新婚旅行は常夏のカンクン へ!オススメホテル・ツアー・時期など

新婚旅行は常夏のカンクン へ!オススメホテル・ツアー・時期など

最近SNSやテレビの特集などに度々登場する、メキシコ「カンクン」。

ハネムーナーに人気らしいけど、どんな場所なのかあまりよく知らない…という人も多いのでは?

そこで今回は、新婚旅行先としてオススメの、カンクンの基礎知識をまとめてみました。

さらにおすすめのホテルやツアー、予算を抑える方法などを、現地在住のウェディングプランナーが解説します!

そもそもカンクンってどこ?何語?ドル使える?

カンクンはメキシコにある、世界的に有名なリゾート地。

5つ星ホテルがたくさん集まっている「ホテルゾーン」と、現地民が住む「セントロ」の2つのエリアから成り立っています。

公用語はスペイン語ですが、ホテルゾーンでは英語が通じ、「メキシコペソ」以外に「アメリカドル」も使えます。

ドルで支払うとだいたいのお店はお釣りを「メキシコペソ」で返しますが、いちいち面倒な両替がいらないのが嬉しいですよね♪

ダイビングなどのマリンアクティビティが豊富
ダイビングなどのマリンアクティビティが豊富

新婚旅行でカンクンに行くなら、いつがベストシーズン?

カンクンは、一年中半袖で過ごせる場所です。

ベストシーズンは、天候が安定しており晴れが続く乾季である、11月〜3月頃と言われています。

逆に5月〜10月頃は雨季とされ雨が降るシーズンです。

ただ雨季といっても日本の梅雨とは異なり、1日中しとしと降るような日々は少なく、今年は夜中から朝方にかけてまとまった雨が降り、日中はからっと晴れた日が続いています。

ジンベイザメと泳げるのは、夏季限定!

カンクンでは、ジンベイザメと一緒に泳げます。

時期は少し異なりますが、6月〜9月頃に来る予定がある方は、ジンベイザメシュノーケルもオススメです!

カンクンでは、ジンベイザメと泳ぐことができる!
カンクンでは、ジンベイザメと泳ぐことができる!
ジンベイザメだけじゃなく、イルカとも泳げる
ジンベイザメだけじゃなく、イルカとも泳げる

ハネムーン(新婚旅行)にカンクンをオススメしたい、6つの理由

1.移動に時間がかかるので、新婚旅行休暇を逃すと行きにくい!

日本からカンクンへの直行便はないので、アメリカかメキシコシティでの乗り継ぎが必要。

JALやアメリカン航空を利用すると「ダラス空港」、ANAやユナイテッド航空を利用すると「ヒューストン空港」が一般的。

成田⇔メキシコシティは、1日1本ANAが発着しているので、メキシコ経由も◎。

どちらにしてもほぼ丸一日をかけての移動が必要になるので、長くまとまった休みがとれるハネムーンがオススメ!

2.憧れの南米旅行とセットで楽しめる

せっかく時間をかけてカンクンまで来るからこそ、ウユニ塩湖やマチュピチュなど、人気南米諸国とセットにした旅行も可能。

ハードな旅の後、カンクンでゆっくり贅沢に過ごすプランがオススメです。

3.カンクンはマリンアクティビティが豊富!

カリブ海でのダイビングやシュノーケルはもちろん、イルカと泳げるマリンアクティビティのツアーが盛りだくさん。

「セノーテ」と呼ばれる、この地域限定の鍾乳洞のような泉が約3,000ヶ所も!

ライセンスをお持ちの人はセノーテでのダイビングも可能。

持ってない人でもシュノーケルで十分楽しめます!

セノーテでダイビング
セノーテでダイビング

4.マヤの遺跡がたくさん!

大きなピラミッド「チチェンイッツァ 」や「トゥルム」などのマヤの遺跡が点在しています。

ツアーに参加すると、遺跡とセノーテに1日でいけることも。

5.インスタ映えスポットがたくさん!

2016年「最もインスタ映えする場所」に選ばれた「ピンクレイク」や、街全体が黄色い町「イサマル」メルカド28など、陽気なメキシコらしいカラフルな場所がたくさん!

さっと写真を撮るだけで写真映え。

加工無しでこの絶景!「ピンクレイク」
加工無しでこの絶景!「ピンクレイク」

6.オールインクルーシブのホテルを満喫

「オールインクルーシブ」スタイルが主流のカンクンのホテル。

オールインクルーシブとは、食事やドリンク代、ホテル内のショーなどが宿泊費に含まれているスタイルのこと。

お金を気にせずに、心行くまでホテルでの滞在が楽しめるんです!

また、アダルトオンリーと呼ばれ、18歳以上の大人しか泊まれないホテルが数多く存在するのも特徴的。

2人きりで旅行できるハネムーンにぴったり。

新婚旅行でカンクンに行くなら、どのホテルがオススメ?

オールインクルーシブがオススメ
オールインクルーシブがオススメ

カリブ海発祥の「オールインクルーシブ」がオススメです。

食事やドリンク、プール、アクティビティなどの費用のほとんどが含まれたホテルプランのことで、現地で財布を気にせずに過ごせます。

リッチなサービスを満喫してみませんか。

人気のオールインクルーシブですが、5つ星のホテルでも、日本語が通じるホテルは少なくなります。

言語が不安な方は、日本人コンシェルジュがいるホテルがオススメ。

日本人コンシェルジュのいる、オールインクルーシブのオススメホテル

カンクンハネムーンの費用を抑えるためのコツ

メキシコの名物料理!安くておいしい「タコス」
メキシコの名物料理!安くておいしい「タコス」

カンクンのホテル発のツアーは丸1日のツアーが多いので、ツアーに参加する日はオールインクルーシブプラン以外のホテルという選択も。

そうすることで、宿泊費をぐっとおさえることができます!

ホテル近くにもリーズナブルでおいしい、タコス屋さんやレストランがたくさん!

せっかくなので世界無形文化遺産のメキシコ料理にも舌つづみ♪

カンクン在住プランナーがオススメする、新婚旅行日程

シュノーケリングやダイビングできれいな熱帯魚にも会える
シュノーケリングやダイビングできれいな熱帯魚にも会える

カンクンのハネムーンを楽しむなら、8日程度の旅行日程が理想的です。

現地在住の、ウェディングプランナーが、個人的にオススメの旅行日程を考えてみました!

● 1日目:移動日
オールインクルーシブではないホテルに宿泊

● 2日目:観光
「トゥルム遺跡&グランセノーテ」ツアーに参加!

● 3日目:観光
写真映えスポット黄色い町「イサマル&ピンクレイク」のツアーに参加!

● 4日目:観光
フォトウエディングでハネムーンの思い出を写真に。

● 5日目:のんびり
オールインクルーシブのホテルへ移動!

● 6日目:のんびり
ホテルでオールインクルーシブを堪能!

● 7日目:移動日
チェックアウトして日本へ出発

● 8日目:日本に到着

メキシコ・カンクンで結婚式!海外挙式+新婚旅行費用は?

カンクンで海外挙式
カンクンで海外挙式

「ハネムーンと合わせてカンクンで結婚式も挙げたい!」というお2人もいるかと思います。

青い海と白い砂浜を眺めながら、ホテルでロマンチックな結婚式を挙げることができます。

挙式費用は幅があり、日本から申し込むと100万円以上かかる会社がほとんどですが、20万円ぐらいから挙げられる会社もあります。

フォトウエディングの場合は、カット数にもよりますが3万円〜とお手軽に思い出に残せます♪

海外挙式やツアーの予約はこちら

まとめ

カンクンの花ムーン

  • カンクンはメキシコだけど「英語」、「アメリカドル」が使える!
  • オールインクルーシブプランで贅沢に。
  • 遺跡やマリンアクティビティなどビーチ以外にも楽しみたくさん!
  • 往復の移動を含め8日前後が理想的
  • 海外挙式もフォトウエディングも格安で楽しめる! 

新婚旅行と言えば、ハワイやヨーロッパなど、定番の国々がありますが、カンクンもかなり魅力的。

ハネムーンという特別な旅行だからこそ行きたい、素敵なリゾート地ですね。

 この記事を書いた人
山城 麻衣
メキシコ・カンクン在住のウェディングプランナー、ツアーガイド。カンクンはとってもステキですよ!タコスも絶品。
海外挙式やツアーの予約はこちら[Queen Angel]