、カジュアルな二次会の場合、花嫁がワンピースならタキシードではなくスーツで行くという具合です。スーツの場合は、新郎らしさを演出するために、ブートニア(新郎のコサージュ)を胸に飾るなどしてゲストと区別をつけるとよいでしょう。

花嫁の衣装とまとめてレンタルまたは購入するとお得になることもあるので、新郎も衣装を変える場合は、カップルで相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • 小規模な会場では丈短めかボリュームのない動きやすさ重視のドレス
  • 衣装の色はホワイトで花嫁らしさを演出するのがおすすめ
  • カジュアルな二次会にはフォーマルなワンピースなどもOK
  • 二次会から参加するゲストが多い場合はウェディングドレスがおすすめ
  • レンタルか購入かはブランドや予算など希望に合わせて選ぶ
  • 新郎の二次会スタイルは花嫁と釣りあいをとることがポイント

以上、場違いにならない二次会の衣装選びについて解説しました。

二次会の衣装はシンプルな装いにすることも可能ですが、できる限り華やかな装いにし、難しい場合はアイテムを工夫して主役らしさを演出してはいかがでしょうか。

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】