憧れの海外挙式をカンクンで。現地プランナーがカンクンウェディングを解説

憧れの海外挙式をカンクンで。現地プランナーがカンクンウェディングを解説

見渡す限り真っ青なカリビアンブルー広がる、5つ星ホテルで2人きりの結婚式。

女性なら1度は憧れたことがあるシュチュエーションですよね♪

「でも海外で結婚式なんて言葉も通じないし準備も大変そう…」「憧れの5つ星ホテルで結婚式なんて高いよね」

こーんなお悩みをぜんぶ、現地在住の日本人ウエディングプランナーが解説します!

この記事のポイント!
  • カンクンにハネムーンを検討している方
  • 日本で結婚式は挙げない方へ
  • 海外ウエディングに憧れはあるけど諦めている方へ

海外ウェディングならでは!メキシコカンクンで行う結婚式メリット

カンクンでビーチウェディング

1.美しすぎるロケーション

見渡す限りの「カリビアンブルー」が広がる、ガゼボやテラスでの挙式。

SNSや雑誌でみた、憧れの絶景で撮影した1枚は一生の思い出になること間違いなし♪

海外ならではの宿泊客からのフレンドリーな「おめでとう!」には思わず笑みがこぼれるはず♪

2.打ち合わせや準備が簡単

忙しい方には特に、海外ウエディングがオススメ!

「あれやりたい!」や「これもいいな!」と伝えると様々な提案をしてくれます。

日本から代理店を通して申し込むとカウンターに行って伝えたりする必要もあるけど、現地スタッフとのやりとりは基本的にメールとスカイプなどの電話のみ。

すき間時間で憧れが叶うなんてなんて理想的♪

3.カンクンの海外挙式費用は、意外とリーズナブル!

もちろん海外なので旅費がかかってしまいますが、結婚式自体は日本と比べると20万円〜とリーズナブル。

特にカンクンのホテルは「○名までは参列者も無料」などの特典も。

また、日本の式場と違って衣装やアイテムの「持ち込み料」などもとられません。

衣装も自分の好きなものが着られるのがうれしい!

※日本の代理店を通すと「持ち込み料」が必要な場合もあるので確認が必要です。

4.新婚旅行と兼ねて…

ハネムーンと兼ねて「2人きりの海外ウエディング」だと、休みもその分しっかりと取れるケースがほとんど。

また、ご両親を呼ぶと一緒に「家族旅行」もできちゃいます!

「初めての海外旅行なんです」と話してくれたお父様も、結婚式後もご両家でツアーに参加したり、ホテルでゆっくりと過ごしてカンクンを満喫してくれたみたいで「最高の7日間でした」とのお言葉もいただきました。

5.ゲスト選び問題も一気に解決

「誰を呼ぶ?」問題も海外ウエディングなら一気に解決。

日本での結婚式だと「やっぱり上司は呼ばなきゃ…」「あの子を呼ぶのならあの子は呼べない…」などの問題が山積み。

でも海外ウエディングなら、両家の家族がメインになるので「家族との今までとこれから」を結ぶ、結婚式の本来あるべきカタチに。

帰国後の1.5次会をするもしないも、自由に選択できるのも海外ウエディングならでは…♪

家族旅行とかねて、カンクンで海外挙式

【こちらの記事もオススメです↓】
新婚旅行は常夏のカンクン へ!オススメホテル・ツアー・時期など

カンクンの海外挙式 結婚準備から当日までの流れ

1.まずネットからご相談
宿泊するホテルが決定している場合は、そのホテルで結婚式を。
もしまだ決まっていないのなら、ホテルのご相談もお任せください◎

2.式場が決定したら予算決め
ホテル側がパッケージとしてプランを打ち出しているので、含まれないものはオプションで追加も可能。
「これしたい!」をご相談ください。
挙式中、プロカメラマンによる撮影を希望の方は追加もできます◎

3.不安をクリアにしたらあとは当日を迎えるだけ♪
なんでも不安なことはお気軽にご相談ください!
「ガゼボのこの辺はどうなってるの?」とかの細かい質問もお任せあれ!

カンクンの海外ウェディング 当日の流れ(予定)

メキシコカンクンで海外挙式

カンクンで行う海外挙式では、セレモニーマスターと呼ばれる方が、英語かスペイン語で進行します。

英語、スペイン語共に日本語での訳を用意してあるので安心♪

 9:00 お支度
10:30 ロビーにご集合後、結婚式会場へご案内
11:00 挙式開始
-ご入場
-誓いの言葉
-指輪の交換
-結婚証明書にサイン
-誓いのキス
-ケーキ入刀
-シャンパントースト
-ファーストダンス
-ご退場

フォトセッションをお申し込みの方は、その後フォトツアーに移ります。

家族でのアフターパーティーご希望の方は、会場を移動して楽しめます♪

オールインクルーシブのホテルの場合、パーティーの食事代やドリンク代を含んでいるところがほとんどです!

カンクンのホテルは大きく分けて2つのタイプ

5つ星ホテルがたくさん集まっている「ホテルゾーン」には、2つのタイプのホテルがあります。

● オールインクルーシブ
食事やドリンク、プール、アクティビティなどの費用のほとんどが宿泊費に含まれているプランのことです。
ホテル内でお財布を持ち歩く必要なし♪

●ヨーロッパプラン
食事やドリンクなどの飲食代が別途必要なプランです。

新郎新婦向け ホテルの特典

カンクンで海外ウェディングを挙げる場合、ホテルによって、特典もたくさんあります♪

  • お部屋が無料でアップグレード
  • ビーチサイドに2人だけのテーブルをつくるロマンティックディナー
  • スパでのマッサージがついてくる

など。

メキシコ カンクンでの海外挙式をご検討中のカップルは、ぜひお問い合わせください!

まとめ

  • 海外ウエディングは思っている以上に準備が楽
  • 意外とリーズナブル!
  • 面倒なことはぜんぶプランナーに任せられる!
  • 最高の思い出を作れる
この記事を書いた人
山城 麻衣
メキシコ・カンクン在住のウェディングプランナー、ツアーガイド。カンクンはとってもステキですよ!タコスも絶品。
海外挙式やツアーの予約はこちら[Queen Angel]