結婚式の「誓いのキス」の意味が素敵!美しく魅せるアイディア

結婚式の「誓いのキス」の意味が素敵!美しく魅せるアイディア

誓いのキスは、挙式の中で一番ドキドキするシーンかもしれませんね。

みんなが見ているし、大事なシャッターチャンスでもあるので、映画のワンシーンのように美しく決めたいもの。

美しい誓いのキスにするためのコツや、ちょっと変わったアイディアを紹介します。

挙式で行う、誓いのキスの意味

バージンロードキリスト教式の代名詞ともいえる、誓いのキス。

人前式に取り入れるカップルも多数いますね。

誓いのキスには、そもそもどんな意味があるのでしょうか?

神様への誓約の言葉を封じ込める意味

誓いの言葉を言って、結婚指輪の交換をした後に行う、誓いのキス。

これには、「はい、誓います」と神様に誓った言葉を封じこめるという、神聖な意味があるのです。

ちょっと確認!挙式の流れ

誓いのキスは、以下のような順番で行うのが基本です。

==キリスト教式(教会式)==

  1. 親族・ゲストの入場
  2. 神父の入場&開式
  3. 新郎人情
  4. ベールダウン&新婦入場
  5. 讃美歌斉唱
  6. 聖書の朗読
  7. 誓いの言葉
  8. 指輪の交換
  9. ベールアップ&誓いのキス
  10. 結婚宣言
  11. 結婚証明書にサイン
  12. 結婚の報告&閉式
  13. 新郎新婦退場

==人前式==

  1. 親族・ゲストの入場
  2. 新郎新婦入場
  3. 司会者による開式宣言
  4. 誓いの言葉
  5. 指輪の交換
  6. ベールアップ&誓いのキス
  7. 結婚証明書にサイン
  8. 結婚成立の宣言や承認
  9. 立会人代表挨拶
  10. 司会者による閉式宣言
  11. 新郎新婦退場

キスの場所はどこにする?

キリスト教では正式には、口(唇)に誓いのキスをすることになっています。

ただ、口以外の場所にキスをするカップルも多数。

よくある場所としては、おでこや頬のほか、手の甲など。

口以外なら、口紅が新郎に付くのをさけることもできますね。

キスをどこにするのかを2人で決めるのもいいですね。

スマートに決める!誓いのキスの流れ

ベールアップ誓いのキスは以下のような流れで行います。

挙式リハーサルの前に、2人でキスの打合せをしておくといいですよ。

1.新郎が一歩近づく

新郎が一歩、花嫁に近づきます。

2人の距離が離れたままキスをしようとすると、口だけを付き出すようになってしまうことも。

ドレスにボリュームがある場合は、新郎がドレスの裾に足を滑らすように入れて、新婦との距離を詰めてみて。

この時新婦は、手をおへそのあたりで重ねてポージング。

2.ベールアップする

新郎は両手でベールの裾を持ち、大きく万歳をするようなイメージで、新婦の後ろにまわします。

ベールアップしやすいように、新婦は腰を少し落として。

ベールがシワシワになったり、頭の上に盛った状態にならないように、新郎はめくったベールを丁寧に伸ばしましょう。

花嫁の顔がゲストから見えるように、サイドのベールも整えてあげて。

ベールアップは、とにかくゆっくり丁寧にを心がけてくださいね。

【こちらの記事もオススメです↓】
ウェディングベールが持つ意味。ベールアップ&ベールダウンは何のため?

3.キスをする時間は3秒くらい

キスをする時間は3~5秒がベスト。

短すぎるとせっかくの誓いのキスのシーンを写真に残念に納めることができません。

逆に長すぎると、見ているゲストも恥ずかしくなってしまいそう。

心の中でゆっくり「1,2,3…」と数えてみて。

結婚式の誓いのキスをきれいに見せるコツ

誓いのキス誓いのキスを美しく見せるためには、姿勢や手の置き方などがとても大事。

とくに決まったポーズはありませんので、いくつかパターンを紹介します。

新婦はお腹の前で手を組む

花嫁さんはお腹の前で手を組みます。

新郎の手は花嫁の腕や肩に置くのが王道パターン。

彼の愛情を花嫁が受け止めるイメージです。

新婦の顔を、ゲストに見えるように傾ける

新郎がゲストの方に顔を傾けると、新婦の顔がゲストから見えなくなってしまいます。

新郎はゲストと反対側に首を傾けるようにして!

目は閉じる

せっかく姿勢や手の位置に気をつけても、緊張のあまり目をかっと見ひらいていては、神聖なシーンが台無しに!

目はギュッとではなく、優しく閉じましょう。

新婦が彼の肩に手を回す

ちょっとチャレンジしたいなら、花嫁が彼の肩に手を回してみて。

新郎は手を花嫁の腰に添えるので、大胆で情熱的なポーズになりますね。

2人で手をつなぐ

2人でぎゅっと手をつなげば、緊張もほぐれそう。

2人の仲のよさが感じられる、可愛らしい誓いのキスになりますね。

握手というより、胸の位置で握りあったり、新郎が新婦の手をとるようにすると素敵です。

誓いのキスの時、彼との身長差をどう解決?

おでこにキスキスをするとき、新郎と新婦であまりに身長差があると、ぎこちなくなってしまうかも。

タイプ別に、誓いのキスを工夫するポイントを紹介します。

彼の方が背が高い

彼の背がとても高いという、うらやましいカップルは、口ではなくておでこにキスで解決。

彼に守られている雰囲気が強調されて、とても可愛らしいですね。

彼女の方が背が高い(逆身長差)

彼女の方が背が高くても大丈夫。

ちょっとした工夫とがんばりで、誓いのキスはできますよ。

  • 花嫁が腰を落とした状態をがんばってキープ!
  • 花婿がひざまずいて花嫁の手の甲にキス
  • 自然体でOK!花嫁がかかんでキス

【こちらの記事もオススメです↓】
新郎の背が低い…。小柄な彼との身長差はどう埋める?

人前でキスは恥ずかしい!代わりの演出は?

クロージングキス 親や兄弟の前で口へのキスは恥ずかしいという理由で、誓いのキスをしないプログラムに変える花嫁さんもいます。

教会式では、誓いのキスをするのが基本ですが、そもそも神前式にはキスの儀式はありませんし、自由度の高い人前式ならなんでもOK!

誓いのキスの代わりの方法を紹介します。

クロージングキス

式の最後に、新郎新婦がバージンロードを歩いて退場する際、会場の扉が閉まる瞬間にキスをするもの。

退場のタイミングでのキスに、ゲストもびっくりの演出です。

親族からは少し距離があるので、キスするのが恥ずかしいという2人にもオススメ。

2人がキスをしているときに扉が閉まっていく様子は、とてもドラマチックですね。

しかも、途中からはキスの様子はゲストからは見えないので、2人だけの世界を楽しめそう。

ブーケで口元を隠す

誓いのキスには変わりないのですが、ブーケで口元を隠せばそんなに恥ずかしくはありませんね。

キレイなブーケの影でキスするのはロマンティックですし、写真映えもします。

子供にキス

すでに子供がいるパパママ婚なら、大事な子供にキスをして誓いの言葉を封じ込めてみては。

かわいい子供の頬に両側からパパとママがキスするなんて、素敵なシーンになりそう。

誓いのハグ

誓いのキスならぬ、誓いのハグで誓いの言葉を封じ込める方法。

笑顔で抱きしめ合う2人の姿からは、キスとは違う感動が伝わってきます。

これは恥ずかしい!結婚式でやってしまった、誓いのキス失敗例

落ち込む最後にご紹介するのは、誓いのキスを失敗してしまった残念な例。

失敗例を参考にして、美しい誓いのキスを2人で作りあげてくださいね。

ディープキスに会場がドン引き

誓いの言葉を封じこめる意味があるからといって、ディープキスはNG。

新婦の化粧がとれ、新郎に口紅がべったりつき、ゲストは目のやりどころに困ってしまいます。

口を突き出してしまう

緊張のあまり、新郎と新婦の距離が離れたままキスをしようとすると、キスを待っている新婦が唇を突き出してタコチュー状態に。

写真にタコチュー状態でキスする姿が残るのは、たまらなく残念です。

新郎が距離を詰めるために、最初の一歩を踏み出すのが大事ですね。

キスする場所を間違えた!

キスする場所を2人で決めておいたのに、当日は緊張で記憶がとび、打ち合せとは違う場所にキスしてしまうのもよくある失敗。

「口は恥ずかしいから、おでこね」と決めていたのに、いきなり口にされてびっくりな顔が写真にも残ってしまいます。

笑ってしまう

2人で向かいあったとたん、ピンと張りつめた緊張がほぐれて笑ってしまうことも。

微笑ましくはありますが、それまで厳粛に行われていた雰囲気が台無しになってしまうのは、ちょっと残念。

まとめ

  • 誓いのキスには、誓いの言葉を封じ込める意味がある
  • 誓いのキスは長すぎず・短すぎず3秒くらいが理想
  • 口以外の場所に誓いのキスをしてもよい
  • 身長差があっても誓いのキスはできる

誓いの言葉を封じ込める意味をもつ誓いのキス。

彼と2人で挙式のクライマックスを素敵なシーンを仕上げて下さいね。