ナチュラルウェディングの新定番!「セミネイキッドケーキ」デザイン集

ナチュラルウェディングの新定番!「セミネイキッドケーキ」デザイン集

セミネイキッドケーキとは?

セミネイキッド(semi naked)ケーキとは、スポンジが透けて見えるようにクリームを薄く伸ばしたケーキの事。

2年ほど前から人気に火が付き、欧米では定番のウェディングケーキスタイルのひとつになっているんです♪

ネイキッドケーキとの違い

実はセミネイキッドの前に流行していたのが、このネイキッドケーキ。

側面にクリームを塗らずに、スポンジが完全に見えている点がセミネイキッドケーキとの違い。

どちらも人気のスタイルですが、今回はセミネイキッドケーキの幅広いアレンジ例をご紹介します!

フラワーで華やかにウェディングコーディネート

カジュアルな雰囲気のセミネイキッドケーキも、フラワーのアレンジ次第で上品な印象に。

会場装花やウェディングブーケに合わせてコーディネートすれば、統一感も演出できちゃいます♪

ピンクローズでビンテージ風ウェディングに

ピンクローズとくすんだ色合いのリーフをセミネイキッドケーキに合わせれば、ビンテージの雰囲気に。

特にユーカリの葉は、色味が抑えられるので、ナチュラル派の結婚式におすすめ♪

切り株のケーキ台で、とことんナチュラルに

ガーデンウェディングなど、とことんナチュラルにこだわった式にぴったりなのが「セミネイキッドケーキ+切り株ケーキ台」の組み合わせ。

海外のガーデンウェディングでもこの黄金コンビの人気が止まりません♪

チョコレートケーキだってセミネイキッドに

チョコレート大好きな花嫁さんにおすすめなのが、チョコレートクリームのセミネイキッドケーキ。

ホワイトのケーキも捨てがないけど、思い切って大好きなチョコレートで、シックなウェディングケーキにしてみては?

子供っぽくならない、大人フルーツで大人婚

日本でケーキに合わせる人気のフルーツと言えばイチゴですが、イチゴだと少し子供っぽくなってしまうことも…。

そこでおすすめなのが、海外でセミネイキッドケーキと合わせられることの多い「イチジク」なんです!

大人な印象のイチジクをセミネイキッドケーキを飾り付ければ、他のフルーツケーキより一歩先に行けるかも♪

セミネイキッド+ドリップ

セミネイキッドと同じく、流行中なのが「ドリップケーキ」。

ドリップケーキとはチョコレートなどのソースが滴っているケーキの事。

人気なスタイルを組み合わせて、最先端のケーキを作りたい!そんな欲張りな花嫁さんの夢を叶えたケーキなんです♪

ウィンターウェディングにはチョコスポンジで

冬の挙式でおすすめなのが、スポンジをダークブラウンにしたセミネイキッドケーキ。

まるで、雪が降った小道のような印象に。

さらに松ぼっくりで飾り付ければ、冬の風景をウェディングケーキで再現できちゃうんです!

まとめ

ナチュラルウェディングはもちろん、工夫ひとつでビンテージやウィンターなど様々なテーマに合わせられるセミネイキッドケーキ。

海外のアレンジ例を参考にして、式に取り入れてみてはいかがでしょうか♪