【結婚式】招待状の返事がない!上手に催促する方法【口頭・メール】

【結婚式】招待状の返事がない!上手に催促する方法【口頭・メール】

「結婚式の招待状の返事が遅い」「返信が集まらない」など、ゲストからの返信が来ないことに困っている花嫁さんは多数!

  • 返事を催促しても大丈夫?
  • 具体的にどのように催促したらいいの?

招待状の返事がまだの人への催促の方法をまとめました。

期限すぎているのに…。出欠の返事しない人には催促しても大丈夫?

悩む結婚式の招待状を送ったのに、返信ハガキがなかなか返ってこない…。

返信をもらえないと「なぜ?どうして?」とモヤモヤするし、引出物や席次表の準備も進めなければいけないので、どんどん焦ってきてしまいます。

招待状の返信はがきはこない時は、催促してもOK。

ただし、これから説明するマナーを守って連絡してくださいね。

返信が集まらない!催促するのは期日を3日過ぎてから

期日が迫ってきてもなかなか集まらないと、すぐにでも「まだ?」と聞いてみたくなりますが、ここは我慢するのがマナー。

催促の連絡は、返信期日を3日過ぎてからにしましょう。

期限の当日に催促すると、せかされているようで相手が不快に思うことも。

返信催促の方法は、電話orメール

催促は、直接会って伝える以外は、電話やメールで。

はがきだと、ちょっと堅苦しくなってしまいます。

  • 上司・恩師…招待状を直接手渡した人には、会うか電話で。それが難しい場合はメール
  • 親戚…電話かメール(両親に相談して連絡してもらってもOK)
  • 同僚…直接会うか、メールで
  • 友人…電話・メール・ライン

出欠の返事を催促する時の注意点

どんな方法で連絡をとるにしても、「どうして送ってくれないの!」「返事待ってるんだけど」と、一方的に攻めるのは絶対に避けて。

返信の連絡が遅れる理由は、さまざま。忘れていたり、迷っているのかもしれません。

招待状を郵送した場合は、招待状自体が届いていない可能性もあるのです。

郵便事故や返信はがきの行き違いも考慮し、言葉を選んで丁寧に返信が欲しい旨を伝えましょう。

「会場の都合があるので」「プランナーに言われたので」と催促すると角がたたないので、ぜひ使ってみて。

【例文集】結婚式の招待状の返信が来ない人に、口頭で催促する

電話上司や親戚など、直接相手と話して催促する時の例文を紹介します。

例1:直接手渡しした上司へ口頭で

先日お渡ししました○月〇日に執り行います私共の結婚式なのですが…。

忙しいところ、お返事を急がすようで大変恐縮なのですが、ご出席いただけましたら幸いです。

○○課長のご都合のほどはいかがでしょうか。

例2:郵送した親戚に電話で

○○おじさん、こんばんは、□□です。

寒くなってきましたが、お元気ですか?

先日お願いしました結婚式の件で、ご連絡しました。

返信を心待ちにしておりますが、いかがでしょうか?

例3:直接手渡した職場の同僚に

この間、お願いした結婚式の件だけど、招待状は届いてる?

プランナーさんから人数の確認を早めにと言われちゃって…。

○○ちゃんにはぜひ出席してほしいんだけど、どう?

【例文集】結婚式の返信が来ない人への催促メール(ライン)

スマホ操作中の女性メールやラインで催促をする時には、以下のような順番で書きます。

相手の様子がわからないので、いきなり本題に入らないのがポイント。

1.まずは相手を気遣う、いきなり本題から入らない

返事が知りたい気持ちがあっても、いきなり「返事、まだ?」は絶対に避けて。

相手を気遣う一言からはじめましょう。

メールの場合、件名に「リマインド」「要返信」と書くのはやめたほうがいいでしょう。

2.出席or欠席を聞く

招待状が届いていないという事実を伝え、その後に、出席か欠席かを確認しましょう。

3.出席の場合は必ず返信ハガキを送ってもらう

出席の返事が返ってきたら、返信はがきを送ってもらうようお願いします。

なかにはメールで伝えたから、はがきは出さなくてOKと考えている人もいるから要注意。

返信をもらっておくと、招待状に書いた手紙や住所に誤りがないかの確認にも役立ちます。

例1:催促メール①きちんと感アリ

件名:招待状ご返信のお願い

○○さん、仕事毎日遅くまでお疲れさまです。

先日結婚式の招待状を送ったのですが、お手元に届いていますか?

結婚式には来て頂けそうでしょうか?

式場から確認の連絡がありましたので、メールさせていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返信お待ちしています。

例2:催促メール②カジュアル

件名:お願い

○○ちゃん、こんばんは!

招待状のことなんだけど、すでに返信出してくれていたらごめんなさい!

いつもはすぐに返事をくれる○○ちゃんなので、返信はがきが届かなくて心配しています

もし、まだなようでしたら、ご返信お願いします

例3:友人への催促ライン①

元気?突然ごめんね。

1ヶ月くらい前に結婚式の招待状を送らせてもらったんだけど、届いてる?

実は、私の方で○○ちゃんの返信が確認できなくて…。

もしかしたら届いてないってこともあるかな、と心配になってラインしました。

一度、確認していただけると助かります!

はがきが行き違いになってたらごめんね!!

例4:友人への催促ライン②

○○ちゃん、こんばんは!

招待状の返信はがきは出してもらえたかな?

念のための確認なんだけど、結婚式には来てもらえるということで大丈夫?

前に聞いておきながら、何度もごめんね!

例5:出席の人に返信はがきをお願いする文面(きちんと感アリ)

○○さん、出席のお返事ありがとうございます。

忙しいところ申し訳ないのですが、念のため正確なご住所とお名前が知りたいので、

返信はがきを送っていただけますか?

よろしくお願いします。

例6:返信はがきをお願いする文面(カジュアル)

返信ありがとう~うれしいです!!

席次表の漢字を間違えたら申し訳ないから、返信はがきを送ってほしいの…。

何度もごめんね!

どうする?結婚式の招待状 催促しても返事なしの場合

悩む催促メールやラインを送っても、変わらず返事がもらえなかったら本当に困ってしまいますね。

電話やメールをしても連絡がつかない時は、期限を定め、その日までに連絡がもらえない場合は、欠席とさせてもらう旨を伝えます。

この時も「式場の都合で」などとお願いすると、角がたたないでしょう。

【例文】
ご多用のところ大変申し訳ございませんが、式場の都合で〇月〇日までにご連絡をお願いします。
その日までにご連絡頂けない場合、誠に勝手ながらご欠席扱いとさせていただきます。

招待状送付前の打診メールの内容にも配慮を

スマホ返信はがきをすみやかに送ってもらうためには、招待状送付前に出席を打診するメールの内容も大事です。

この時に相手に不快な思いをさせると、招待状を受け取ったとしても、返信はがきを積極的に出そうという気持ちが薄れてしまうかも。

例えば遠方に住んでいたり、小さな子供がいる場合、ゲストが出席するかを迷うこともあります。

招待する側としては、日時と出欠の確認だけでなく、ゲストの不安をクリアにできるような配慮が必要。

その上で、「来てもらえたらうれしい」というスタンスをとるのが大事です。

例1:遠方ゲストへの打診メール

○○ちゃん、こんにちは!

メールでの報告で申し訳ないのですが

実は○月○日結婚式を挙げることになりました。

○○ちゃんにもぜひ出席してほしいのですが、招待してもいい?

場所は都内の□□ホテルです。

交通費は半分くらいしかだせなくて申し訳ないのですが

出席してもらえたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

例2:子育て中ゲストへの打診メール

○○ちゃん、こんばんは!

実は○月○日結婚式を挙げることになったんだけれど、招待してもいいかな?

赤ちゃんのお世話もあって大変だと思うのだけど、来てもらえたらとてもうれしいです。

場所は□□ホテルです。

授乳できるところもあるし、ベビーベッドも貸し出してもらえます。

メールでの連絡で申し訳ないのですが、考えてもらえたらうれしいです。

メール無視・既読スルーでも招待状を送るべき?

招待の打診メールに返事がもらえない時、招待状を送っていいのか、悩みますね。

相手が忙しくてつい忘れているのか、あえて返信していないのがわかりません。

もしかしたら、メールでの打診を失礼と思っているのかも。

相手の気持ちがわからないまま招待状を送るのも失礼なので、電話をかけて聞いてみるか、もう一度「招待状送ってもいいかな」と連絡してみましょう。

「ギリギリまで行けるかわからない」ちょ っと困ったゲストへの対応は?

デッドライン「実は行けるがどうかがギリギリまでわからないの…」というゲストには、以下のような対応を。

  1. ゲストに出席してくれる意志があるなら、出席として準備を進める
  2. 式場に確認して、料理や引出物の数を決める最終期限を明らかにする
  3. ゲストには返事の最終的な期日を知らせ、その時までに分からない場合は欠席扱いとさせてもらう。返事がもらえなければ催促してOK

ゲストの「出席したい」という気持ちは大切にしたいもの。

でも出欠がはっきりわからないと、食事や飲み物、引出物の数、席次表の作成など、進まない作業がたくさん出てくるので、正直困ってしまいますね。

もし、席次表が完成後に欠席と変わっても、無理に変更する必要はありません。

「ごめんやっぱ行けなくなった」結婚式のドタキャン対応策

悩む新郎新婦ギリギリまで出席か欠席かがわからないゲスト同様、花嫁さんを悩ませるのがドタキャン。

ドタキャンへの対応を紹介します。

ドタキャンが心配なら確認メールを

招待状をもらった後にも、最終確認のメールを送ることでドタキャンの予防になります。

時間にルーズなゲスト、ドタキャン前科のあるゲストには必ず送っておきたいですね。

【ドタキャンを防ぐ例文】
出席のご連絡、ありがとうございました。
結婚式が10日後になりましたが、その後お変わりありませんか?
当日お会いするのを楽しみにしています。

ドタキャンでもゲストにキャンセル料は請求しないのがマナー

もしキャンセル料が発生しても、新郎新婦側が一方的にゲストに請求するのはやめたほうがよさそう。

招待された側のマナーとして、ドタキャンしてしまったゲストは、後日お詫びとともに出席の場合と同額のご祝儀を渡すことが多いようです。

ショック…ゲストがほとんど欠席!人数合わせでゲストを呼ぶのはやめよう

落ち込む思いのほか、結婚式の欠席者が多いこともあります。

仕事や出産が重なったり、理由がよくわからないなど、状況はさまざま。

欠席者が多いと、「もしかして私、嫌われてたの?」と疑心暗鬼になってしまうかもしれませんね。

また結婚相手の家族にどう思われるかも心配。

でも、頭数をそろえるために、他の人をあわてて招待するのもマナー違反です。

一番大事なのは、当日時間を調整して出席してくれるゲストたち。

ここは気持ちを切りかえて、来てくれるゲストを笑顔でおもてなしすることを一番に考えましょう。

まとめ

  • 結婚式の招待状の返信がない人には催促してもかまわない
  • 催促するのは返信期日を3日過ぎたくらいから
  • 催促後も返事がない時は最終期日を設け、それを過ぎたら欠席扱いにする旨を連絡

結婚式の招待状の返信を催促するのってちょっと気の重い作業ですよね。

でも、相手のことを考えた言葉を選んで行えば、心配することはありません。

結婚式に向けて1つひとつ準備を進めていってくださいね。