エンパイアラインのウェディングドレスは、着こなし次第で自由自在!

エンパイアラインのウェディングドレスは、着こなし次第で自由自在!

結婚準備で花嫁さんが最も楽しみなのは、ウェディングドレス選びではないでしょうか。

プリンセスラインやAライン、マーメイドラインなどさまざまなスタイルのものがありますが、定番でながく愛されているデザインが「エンパイアラインのドレス」

その最大の理由は、着こなし次第で雰囲気がガラリと変えられ、気になる体型をカバーしてくれるという点でしょう。

エンパイアラインドレスの特徴、オススメ挙式・披露宴スタイルや体型別コーディネートなど詳しく解説します。

この記事のポイント!
  • ウェディングドレスを選んでいるカップル向け
  • エンパイアラインドレスの特徴がわかる
  • エンパイアラインドレスが適している挙式・披露宴スタイルがわかる
  • エンパイアラインドレスの体型別おすすめコーディネートがわかる

エンパイアラインは、古代ギリシャの衣装がベース

エンパイアラインとは?

バストの下にスカートの切り返しがあり、そこからストンと裾に向かって直線的に落ちていくシルエットがエンパイアラインのドレス。「アンピールライン」と呼ばれることも。

ウエスト位置が高いため、小柄な人や、お腹周りがゆったりして歩きやすいことから妊娠中の花嫁さんにもオススメです。

エレガント&クラシカルな大人っぽいテイストにも、ロマンチック&キュートなガーリースタイルまで、着こなしやヘアスタイルによってガラリと雰囲気が変えられることや、年齢を問わずに着られることから人気があります。

エンパイアラインは古代ギリシャの服装がベースで、ギリシャ神話の女神像が身につけているドレスもエンパイアラインです。

名前の由来は、19世紀初めにフランスの皇帝ナポレオンの后であるジョセフィーヌが、当時流行していたこのスタイルのドレスを好んで着用していたことからエンパイア(=帝政・帝国)と名付けられました。

袖付きのデザインは「ロミオとジュリエット」のジュリエットが身に着けていたものにも似ていますね。

エンパイアラインドレスにぴったりな挙式・披露宴スタイルは?

garden

スカートの部分が多く、丈もアンクル(くるぶし)丈のエンパイアラインドレス。

厳かな教会式もいいですが、人前式などレストランやガーデンウェディングなどのカジュアルウェディングにオススメ!

レストランウェディング

エンパイアラインのウェディングドレスは、足さばきが良いデザインが魅力。

限られたスペースでも動きやすいので、立食スタイルのパーティーにもオススメです。

最近人気の1.5次会にもピッタリ!

ガーデンウェディング

アンクル丈のエンパイアドレスなら、引きずって裾が汚れるリスクが低いデザインです。

また、歩く度にスカートが優しくなびく様はとてもキレイ!

ドレスがナチュラルな雰囲気なので、お庭がきれいな屋外のガーデンパーティーによく似合いますね。

リゾートウェディング

軽やかになびくスカートが、シーサイドなどの開放的な雰囲気にピッタリ。

夕日が映えるサンセットシーンなど、ロマンチックなシチュエーションにも映えます。

ドレス自体のラインがシンプルなので、コーディネート次第でどんな会場にも合わせやすいのもエンパイアラインドレスのいいところですね。

体型のお悩み別!エンパイアラインドレスのおすすめコーディネート

エンパイアラインのウェディングドレスが似合う体型は?

エンパイアラインドレスは、体型カバーに優れている点でも人気!小柄な人ぽっちゃりタイプの人には特にオススメのドレスですよ。

また、ネックラインやスリーブ(袖)ラインによって印象が大きく変わるので、自分に似合うドレスを見つけましょう!

ここでは体型のお悩み別に、着こなし方をご紹介します。

背を高く見せたい人は、縦のラインを強調

切り替えがウエストよりも上にあるエンパイアラインドレスは、背の低い花嫁さんによく似あいます。

他のデザインよりも足長効果があり、スラッと見せることができるんですよ♪

ふわっと横にひろがったものよりは、縦のラインを強調したデザインがオススメです。

バストのボリュームを抑えたい人は、肩を出してスッキリと

バストのボリュームがあると、どうしてもぽっちゃり見えてしまいがちです。

もともとエンパイアラインドレスにはバストアップ効果があり、ノースリーブは胸元が強調されてしまうので避けたほうが良いでしょう。

ビスチェタイプで思い切って肩を出すと、上半身がコンパクトに見えるのでオススメです。

ビスチェタイプのウェディングドレス

バストにボリュームがほしい時は、胸元に立体的なモチーフを

胸元が寂しい時は、ラウンドネックやスクエアネックのデザインがオススメ。

さらにリボンなどの立体的なモチーフを付けることで、目線を胸元に持ってきて、貧相にみせないようなコーディネートを。

華奢な体型には、柔らかく素材のスカート&袖アリタイプ

華奢な体型には、スカート部分が柔らかくて軽い、透け感のある素材を。

歩く度に揺れて女性らしいラインを作り出してくれるのでオススメです。

また、鎖骨があまりに出すぎていると痩せて貧相にみえがちなので、ハイネックや袖アリデザインのエンパイアラインもオススメです。

袖のあるエンパイアラインのウェディングドレス

ウエスト周りが気になる人には、スカートにギャザーを

もともとウエストが強調されないデザインのエンパイアラインですが、歩いたときに布が身体にまとわりついてしまう細身のデザインだと、妊婦さんのようにみえがち

スカート部分にギャザーやドレープが入った、ボリューム感のあるデザインであれば、お腹が目立ちにくいのでオススメです。

刺繍などで胸元部分を強調したものは、視線を逸らすことができますよ。

さらに、目を惹くネックレスや花冠などで目線を上の方に持っていきましょう。

なで肩は、袖付きデザインでラインをカバー

なで肩の人は、オフショルダーパフスリーブなどで肩をカバーしてラインを隠すのが良いでしょう。

カラーのケープや襟付きのボレロなどで首から肩を覆っても、華やかさが増しますよ。

オフショルダーのウェディングドレス

いかり肩は、隠さず出し切る

広い肩幅やいかり肩が気になる人は、隠すよりも肩や腕を出したほうがきれいに着こなせます。

ホルターネックビスチェタイプがオススメ。

胸元にリボンや花飾り、ビーズ刺繍などでポイントを置き、視線をそらすのも効果的です。

ネックライン・スリーブライン別!エンパイアドレスのポイント

ウェディングドレスのネックライン

まずはネックライン別におすすめポイントをご紹介します。

Vネック 縦ラインが強調され、大人っぽい。首が太く短めな人向き
ホルターネック 肩・腕・背中のラインがきれい
オフショルダー 肩周りが華奢に見える 肩幅が広い・面長な人向け
スタンドネック 顔周りが華やかに
スクエアネック 肩から胸元をシャープに見せる 首が太い・顔が大きめ・丸顔の人向け
ハートネック 胸元がハート型にカット 首長効果がある
ビスチェ 胸元と背中が大きく開く、肩ラインがキレイに見える
ラウンドネック シンプルで、どんな人にも合う

スリーブライン別のおすすめポイントはこちらです。

ノースリーブ 女性らしさが強調される 肌の露出が多い
フレンチスリーブス 短めの袖 なで肩・腕が細い人向け
ロングスリーブ 二の腕の太さが気になる人向け、透け感のあるレースだと軽さも出てオススメ
パフスリーブ 二の腕が気になる人向け
アメリカンスリーブ 袖ぐりが大きく空いているので、腕の美しさが強調 
いかり肩・首長の人向け
パゴタスリーブ 袖口がラッパ状。エレガントな雰囲気に

エンパイアラインのウェディングドレスは、素材によって雰囲気が変わる

ウェディングドレスの素材

着こなしによってさまざまなテイストになるエンパイアラインのドレスですが、素材によっても大きく雰囲気が変わります。

オーガンジー

オーガンジーとは、ドレスの定番素材で、透け感があってさわるとすこしざらっと感じるもの。

柔らかく、ハリと透け感が上品で優しい雰囲気になります。

ナチュラル&ロマンチックなテイストにオススメです。

シフォン

シフォンはオーガンジーよりも柔らかく、軽い印象になります。

ふわふわしていて、可愛らしい花嫁さんを目指したいときにオススメです。

ジョーゼット

ジョーゼットとは、若干の透け感とシャリ感が特徴で、ブラウスの素材などにも使われています。

なめらかな生地で、温かみと上品さを感じられますよ。

シワが付きにくく、まわるとドレスの裾がエレガントに広がるのが印象的。

「エンパイアラインを着たいけど、子供っぽくなりたくないな」、と考えてる花嫁さんにオススメです。

レース

繊細な女性らしさを感じられる素材です。透け感があるものは、セクシーさの演出も可能。

スカート部分に段をつけると、ボリュームが出て可愛らしさがUPします。

レースの素材や柄によってはノーブルでクラシカルな雰囲気にもなります。

エンパイアラインドレスにオススメの小物コーディネート

エンパイアラインのウェディングドレスに合わせる小物

エンパイアラインのウェディングドレスの魅力を最大限に引き上げるには、ブーケやベールなどのコーディネートが重要!

オススメのスタイルをご紹介します。

ヘアスタイルは、アップもダウンもOK

ギリシャ神話の女神のようにエレガントにしたい場合は、アップスタイルがオススメです。

あまり可愛すぎない、大人婚をしたい方ならアップやシニヨンで、とことんシンプルにまとめるのも素敵。

妖精のようにキュートな雰囲気にしたい場合は、ふわふわとゆるく巻いた感じで下ろすのがかわいいですね。

かわいさ重視なら、ヘッドドレスは花冠で決まり!

花嫁

花冠や生花のヘッドパーツなどをつければ、ナチュラル感UP。

まるで妖精のようで、かわいらしい花嫁さんになれますよ♪ガーデンウェディングには特にオススメです。

デザインのシンプルさから、さまざまなヘアスタイルコーデを楽しめるのがエンパイアラインドレスのいいところ。

ヘッドドレスを結婚式→披露宴→二次会で変えて、かわいい系から大人系までイメージチェンジを楽しめますね。

マリアベールなら、神秘的な花嫁さんに

古代ギリシアの女神を思わせるエンパイアラインには、マリアベールを合わせると、品があり神秘的な印象に。

ホテル挙式や教会式(チャペル式)でエンパイアラインのドレスを着たい、という花嫁さんにオススメです。

レース部分のデザインでドレスの華やかさもUP!どこかヴィンテージな雰囲気がおしゃれですね。

ガーデンやレストランウェディングでは、ショートベールのほうが、軽やかな印象で動きやすいのでオススメ。

マリアベール

ブーケは、ナチュラル&カジュアルに

カジュアルウェディングに似合うエンパイアドレスには、片手いっぱいの花を束ねただけのクラッチブーケがナチュラルで素敵。

ウエスト位置で持つとドレスとのバランスも良く、アクセントになります。小柄な花嫁さんには特にオススメですよ。

ドレスがシンプルな分、花びらを1枚ずつ重ね合わせて大輪の花を模ったメリアブーケのような個性的でインパクトがあるものも素敵です。

ヘッドドレスや他のコーディネートとのバランスに気を付けてくださいね。

アンクル丈のドレスには、シューズコーディネートも重要!

エンパイアラインのドレス丈はアンクル(くるぶし)までのものが多く、シューズが見えるのが特徴です。

ちょっとポイントのあるブライダルシューズを履いたり、アンクレットなどで足元のコーディネートを楽しんでみましょう!

足元にポイントを置く時は、ヘッドドレスなどの頭部の飾りはシンプルにするとバランスが良くなります。

ブライダルシューズ

まとめ

  • エンパイアラインは古代ギリシャの女性の服装からきたもので、神秘的なデザインがおしゃれ
  • 他のドレスよりも体型カバー力に優れている
  • エンパイアラインのドレスは、小柄な人や妊娠中の花嫁さんに特にオススメ
  • ドレスの素材やデザイン、コーディネートによって、かわいい系~大人系まで雰囲気を変えられる

エンパイアラインのウェディングドレスについてご紹介しました。

エンパイアドレスを着たいけど、「妊婦さんみたいにみえないかな?」「ネグリジェみたいじゃないかな?」と不安に感じてる方は、ネックラインや素材を変えてみて。

なりたいイメージの花嫁さんになれるような、エンパイアコーデを楽しんてみてくださいね。