結婚式で誓いのキスをしたくない。コレなら恥ずかしくない!代わりのアイディア8選

結婚式で誓いのキスをしたくない。コレなら恥ずかしくない!代わりのアイディア8選

欧米とは違い、日本人にとってのキスはとてもプライベートで、2人でいる時にするものという意識が強いですね。

結婚式で誓いのキスをするのに抵抗がある花嫁さんは、意外と多いのです。

そんな花嫁さんのために、誓いのキスに代わる演出を紹介します。

結婚式とはいえ、親の前でキスは恥ずかしい!

悩む花嫁お酒の入った披露宴や二次会でのキスコールならまだしも、親兄弟が目の前にいる挙式でキスはちょっとカンベン、という花嫁さんは多数。

キスがイヤなことが理由で、キリスト教式を諦め、神前式や形式が自由な人前式を選ぶこともあるようです。

誓いのキスは気持ち悪い?恥ずかしくて思わず失敗!の例

キスすることに迷いがあると、ちょっと残念なシーンになってしまうことも。

●にやにやしてしまう
照れ隠しのためにニヤニヤ。厳粛な雰囲気が残念なことに

●キスの時間が短すぎ・長すぎ
恥ずかしさと緊張のあまり、さっとチューしておしまいだとカメラマンが写真をとれない。逆に長いとゲストが気まずくなりそう

●口がタコチューになる
お互い棒立ちでなかなかキスできず、気が付けば口がタコチューに

●正面からキスして衝突!
新郎が顔を右に傾けるのが自然なキスですが、緊張のあまり正面から入って鼻と鼻がガツン!

なぜ挙式で誓いのキスが必要なの?

結婚そもそも結婚式でなぜキスをするのでしょうか?

結婚式で誓いのキスをする理由と流れ

キリスト教式では、以下のような流れで儀式が進みます。

  1. 誓いの言葉
  2. 指輪の交換
  3. 新郎がベールアップをして、誓いのキス
  4. 神父が結婚宣言
  5. 2人で証明書にサイン(証明書のサインは省略することもある)

誓いのキスには、直前に交わした誓いの言葉を封じ込めるという意味が込めれているのです。

そのためキリスト教では正式には、誓いのキスは唇にすることになっています。

キスという行為ばかりに目が行ってしまいがちですが、神聖で厳粛な意味があるのですね。

やっぱりしたくない!誓いのキスをしないのはOK?

誓いのキスに宗教上の意味はあるにしても、絶対に唇にしなきゃダメというものでもありません。

厳粛な雰囲気の教会を選ぶなら、誓いのキスは行ったほうがいいですが、ホテルや結婚式場に併設されたチャペルなら、他の場所にキスしたり、代わりの演出にすることも可能です。

ただ、プランナーや神父(牧師)さんに相談してから決めた方がいいでしょう。

和婚(神前式や仏前式)でも、誓いのキスは必要?

和装和婚(神前式や仏前式)の場合、誓いのキスはしません。

ただ、神前式・仏前式のいずれも「誓いの言葉」を述べるシーンはあります。

【神前式】誓詞奏上(せいしそうじょう)

新郎新婦が神前に進み出て、2人の連名の誓詞(誓いの言葉)を読み上げます。

新郎が誓詞を読み上げ、新婦は自分の名前の部分だけを読むのが一般的。

新婦に注目が集まりがちな挙式にあって、新郎が主役になる貴重なシーンでもあります。

神社によっては、2人で誓詞を読む場合も。

【仏前式】司婚の儀(しこんのぎ)

僧侶に結婚の誓いを求められた二人がそれぞれ「誓います」と答えます。

その後、ご本尊に向かって誓詞を読み上げると、僧侶が参列者に結婚が成立したことを宣言します。

結婚式で誓いのキス「口(唇)」以外のアイディア

おでこにキス唇以外の場所に誓いのキスをするなら、恥ずかしさもぐっと減りますね。

頬・おでこ・手の甲にキス

実はキスする場所には、男性の深層心理があらわれているとか。

口へのキスには、もちろん「愛してる」の意味が。

口以外へのキスする場所と、その場所が意味することを紹介します。

2人で話し合って、キスをする場所を決めるのも素敵!

頬(ほっぺ):愛しい、ありがとう

新郎はゲストとは反対側に首を傾けて、新婦の頬にキスを。

ゲストの方に首を傾けると、新郎の頭で花嫁の顔が見えなくなってしまいます。

おでこ:可愛い、祝福

新郎との身長差がある場合、おでこへのキスはバランスもよくて◎。

2人の身長が近い場合、花嫁はちょっと腰を落として。

手の甲:尊敬・敬愛

手の甲にキスされたら、気分はプリンセス?

王子様のように、片膝ついてキスしてもらうのも、ドラマチック!

髪の毛:恋しい、愛しい

髪の毛へのキスは、ちょっとカジュアルだけど、花嫁を大事にする気持ちが伝わってきます。

結婚指輪(手の甲)にキス

誓いのキスは、指輪の交換の後に行うのがほとんど。

新婦の薬指にはめた結婚指輪に口づけをして、誓いを閉じ込めるのもロマンティックですね。

ファミリーウェディングなら愛する子供にキス

ファミリーウェディングなら、新郎新婦が両側から子供のほっぺにチュッ!

微笑ましい様子に会場はほっこりしそう。

マタニティウェディングならお腹にキス

授かり婚なら、新婦に宿った新しい命に愛をこめて、新郎がお腹にキス。

2人の幸せな気持ちが、お腹の赤ちゃんにもきっと伝わりますね。

誓いのキスに代わる、挙式の演出アイディア

ハグそもそも「キス」自体がいやという場合は、誓いのキスに代わる演出にする方法もアリ。

大事なことは、誓いの言葉をずっと守っていこうという気持ちです。

誓いの握手

「これから始まる人生をともに歩んでいこう」という2人の決意が感じられる新郎新婦の握手。

ゲストはちょっとびっくりかもしれませんが、「おもしろい!」と、笑いも起こりそう!

誓いのハグ

抱きしめ合うのは、キスと同じくらい大事な愛情表現。

ハグした時に、「幸せになろうね」と誓いの言葉をそっとささやいてみては?

二人だけが聞こえるくらいの声量でOK。秘密めいていて、とってもロマンチックです。

手合わせの儀

新郎と新婦が手の平をそっと合わせる、手合わせの儀。

もともと人前式で人気の演出ですが、誓いのキスの代わりに取り入れてもOK。

手を合わせながら司祭者の言葉を聞く場合もあります。

キスしている口元を隠すアイディア

隠す素敵な意味があるから口にキスはしたいけど、やっぱり恥ずかしいという花嫁さんは、ブーケで口元を隠してみては。

お気に入りのブーケを顔に近づけたら、ゲストからは口元が見えません。

恥ずかしさも減りますし、ブーケか目立つので写真映えもバッチリ。

まとめ

  • 誓いのキスには、誓いの言葉を守るという宗教上の意味がある
  • 誓いのキスに対して恥ずかしいと感じる花嫁はいるので、絶対に必要なものでもない
  • 他の場所にキスをしたり、他の方法に変えてもOK

誓いのキスに代わる演出はいろいろありますね。

一番大事なのは、誓いの言葉を封じ込める意味を忘れないこと。

2人にあった誓いの方法を見つけてくださいね。