婚約指輪・結婚指輪はどこで買う?購入場所別!得するメリット&デメリット

婚約指輪・結婚指輪はどこで買う?購入場所別!得するメリット&デメリット

婚約指輪・結婚指輪は高価な買い物なので、慎重に選びたいですよね。

実は指輪を買う場所(ショップ)によって、ちょっとした特徴があります。指輪選ぶ基準や購入の流れなど、詳しく解説します。

※掲載中のキャンペーン等に関する最新情報は、必ず公式ページをご確認ください。

婚約指輪・結婚指輪を買うならどこで?2つのポイント

ブライダルリングの購入場所について、まず押さえておきたいポイントが2つあります。

  1. どのブランドの指輪を買うのか?
  2. どの店舗で買うのか?

まず指輪のブランドにこだわるのかどうか、考えてみましょう。

憧れのブランドがある人、ブランド名よりもデザインを重視したい人など様々です。品質さえ良ければノーブランドでもいいという人もいますよね。

そして、どこの店舗で購入するのかによっても、違いがあることを知っておきましょう。

表参道などの路面店なのか、デパートなのか、購入価格に差が出ることもあるんですよ。

次の段落からもうすこし詳しく見ていきましょう。

【ブランド編】婚約指輪・結婚指輪は、どこで買う?

まずは「どこのブランドの」婚約指輪・結婚指輪を買うのかを考えてみましょう。

ブランドにこだわらない人や、ノーブランドでもOK!という人向けにも解説してきます。

購入場所 こんな人におすすめ!
有名ブランド 憧れがある人、特別感を味わいたい人
セレクトショップ デザイン重視でブランドはこだわらない人
式場提携ショップ ブランドはこだわらず、割引価格で買いたい人
卸問屋 低価格&品質重視。ノーブランドもOKな人

婚約指輪・結婚指輪の人気ブランド(国内&海外)

婚約指輪の人気海外ブランド

やっぱり憧れのブランドで指輪を買いたい!というカップルは、定番&有名ブランドは押さえておきましょう!

  • 銀座ダイヤモンドシライシ
  • 俄(にわか)
  • EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)
  • I-PRIMO(アイプリモ)
  • BOUCHERON(ブシュロン)
  • Cartier(カルティエ)
  • HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)
  • Tiffany & Co.(ティファニー)

など。もちろんこのほかにもたくさんのブランドがあります。

【セレクトショップ】デザイン重視!ブランドにこだわらない人

指輪選び

婚約指輪や結婚指輪にも、複数のブランドを取り扱うセレクトショップがあります。

ブライダルリング専門のセレクトショップでは、ブランドを横断して指輪を探せるのが最大のメリット!

各ブランドで個性的なデザインを展開しているので、ネームバリューに縛られることなく、お気に入りのリングを見つけることができるでしょう。

【結婚式場提携ショップ】少しでも安くお得に買いたい人

結婚指輪の受け取りはいつ?

既に結婚式場を決めている場合は、提携の宝石店を紹介してもらうのもオススメです。

式場と契約している人限定の割引価格で指輪を購入できることが多いんですよ。

しかし店舗数が限られているため、ブランドの選択肢が狭くなる可能性はあります。

なるべく指輪をリーズナブルに買いたい!ブランドはそんなにこだわらない!という人にはオススメです。

【御徒町など問屋街】プラチナやダイヤモンドの品質重視!ノーブランドもOKな人

婚約指輪

エンゲージリングやマリッジリングの価値はブランドのネームバリューだけではありません。

プラチナやゴールドといった素材、ダイヤモンドの品質こそが、指輪そのものの価値ともいえるでしょう。

ブランド名にこだわらず、品質のいい指輪を安く買いたい!という方は、卸問屋も選択肢に入れてみましょう。

中間マージンや広告費が発生しない分、高品質の指輪を安く購入可能なのです。

有名海外ブランドの指輪と同じ価格でも、ダイヤのクオリティが高いものがあったりするので、品質重視のカップルにはおすすめですよ。

ダイヤモンドの鑑定書を付けてくれるショップも多いので、4C(カラット、カラー、クラリティ―、カット)にこだわりたいカップルは、お店の人に相談を。

東京なら上野・御徒町、大阪なら心斎橋・南船場などが、宝石の卸問屋街として有名です。

(番外編)結婚指輪の手作りも可能

素人が作るので凝ったデザインは難しいですが、結婚指輪の手作りも可能です。また少ないですが、婚約指輪の手作りができる工房もありますよ。

歪みや凸凹が出ることもありますが、それも味があって、長く愛せる特別な指輪になるでしょう。

シンプルなデザインの指輪なら、手作りした当日に持ち帰ることが可能です。

【購入場所編】婚約指輪・結婚指輪は、どこで買う?

婚約指輪・結婚指輪を購入するとき、どこの店舗で買っても同じ、というわけではありません。

同じブランドでも、置いているデザインが違ったり、お得に買い物ができたり、人によってオススメのポイントが違います。

婚約指輪の購入場所は、大きく分けて3種類。次の段落から、それぞれの特徴を見ていきましょう!

購入場所 メリット デメリット
デパート 気軽に行ける、
お得に購入できるかも
混雑時はじっくり見られない
路面店 リッチな接客、
商品が豊富
気軽に行きづらい
ネット通販 自分のペースで
商品を選べる
サイズ変更、返品の可能性

【デパート(百貨店)】指輪のブランドを決めていない人、比較したい人におすすめ

婚約指輪を見るカップル

婚約指輪や結婚指輪のブランドをまだ決めかねている人や、そもそもブランドにこだわりがない人は、デパートで購入するのがおすすめです。

[メリット]ブランドの比較がしやすい

デパートは海外の高級ブランドから国内ブランドまで、数多くの人気ブランドのブライダルリングを販売しています。

多くの場合、ワンフロアに複数のブランドの直営店が並んでいるので、ブランドを比較しやすいのが特徴。

婚約指輪・結婚指輪のブランドを決めていない人や、まずはどんなデザインがあるのか、どのくらいの相場なのかを知りたいという、下見にはデパートがおすすめです。

[メリット]男性が1人でも見に行きやすい

これまでジュエリーブランドにあまり縁が無かった男性が、いきなりブランドの路面店に入るのは、なかなか勇気のいる行為ですよね。

その点デパートなら、気軽に行きやすいのもメリットのひとつ。やはりきらびやかなジュエリーフロアは少し居づらいかもしれませんが、路面店よりは足を運びやすいはず。

サプライズプロポーズで、男性が1人で婚約指輪を見に行く場合は、デパートがオススメです。

[メリット]ブライダル会員ならお得に購入できる

多くのデパートでは「ブライダル会員(ブライダルクラブ)」制度を導入しています。

百貨店のブライダル会員になると、婚約指輪・結婚指輪が10%割引で購入できるなど、さまざまな優待をうけることができます。

入会の条件として、百貨店のクレジットカードを所有していることが前提となることが多いですが、その年会費などを考えても、お得に指輪が変えるのは間違いありませんね!

これは百貨店独自のサービスなので、ブランドの路面店では優待を受けることはできません。

婚約指輪・結婚指輪の購入時に、優待を受けられるデパートの一例はこちら↓↓

伊勢丹ブライダルクラブ
三越伊勢丹グループのカード会員限定/入会金無し/10%の優待(一部5%)

タカシマヤ ブライダル クラブ KADODE(カドデ)
タカシマヤのカードの会員限定/入会金無し/5~10%の優待

大丸・松坂屋 ブライダルサークル
入会金無し/指輪や内祝いなど優待価格で購入可

[デメリット]落ち着いて見られない場合がある

例えばクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなど、季節のイベントシーズンは、ブライダル以外のお客さんでデパートが大変混みあいます。

そうでなくても、デパートではマンツーマンで接客を受けられるわけではないので、落ち着いてじっくりと指輪を選びたい人には不向きかもしれません。

【路面店】婚約指輪・結婚指輪に憧れのブランドがある人におすすめ

ブライダル専門店で婚約指輪を買う

気に入ったブランドや憧れのブランドがある場合は、ブランド路面店(直営店)がオススメです。

[メリット]品ぞろえ(デザイン)が豊富

デパートだと、ひとつのブランドの広さが決まっているので、定番人気のデザインや、新商品のラインナップしか置いていないことも多いです。

一方路面店では、数多くのデザインを取り扱っているのがメリット。同じブランド内だけはありますが、多くのデザインを一気に比較することが可能です。

「このブランドの、このラインの指輪が欲しい!」と明確に決まっているなら、デパートよりも路面店に行った方が、お目当てのデザインを試着できる可能性が高いですよ。

[メリット]高級感&丁寧な接客で気分が上がる

ブランド路面店では、高級感溢れる店内で、ゆっくりと商品を選ぶことができます。

百貨店の場合は、クリスマス時期やホワイトデー時期などの繁忙期は忙しく、せっかく訪れても店員さんがなかなか対応してくれないこともあります。

ブランドの路面店で、しかも来店予約をしておけば、担当スタッフの方がマンツーマンで接客をしてくれます。

指輪のデザインをしっかり見比べたい、ダイヤモンドの質など相談したい、などしっかりコミュニケーションを取りたいカップルにおすすめです。

また予約をしてからお店に行くと、ギフトカードといった特典がもらえることも!来店予約でもらえる特典については、下の記事で詳しく比較しています。

婚約指輪・結婚指輪の来店予約でもらえる特典比較!よりお得に購入する方法

[デメリット]お店に入りにくい

店員さんの丁寧な接客や、ラグジュアリーな店内で特別な気分が味わえますが、気軽に入りづらいのが難点。

またリッチな対応をしてくれるからこそ、店員さんの提案や営業トークを断りづらいと感じる人もいるでしょう。

【ネット通販】サイズ変更・返品できるなら、オンラインショップもアリ!

婚約指輪をネットで買う

ネット購入の良さは何と言っても気軽さ。これらに当てはまる人は、ネット購入もおすすめです。

  • 忙しくて店に見に行けない
  • 家の近くに目当てのブランド店が無い
  • 店員さんのグイグイくる接客が苦手
  • 欲しい指輪が明確に決まっている!

カルティエなどのハイブランドでも、ネットで婚約指輪(一部商品のみ)を購入することができるので、まずは検索をしてみましょう。

例えば「婚約指輪はカルティエの”バレリーナ ソリテール”に決めてる!」という花嫁さんなら、サイズさえ分かればネット購入でも満足のいく買い物ができるはず。

ネット購入は少数派

路面店でもネットでも、指輪のデザインや品質にまったく変わりはありません。

とはいえ、婚約指輪・結婚指輪をネット通販で購入するカップルは少数派。

ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べによると、婚約指輪をオンラインショップで購入した人の割合はたったの1.2%。結婚指輪は0.5%でした。(全国平均)

高価な買い物なので実物を見て選びたい、味気ない、サイズが心配など、否定的な意見を持っている人も多いようです。

サイズ変更、返品可能、サンプルリング貸し出しOKなショップを選ぼう

ネット通販での買い物だと、写真と実物のイメージが違ったり、サイズが合わなかったりという失敗が起こりそうで怖いですよね。

万が一に備えて、ネットでブライダルリングを買うなら、以下のポイントはチェックしておきましょう。

  • 返品・交換無料
  • サイズ交換無料
  • サンプルリング貸し出し
  • リングサイズ測定器の貸し出し

偽物ブランドに要注意

ショッピングモール系サイト(Amazonや楽天など)やフリマアプリで、婚約指輪や結婚指輪を買う場合は注意が必要です。

きちんとショップや出品者を選ばないと、偽物(模造品)を購入してしまうかもしれません。とくに定価よりも格安で売られているものは、注意したほうがいいでしょう。

婚約指輪や結婚指輪は高額なだけに、ジュエリーブランドの公式通販サイトで購入するのが安心です。

婚約指輪・結婚指輪のリフォームはどこでする?

婚約指輪をリフォームしてプロポーズ

祖母や母親から譲り受けた指輪をリフォームする、というのも伝統を引続く感じが素敵ですよね。

花嫁が幸せになるというジンクス「サムシング・フォー」の1つ、「サムシング・オールド」(何か古いもの)にもなります。

譲り受けた指輪をリフォームするなら、専門のショップに持ち込む必要があります。

「指輪 リフォーム 東京」「指輪 リフォーム 大阪」など、自分の住んでいる地域名で検索をしてみましょう。

婚約指輪・結婚指輪購入の決め手は?デザイン以外のチェックポイント

ソリティアリングを普段使いする

指輪を購入するときの決め手はいろいろありますが、男女ともにデザインと価格を重視する人が多いことでしょう。

ところが見た目だけを重視して即決すると、あとあと後悔することになるかも…!?

デザインや値段だけじゃなく、チェックしておくべきポイントを紹介します。

後日のサイズ調整は無料?アフターサービスの保証内容を要チェック!

サプライズで婚約指輪を渡す場合は多くの場合、後日指輪のサイズを調整することになるでしょう。

「購入後3ヶ月以内ならサイズ調整無料」「サイズ調整・メンテナンス・クリーニング永久保証」など、ブランドによってアフターサービスや保障内容が異なります。

支払い前に必ず確認を取りましょう。

またエタニティリングやパヴェリング、リングの内側に刻印をする場合は、サイズ調整自体ができないと言われる場合もあります。

婚約指輪をプレゼントしてサプライズプロポーズするなら、これらのデザインは避けたほうが無難でしょう。

関連記事

婚約指輪・結婚指輪はアフターサービスにも注目を!4つのチェックポイント

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするなら、同時に選ぼう

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしたいなら、2つの指輪のバランスを考えて選んだほうがいいでしょう。

婚約指輪を夫婦2人で選ぶ場合は、結婚指輪も同時に決めてしまうのが、一番スムーズです。

あらかじめ「セットリングを探している」ということを店員さんに伝えれば、デザインの提案をしてもらえますよ。

結婚指輪をオーダーメイドでつくれば、婚約指輪のラインやデザインに合わせることもできるので、必ずしも2つのリングを同時に決めなくても大丈夫です。

婚約指輪・結婚指輪を購入する時期は?いつまでに用意するべき?

婚約指輪を購入するタイミング

ブライダルリングを購入する場合、当日持って帰れることはほとんどありません。

  • 既製品:即日~1か月
  • セミオーダー:1か月~2か月
  • フルオーダー:2か月~3か月

既製品でもサイズの調整のため、即日受け取れるとは限りません。

プロポーズ、両家の顔合わせや結納、結婚式当日など、「この日までに指輪が必要!」というタイミングから逆算して、ジュエリーショップに行くようにしましょう。

【関連記事】こちらもCheck!

ジュエリーショップ来店~支払いまで。指輪購入の流れ

婚約指輪購入までの流れ

サプライズのプロポーズを考えている場合は、男性が1人で買いに行くことになります。

この時、彼女の指輪サイズがわからない場合でも、購入後サイズ調整することが可能なケースがほとんどなのでご安心を!

ジュエリーブランドで婚約指輪を購入する場合の、一般的な流れをご紹介します。

1. 来店予約をしてから、ジュエリーショップへ

婚約指輪・結婚指輪を選ぶ時は、来店予約をしたほうが店員に相談しやすく、ゆっくりと検討ができます。

来店予約をしてから指輪を購入すると、ギフト券がもらえるなどの特典があります。購入をしなくても、クオカードが貰えるなどの豪華特典を設けているブランドもありますよ。

もちろん、来店してみて気に入ったものがなければ帰ってOK!

【関連記事】こちらもCheck!

2. リングサイズを測る

 

デザインが決まったら、リングサイズを測ります。

店では店員さんが測るので特に問題はありませんが、自分で測っていく時は指の中で一番太い第2関節が通るサイズにしましょう。

また、朝と夜ではサイズが違うことも多いので、1日に何度か測ってその平均を出しておくと良いですよ。

緩いと抜け落ちてしまうこともあるので、ジャストフィットなサイズを選ぶのがオススメです。

サプライズで指輪を用意する場合には、後日彼女と来店して、リングサイズを測ってぴったりに調整してもらいます。

3. サイズ調整や刻印のため、店に一時預ける

リングの裏にお互いのイニシャルや記念日の日付、メッセージなどを刻印したり、裏に小さな誕生石の埋め込みができるケースも多いです。

刻印できる文字数や石の埋め込みの可否はデザインによって異なります。

どうしても刻みたい文字数が多い場合や、石を埋め込みたい場合はデザインを決める際に店員に相談するとスムーズですよ。

サイズ調整はどんな方でもほぼ必須なので、その日は指輪を持って帰らず、店舗に預けることになります。

受け取りの期間は2〜3週間が一般的。

受け取る際には、その場で着けてサイズを確認することをオススメします。

4. 指輪の支払いは、購入日か受取日に

婚約指輪は高額なため、クレジットカード払いをするケースも多いですが、現金でも問題ありません。

相場は20〜50万円程度と言われています。

支払いをするタイミングは、店舗によって異なり、購入日か受取日になります。

【関連記事】こちらもCheck!

結婚指輪・婚約指輪購入のよくある疑問

結婚指輪

ジュエリーショップに行く時の服装は?

ちなみに、ブランドの路面店へ行くとなると、ちょっと緊張してしまうもの。

「どんな服装でいけばいいのか…」と、悩んでしまう方もいるはず。

スーツにネクタイで決めていく必要はありませんが、サンダルに半袖半ズボン、などのラフすぎる格好は控えましょう。

婚約指輪は一生に一度の、大切な買い物です。

店員さんにも、「ひやかしで来たのか…?」と思われないためにも、キレイ目のジャケットくらいは羽織っていくと、丁寧な接客を期待できそう。

女性の場合は、爪をキレイにきっておいたり、指毛を剃っておくくらいの準備はしておいた方が、指輪を付けた時の印象が変わるはずですよ。

女性側も「半返し」で婚約指輪のお返しをする?

結納時、女性側から男性へ指輪の半額程度の品をお返しに贈る「半返し」という風習もあります。

腕時計など常に身につけられるものが多く、長く愛用できるものが良いと言われています。

半返しをするかどうかは女性側が決めることですが、半返しの有無は事前に仲人や結納の司会進行役に伝えておきましょう。

また、結納をしない場合でも指輪のお礼に贈り物をする女性もいます。

彼に「婚約指輪のお返しをしたいけど、何か欲しいものはある?」などと聞いて、一生大切にできるようなプレゼントをしてみましょう!

婚約指輪のお返しなら、こちらの記事もオススメ!

まとめ

婚約指輪を渡してプロポーズしよう

  • デパートは複数のエンゲージブランドブランドが比較できるところがメリット。ブランドが決まってない人にオススメ
  • 気に入ったブランドが決まっている場合、商品数が豊富な路面店がオススメ
  • ブライダルリング専門店は個性的なデザインが多く、人と被りたくない人にオススメ
  • 婚約指輪選びの決め手は、男女ともにデザインが1番
  • デザインにこだわりがある人は、セミオーダーやオーダーメイド、2人で手作りする方法も
  • 婚約指輪の支払いは、来店時か受け取り時のどちらか

婚約指輪をどこで買ったらいいの?という疑問についてご紹介しました。

百貨店か、ブランドの路面店か、ブライダル専門店か、ネットの購入も。

ブランドの比較か、丁寧な接客と商品数か、デザインのこだわりか、手軽さか。何を重要視するかで、買い方を決めてくださいね。

花嫁さんの注目は?人気の結婚準備記事ランキング!【2022年】