元プランナーがおすすめ!定番&人気の結婚式演出ランキング!

元プランナーがおすすめ!定番&人気の結婚式演出ランキング!

結婚式準備の中でとても楽しくわくわくする準備項目は、挙式や披露宴で予定する演出を考えることではないでしょうか。

楽しい反面、どんなことを予定すればいいのか悩んでいる方も実際多いもの。

そこで、筆者のホテルやゲストハウスでのプランナー経験を元に、結婚式のおすすめ演出アイディアをランキング形式でご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめ演出ランキング【結婚式(挙式)編】

リングガール

結婚式のスタイルは、大きく分けてキリスト教式・人前式・神前式・仏前式の4つ。

中でも人前式は自由度も高く、オリジナルの演出を取り入れやすい挙式スタイルだといえますね。

全てのスタイルに取り入れられるわけではありませんが、人気の演出をご紹介します。

ベールダウン

チャペルへ入場する前の演出、ベールダウン。

花嫁のお母様に、花嫁のベールをおろす支度をお願いします。

ウェディングドレスの最後の仕上げをお願いすることで、「幸せのステージに送り出してもらう」という願いが込められています。

リングリレー

1本のリボンに結婚指輪を通し、などを使用し、後ろから前へと運んでいただくセレモニー。

バージンロード側のゲストにお手伝いいただき、新郎新婦の指輪を届けます。

ゲーム感覚で楽しめることだけでなく、ゲスト参加型の演出としておすすめです。

リングボーイ・ガール、フラッグボーイ・ガール

ゲストの中にお子様がいらっしゃる場合には、新郎新婦の指輪を運んでもらう、リングボーイ・ガールをお願いすることもおすすめの演出です。

指輪でなくフラッグ(旗)を持ち「結婚式が始まるよ」と会場に伝える役目を、フラッグボーイ・ガールにお願いすることもいいですね!

リングピローやフラッグをハンドメイドされるかたも多いです。

リングボーイの衣装は海外の男の子を参考に!おしゃれなコーデ集
子供と演出♪『フラッグフラッグボーイ&ガール』アイディア【パパママ婚にも】

オリジナルの結婚誓約書を披露

結婚式のプログラムとして設定することが多い、新郎新婦が誓いの言葉を披露する演出。

人前式は自由度も高いため、この誓いの言葉も自分たちらしいフレーズでまとめましょう!

結婚生活でがんばることや、仲直りのルールなど日常生活に対しての内容でもOKです。

人前式で使える!おもしろい誓いの言葉の作り方5選

フラワーシャワー

挙式終了後に予定するフラワーシャワーは、もはや定番!

ゲストからの祝福の声とともに色とりどりのフラワーを浴びた瞬間は、幸せそのもの!

フラワーだけでなく、リボンを交ぜたリボンシャワーやシャボン玉を使用したバブルシャワーもおすすめ。

和装での人前式なら、折り鶴を混ぜた折り鶴シャワーで和風らしさもUPします。

フラワーシャワーをやる意味は?基本のやり方・準備方法を解説
フラワーシャワーの代わりに!節約&おもしろいシャワー演出

おすすめ演出ランキング【披露宴編】

披露宴会場

披露宴は演出を予定するポイントの宝庫です!

人気の演出や定番の演出までご紹介していきます。

ウェルカムスピーチ

披露宴のスタート時、ゲストに向けてメッセージをご披露いただく、ウエルカムスピーチ。

新郎様からご披露されることも多いですが、もちろん新郎新婦それぞれがメッセージをご披露いただくことも、素敵な演出になりますね。

ウェルカムスピーチを「カジュアル」に!堅苦しくない文章の作り方
新婦もウェルカムスピーチを!新婦だけ&新郎に添える一言文例集

席札メッセージ

もはや定番になりつつある、席札にメッセージを添える演出。

ゲスト一人一人にむけて添えられたメッセージは、感謝のきもちそのもの!

おもてなしにもなるため、取り入れた方も多い演出です。

皆さんに同じコメントでも問題ありませんが、個別のメッセージであれば、喜ばれること間違いナシです。

【ゲスト別】結婚式の席札メッセージで、感謝の気持ちを伝えよう【文例】

手書き以外も!席札メッセージのアレンジ

手書きが苦手という方は、QRコードを利用しメッセージを添えるというサービスもあります。

筆者のプランナー時代に画期的なこのサービスがあれば、きっと新郎新婦さまにご紹介していたと思います。

席札×QRコードでメッセージを贈れるサービス【まるる】
https://ma-uruuru.com/

席札に手書きのメッセージを添える演出は、もはや定番化しつつあります。

QRコードでのメッセージは、他の席札メッセージと大きく差がつく演出になりますよ!

他にもメッセージだけでなく、写真を添えるなどのアレンジも感動をそそります。

ゲストの喜ぶ顔を想像しながらひと手間を加えてくださいね!

ファーストバイトをアレンジ

ケーキにナイフを入れた後、新郎新婦さまが食べさせあいっこをするファーストバイトですが、オーソドックスなものから少しアレンジを加えましょう。

中でもおすすめの方法がお母様方からなど、新郎新婦へケーキを食べさせてもらうラストバイト!

子育て完了という意味も込めて、ケーキを口に運んでもらいましょう!

他にもお世話になった方へ向けて新郎新婦からケーキを食べさせてあげるサンクスバイト、ゲスト同士がおこなうアニバーサリーバイトなどもおすすめです。

キャンドルサービス

お色直し後のテーブルラウンドとして人気のキャンドルサービス。

王道スタイルではありますが、あこがれている方も多く、どの世代のゲストからも「よかった」という声が聞こえる演出です。

キャンドルサービスのほかにも、キャンドルを使った演出で人気のあるものがキャンドルリレーです。

温かみがあるだけでなく、キャンドルサービスに比べるとコストカットになり節約できることも人気の理由でしょう。

フォトラウンド

ゲストとたくさん写真を残したいという希望の方は、テーブルラウンドの際に各テーブルで写真をとるフォトラウンドもおすすめです。

当日の記録撮影などをカメラマンに依頼している場合、演出代金がかからず、写真がたくさんのこる結果に!

まさしく一石二鳥の演出です。

果実酒作りをお手伝い(果実酒ラウンド)

大きめの瓶をもった新郎新婦が、ゲストテーブルを周り、ゲストに果実を入れてもらう演出。

果実を集めたら最後に、新郎新婦がお酒やソーダなどをいれ、その場で果実酒を作るというアイデアです。

果実酒だとその場では完成しませんが、ソーダならフルーツポンチとして、デザートビュッフェなどで提供することもでき、写真映えする演出として人気があります。

テーブルラウンドの演出アイディア8選!ゲスト参加型が面白い!

お子様ゲスト参加型、子供花束

お子様ゲストがいる場合、子供から新郎新婦へ花束を贈呈してもらう演出も変わらず人気があります。

キッズゲストの登場は微笑ましく、会場内は和やかなムードに包まれます。

子供花束のお返しに、おもちゃなどを用意されることもおすすめですね。

結婚式の子供ゲストにオススメ!プレゼント選びを元プランナーが解説

新婦さまからご両親へ、感謝のお手紙

披露宴の終盤、感動の演出でもある、新婦様からご家族に向けての感謝のお手紙(花嫁の手紙)は、ぜひ取り入れていただきたい演出です。

面と向かって日ごろ言えない感謝気持ちを結婚式という機会でぜひご伝えてみてくださいね。

もちろん、新郎様からのお手紙もOKです!

【文例】花嫁の手紙の書き方。書き出し~結びまで【マネして書ける!】
【例文付き】結婚式で新郎も手紙を読もう!基本の内容と書き方

ケーキデコレーション、カラードリップ

最新の演出として人気を集めている、ウェディングケーキにデコレーションを施す演出。

新郎新婦がケーキ入刀の代わりに、カラメルソースをかけるドリップケーキが人気の演出です。

他にも、ケーキのデコレーションをゲストにお願いする演出も人気ですね。

ケーキの種類も生ケーキを筆頭に、ネイキッドケーキやカップケーキなど、さまざまな種類が登場しています。

ウェディングケーキ演出は『カラードリップケーキ』で決まり!デザインまとめ

おすすめ演出ランキング【ムービー演出編】

披露宴で流すプロフィールムービー

オープニングムービー

披露宴のスタート前に上映するムービーがオープニングムービーで、約2分程度のショートムービーが一般的。

ゲストに披露宴を楽しんでもらいたい、というメッセージを込めましょう。

プロフィールムービー

新郎新婦が中座中に上映することが多い、プロフィールムービー。

上映がないことが珍しいほど、一般的な演出だといえます。

ご両親が楽しみにされていることも多いため、取り入れたいムービー演出といえますね。

エンディングムービー(エンドロール)

お開き前にゲストへご覧いただく感謝のムービーが、エンディングムービー(エンドロール)です。

写真とメッセージの構成でも見ごたえがありますが、当日の動画を記録した「撮って出しエンディング(エンドロール)」はライブ映像を見ているようでサプライズ感がありおすすめです。

これが定番!プロフィールムービーの構成(流れ)&コメント例文集

おすすめ演出ランキング【サプライズ編】

婚約指輪を渡してプロポーズしよう

新郎新婦からゲストへ、新郎から新婦へ、などいろいろなアイディアが考えられる、サプライズ演出!

サプライズを仕掛ける当人にバレないように、プランナーさんと協力して上手に準備を進めましょう。

新郎新婦からゲストへ。中座のゲストをサプライズ指名!

ウェディングドレスからカラードレスなどにチェンジするお色直しの中座も見ごたえのあるシーンです。

この時のエスコート役をゲストの中からサプライズで指名しましょう!

ご兄弟・姉妹やお母様、おばあさまなど、親族を指名することも多いですが、恩師や上司などお世話になった方を指名することもおすすめです。

披露宴が盛り上がる!結婚式の『中座』演出やエスコート役の選び方

新郎新婦からゲストへ。バースデーの方へお祝い

ゲストの中にバースデー当日の方、もしくはバースデーが近い方がいることがわかっているのであれば、サプライズでお祝いを予定してみてはいかがでしょうか?

特にご家族の誕生日であれば、よりおすすめです。

新郎から新婦へ。プロポーズの場面を再現

ここは新郎様の見せ所!

プロポーズシーンをサプライズで再現してみる演出は、新婦さまにとって忘れられないシーンになること間違いなしです。

きちんとプロポーズができていない方は、披露宴のタイミングに思い切ってみることもおすすめです。

披露宴の演出に悩んだら!サプライズアイディアと迷惑に思われないやり方

おすすめ演出ランキング【変わった演出編】

披露宴のゲスト

プランナー時代、「ちょっと変わっているかも」と思った演出で会場内が盛り上がったり、感動に包まれた演出は数多くありました。

中でも思い出深いものを少しご紹介いたします。

テーブル対抗、駄菓子の重さ計りゲーム

某お菓子メーカーにお勤めだった新婦さま。余興の代わりに自社製品を使用したゲームを予定することに。

その内容は、結婚式の日にちなんで「お菓子が529グラム」になるよう、各テーブルでギフトセット(お菓子の詰め合わせ)を作ってもらうこと!

各テーブルで自然と会話も生まれ、とても盛り上がった演出になりました。

結果はというと...主婦層が強いと思いきや、新婦の上司(お菓子メーカーの部長などの男性陣)テーブルが優勝!

自社製品への愛をみられたシーンになった、と感想をお話しされていたことが印象的でした。

花嫁の手紙の後に!新郎新婦から肩たたきをプレゼント

お手紙で感謝を伝えて花束を渡すだけでは物足りない、と感じられていた新郎新婦さま。

花束贈呈の後、ご両親へ肩たたきをされることに!

まさかのサプライズに、ご両家のお父様がたは号泣され、そのシーンがあったことで会場全体がより感動のムーズに包まれました。

ご両親へのギフトは、なんと電化製品!

結婚式の数日前に「新しい冷蔵庫がほしい!」と新郎様のお母様は話されていたことをきっかけに、ご両親へのギフトとして電化製品を用意されることに!

新郎家には冷蔵庫を、新婦家にはオーブンレンジをご用意されました。

当初は目録として渡すつもりでしたが、面白さに欠けると感じ、本物をキャリーワゴンでお渡しすることに!

感動シーンも笑いに変える、インパクト大の演出に!

もちろん、冷蔵庫は持ち帰られないので、購入先にも協力していただいたことがとても印象的でした。

結婚式で両親に贈るプレゼント【実用的アイテム7選!】

まとめ

  • 挙式、披露宴、受付スペースなど、シーンをわけて演出を考えていくのがオススメ
  • 定番の演出トレンドの演出をバランス良く組み込む
  • ゲストと一緒に楽しめる演出を考えていくことも満足度UPにつながる

プランナー時代の経験を元に、人気の演出や定番の演出、最近のトレンド演出などをおりまぜてご紹介しました。

また、最近ではゲストと一緒に楽しめる演出を取り入れていく新郎新婦さまが本当に多いです。

自分たちらしさをしっかりと残しつつ、会場全体で盛り上がれる演出を探していかれることが一番ですね!