人前式で使える!おもしろい誓いの言葉の作り方5選

人前式で使える!おもしろい誓いの言葉の作り方5選

友人や家族などの身内に立会人になってもらって、誓いの言葉をかわす「人前式」スタイルの結婚式が人気です。

神社で行う神前式や教会で行うキリスト教式の結婚式と違って、新郎新婦の好きなようにアレンジできるのが人前式のよいところですが、一方で何をどこまでアレンジすればよいのかわからないという話もよく聞きます。

そんなときにおすすめなのが「誓いの言葉をアレンジ」すること。

定番の形式を守りながら結婚式を盛り上げることのできる、ユーモアのある誓いの言葉の作り方を5つまとめてみました。

この記事のポイント!
  • 人前式を考えているカップル
  • 誓いの言葉をおもしろくアレンジする方法
  • ユーモアのある誓いの言葉作りのコツ
  • 誓いの言葉にインパクトを持たせるには?

1. テンプレートの例文を自分たちの言葉で言い換えるとおもしろい

結婚式の誓いの言葉

仲の良い人たちだけを集めて行う人前式も、他人を招く以上ある程度の形式は必要です。

おもしろさやユーモアを追求しすぎて、奇抜な方向に進んでしまうと誰も楽しむことができません。

おもしろい誓いの言葉、ユニークな誓いの言葉を作るうえで便利なのが、神前式等でも使われているテンプレート。

どこかで聞いたことのあるようなテンプレートの文例も、自分たちだけの言葉や言い回しに変えることでぐっとオリジナリティが出てきます。

結婚式で定番の誓いの言葉は?文例

チャペルウェディングで牧師が問いかけてくる定番のフレーズ

「健やかなるときも病めるときも、 喜びのときも悲しみのときも、富めるときも貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?」

「つらいことがあっても二人で支え合う」「お互いを大切にして生活していく」ということを自分たちの気持ちから出てくる言葉に置き換えてみましょう。

<例文>

「私たちは、これから幸せなこと、嬉しいこと、つらいこと、悲しいことをすべて二人で分かち合い、最期のときまで助け合いながら明るい家庭を築いていくことを誓います」

「健康なときも、病めるときも常にお互いを支え合いながら夫婦として暮らしていくことを皆様の前で誓います」

ユーモアのある誓いの言葉作りのコツは「欠点のフォロー」

ちなみに、テンプレートの文例をアレンジしてユーモアを出すコツは、あえて自分の欠点を入れて、すぐにフォローすることです。

例えば、「食べることが大好きで少し太めなので、これ以上幸せ太りして○○さんに嫌われないよう、結婚後は引き締まった体を目指すことを誓います」など。

あえて欠点と思われることを言うことでユーモアが生まれ、すぐにフォローすることで「これから頑張る」という意思表示をすることにもつながります。

ただし、「○○さんは少し怒りっぽいところがあるので…」というように、相手の欠点を指摘するのはNGです。

2. お互いの名前を使った『あいうえお作文』で誓いの言葉を作る

二人で作文を作る

「お互いの名前であいうえお作文を作る」という方法もユーモアがあります。

同じ名前の人でも思いつくフレーズは違うため、オリジナリティを出しやすいのがオススメのポイント!

式の前はなにかと忙しく、新郎新婦のすれ違いも増えがちですが、あいうえお作文を一緒に考えれば二人の時間作りもできるでしょう。

例えば新郎が「ゆうと」、新婦が「あき」の場合は以下のような感じです。

<例文>

私たち二人は、ここにお集まりいただいた皆様の前で結婚の誓いをいたします。

「ゆ」ゆっくり、焦らず二人のペースで進んでいきます

「う」うれしいことも、悲しいことも二人で分かち合います

「と」とっても明るくて温かい家庭を築きます

「あ」ありがとう、の感謝の気持ちと思いやりを忘れません

「き」きずなの強い、どんなことがあっても負けない家族になります

この誓いを忘れず、いつまでも愛し合い、支え合える夫婦となることを誓います

3. ふたりの結婚生活の約束事を発表する

新婚生活

これからの人生をずっと2人で歩んでいく新郎新婦。

ときには、家事や仕事、お互いの趣味などの生活にすれ違いが生まれて、ささいなことで喧嘩をしてしまうこともありますよね。

そんなときに思い出して、仲直りできるような約束事を誓いの言葉にしておくのも素敵です。

ユーモアたっぷりのおもしろい言葉にするには、あえて生活の不満になりそうなことを入れておくのがポイント!

<例文>

「結婚記念日を忘れる、なんてタブーは犯しません!毎年の記念日にはホテルディナーに連れて行くことを約束します」

「彼女が手抜き料理をしてしまっても、笑顔でおいしいよ、と言うことを誓います。」

「出会った時よりも彼の頭皮が薄くなってきましたが、これからも変わらず愛し続けます。」

「彼のくだらない冗談も無視しないで、つっこんであげることを約束します。」

みんなの体験談結婚証明書の誓いの言葉は2人で考えました!

結婚誓約書とウェディングツリー

人前式で使う結婚証明書の誓いの言葉は、旦那さんと2人で考えました。

結婚証明書とウェディングツリーが一緒になったものをオーダーメイドで作ったんですが、納期が結構ギリギリで…。その他式の色々も決めないといけなかったので、今思えば結構適当だったかな…と。(笑)

でも、結婚式の思い出として今もお家に飾ってます♪(Mさん)

4. 友人や両家の家族から、質問・問いかけをもらって答える

結婚式のゲスト

誓いの言葉を当日式に出席してくれる友人や家族からの問いかけ形式にすると、参加者を巻き込めるのでよりおもしろくなります。

事前に誓いの言葉を考えてもらってもいいですし、席に「誓いの言葉を考えてほしい」というメッセージを書いた台紙を置いておいて当日に考えてもらうのもおすすめです。

友人からの問いかけはユーモアのある言葉が生まれやすい

新郎新婦と距離の近い友人へ問いかけを頼むと、ユーモアのある言葉が生まれます。

友人として良い部分も悪い部分もわかっているからこそ出てくる誓いの問いかけは、会場を盛り上げてくれるでしょう。

<例文>

友人「(新郎)さん、(新婦)さんの友人の○○です。彼女はいつも明るく元気ですが、いつも周りを気遣って無理をしてしまったり、落ち込んでしまうときもあります。(新婦)さんが元気なときも、落ち込んでいるときも変わらず支え、守ることを誓いますか?」

新郎「はい。誓います」

友人「(新婦)さん、(新郎)さんの友人の○○です。(新郎)さんは非常にやり手でバリバリ頑張りますが、お酒を飲みすぎる節があります。(新郎)さんがお酒を飲み過ぎないよう、注意して健康管理してくれることを誓いますか?」

新婦「はい。誓います」

家族からの問いかけは感動を呼ぶ

一方、家族からの問いかけは感動的な雰囲気になりやすいです。

すでに入籍済みで子どもがいたり、再婚などで連れ子がいたりする場合は、子どもに問いかけを任せてもよいでしょう。

子どもの発想は柔軟で、時には大人が思いつかないようなユーモアにあふれた誓いの言葉を生み出してくれます。

<例文>

新婦の両親「(新郎)君、今日からあなたと家族になれることをとてもうれしく思います。(新婦)はとても頑張り屋で気遣い上手ですが、少しおっちょこちょいで危なっかしいことがあります。これからも温かく見守り、何かあったら助けてくれますか?」

新郎「はい。任せてください」

新婦の両親「(新婦)はとても可愛い娘ですが、末っ子なので甘え上手でわがままを言うときもあるかもしれません。困ってしまうこともあるかもしれませんが、気長に付き合ってもらえますか?」

新郎「はい。約束します」

新郎の両親「(新婦)さん、こんな至らない息子と夫婦になってくれて、また私たちの娘になってくれて、ありがとうございます。(新郎)は誰とでも仲良くなれるムードメーカですが、お調子者で、お酒を飲むとハメをはずし過ぎてしまうこともあります。そんなときも叱ってやって、見守ってもらえますか?」

新婦「はい。約束します」

新郎の両親「(新郎)は普段はあっけらかんとしていますが、一度スイッチが入るとどこまでも極めるストイックな面もあります。長い目で見て、ついていってやってくれますか?」

新婦「はい。どこまでもついていきます」

新郎の両親「これから夫婦二人で協力し合って、温かい幸せな家庭を築くことを約束してもらえますか?」

新郎・新婦「はい。誓います」

5. みんなの前でもう一度!プロポーズセレモニー

結婚式でプロポーズ

特に、すでに入籍済みだったり子どもがいたりする新郎新婦におすすめしたいのが、「出席者の前でもう一度プロポーズする」ことです。

改めてお互いの気持ちを確かめ合うチャンスになりますし、記憶にも残りますよ。

普段なかなか相手に気持ちを伝えていないという新郎新婦は、ぜひこの機会に誓いの言葉としてプロポーズしてみましょう。

新婦へのサプライズ演出にもオススメです♪

オリジナルの誓いの言葉は、結婚証明書に入れて発表しよう!

結婚証明書

人前式では、誓約書や結婚証明書にお互いのサインを入れて結婚成立とする演出が多いですね。

このとき、書類にお互いが守るべき誓いの言葉を入れておくと、思い出に残るのでオススメ。

また、誓いの言葉をまとめた紙を出席者に配るのも一つの手です。

オリジナルで作った誓いの言葉はユーモアがあるので話の種にもなりますし、紙ならかさばらないためお土産にもなります。

Screenshot

個性で思い出を華やかに!手作り結婚証明書のススメ

人前式で欠かせない結婚証明書。結婚式を素敵な思い出として形に残すことのできるアイテムですね。自分たちらしい結婚証明書を手作りして、一世一代の結婚式を華やかに演出しましょう!

まとめ

  • 式の進行に奇抜な演出を加えると出席者が戸惑うので、アレンジは誓いの言葉だけで十分
  • テンプレートを自分の言葉で言い換えるとオリジナリティが出せる
  • ユーモアを出したい場合は自分の弱点をあえて言葉にしてフォローする
  • アイデアがない場合はあいうえお作文が便利
  • 家族や友人に誓いの内容を問いかけてもらうと、ユーモアや感動が生まれやすい
  • みんなの前でもう一度プロポーズするのもおすすめ!

人前式を盛り上げることのできる、ユーモアがある誓いの言葉のアイデアを5つご紹介しました。

関連記事