【ウェルカムボード】似顔絵はダサい?オシャレなイラストレーター紹介

【ウェルカムボード】似顔絵はダサい?オシャレなイラストレーター紹介

新郎新婦の似顔絵を描いたウェルカムボードは、もはや定番のウェディングアイテム。

2人だけのオリジナルデザインなので、特別感があっていいですよね♪

ゲストから新郎新婦へのプレゼントとしても人気です。

  • 似顔絵ウェルカムボードを作りたいけど、どこに頼んだらいいの?
  • 似てなかったり、ダサいのは嫌
  • 似顔絵の注文って料金はいくらくらいするんだろう?

など、似顔絵ウェルカムボードは基本的にオーダーメイドになるので、わからないこともたくさん!

そこで、ウェルカムボードに新郎新婦の似顔絵イラストを描きたい!というカップル向けに、費用相場やオススメのイラストレーターさんをご紹介します。

ウェルカムボードの似顔絵は、ダサいと思ってない?

ウェルカムボードの似顔絵は、作家さんによってかなり雰囲気が異なります。

  • 新郎新婦の顔の特徴を誇張した、カリカチュア
  • ディズニー風
  • ほんわか水彩画
  • 手書きイラスト
  • シンプル&ゆるい系 など

とくにカリカチュアは、本人の特徴を誇張(歪曲)した作画なので、好みが分かれるテイストではありますね。

中には「ちょっとダサいかも」と感じてしまう人もいるかも。

イラストにこだわりがあるカップルは、好みのテイストに近いイラストレーターさんに似顔絵を頼むのがオススメなんです。

似顔絵を頼みたい!インスタで見つけたおしゃれなイラストレーターさん

花嫁ノート編集部がインスタグラムで見つけた、注目のイラストレーターさんを紹介!(順不同)

ナチュラル、シンプル、大人っぽい、など、オシャレな雰囲気が素敵なイラストばかりです♪

「個人のお客さんからの似顔絵依頼も受け付けています!」というイラストレーターさんをご紹介するので、気になる方がいたらインスタのDMやHPで連絡をしてみては?

※ご紹介する情報は記事公開時のものです。似顔絵制作の受付が終了している場合などもございますので、くわしくは各作家さんのリンク先からご確認をお願いいたします。

おしゃれ&特徴をとらえた似顔絵に注目!

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(eiminakajimaさん)

オシャレな似顔絵がいいけど、ぜんぜん似てないのもちょっとなあ…、なんてカップルにぴったりなのはこの方。

インスタグラムでたくさんのかわいいイラストを投稿しているイラストレーターの、eimiさん。

モデルの特徴をおさえつつ、でもオシャレな雰囲気に昇華してるからすごい!

ウェルカムボードの似顔絵経験もあるとのことなので、気になったらインスタの投稿をチェックしてみて!

@eiminakajima

レトロ感満載の、かわいいイラスト

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(らすくさん)

レトロポップなテイストがおしゃれな、らすくさんのイラスト。

ウェルカムボード用に描いたという、新郎新婦の似顔絵がとってもかわいいんです。

レストランウェディングやガーデンウェディングなど、カジュアルでおしゃれな雰囲気の結婚式をしたい!というカップルに似合うはず!

@hun5751

シティガール&ボーイなカップルにおすすめ!

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(ABEchanさん)

飾らない雰囲気のシティガール&シティボーイな新郎新婦には、こちらのイラストレーターさんがぴったり!

ポップでカラフルなイラストを描く、ABEchanさん。

カジュアルウェディングのウェルカムボードにこんな似顔絵があったら、ゲストも新郎新婦のセンスに脱帽…!

なおABEchanさんは、福岡を中心にイラストレーターとして活躍中なので、なかなか似顔絵が受け付けられない場合も。気になったら問い合わせてみてくださいね。

@freedom_of_creation

ファッション好きな新郎新婦に

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(おおさわちかさんさん)

女の子のコーディネートのイラストが注目の、イラストレーターのおおさわ ちかさん。

ファッションイラストをたくさん描いている作家さんなので、ウェディングドレスやタキシードなど、衣装にこだわりがある2人なら、とびきりかわいく描いてもらえそう!

おしゃれだけど、ちょっぴりゆるい雰囲気がステキです…♪

@chika_no_rakugaki

シンプル派の大人ウェディングに

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(KOHEiさん)

シンプルでミニマルなイラストを描く、KOHEiさんの作品。

洗練された大人な雰囲気のウェルカムボードを作りたいなら、おすすめのイラストレーターさんです。

似顔絵のウェディンググッズに興味はあるけど、ちょっと恥ずかしいかも…と思ってるカップルにはぴったり!

なお似顔絵制作はタイミングによっては受けられないこともあるそうなので、まずは問い合わせてみて。

@billialot724

センスのいい手書き似顔絵が超絶おしゃれ!

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(akisa yagiさん)

いつもはモデルのお仕事をされているという、akisa yagiさん。

普段からおしゃれなモノやコトに触れている彼女だからこそ描ける、センスのいい手書きのファッションイラストが素敵です。

感度の高い花嫁さんからのウェディング用イラストの注文も多数あるそうなので、ご依頼はお早めに…♪

@akisayagi

ウェディング用似顔絵が人気の作家さん

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(カラシソエル)

ウェディングイラストを数多く手掛ける、イラストレーターのカラシソエルさん。

シンプルでちょっぴりゆるい雰囲気が、とってもかわいいんです。

2人だけのオリジナルイラストは、ウェルカムボードだけじゃなくプロフィールブックや結婚報告はがきなどにもぴったり!

新郎新婦だけじゃなく、子供やペットも描いてくれるそう。(追加イラストは別料金)

@karashisoell
イラストレーター カラシソエル | 手描きのゆるいイラスト KARASHISOELL

ミニマルで大人っぽいウェルカムボードに

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(IKULA)

シンプルながらカップルの雰囲気がよく伝わってくる、おしゃれなデザイン。

洗練された絵柄が特徴的なイラストレーターのIKULAさんの作品です。

あんまり主張しすぎない、大人な雰囲気の似顔絵ウェルカムボードが作れそう。

シンプルな分、センスの良さが光ります。

@lKULA

クールでアーティスティックなイラストにくぎ付け!

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(HASU)

すっきりとした線画がおしゃれな、HASUさんのイラスト。

無駄を省いた、シンプルな構図が大人な雰囲気。シンプルなウェディングにしたい、という新郎新婦にオススメの作家さんです。

インスタグラムでは、海外女優や日本の著名人のイラストを公開していて、見ているだけでも楽しいですよ。

@hasu_okinawa

素朴な似顔絵にほっこり…♪

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(ちばなつこ)

ゆるくてちょっぴりアンニュイな雰囲気がかわいい、女の子のイラスト。

描いたのはイラストレーターの、ちばなつこさんです。某ライフスタイルアプリでも活躍する、注目の作家さんなんですよ。

カジュアルでかわいい系のカップルにハマりそう…♪

ウェディング関連のイラストも手掛けているようなので、気になったらインスタグラムをチェックしてみて。

@ntco1987

繊細で美しい男女のイラスト

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(yasuna)

どことなくセンシティブな印象を感じる、きれいなイラストを描いたのは、yasunaさん。

iphoneケースなどオリジナルグッズの販売や、個展(ポップアップショップ)も行う、注目のイラストレーターさんです。

シックでロマンチックな作風がとってもおしゃれ。ウェディングアイテムとの相性も◎

HPには似顔絵の制作費用や納期などの案内があるので、気になった方は要チェック!

@__ya_su_na__
yasuna

モダンで軽やかなタッチがおしゃれ!

ウェルカムボードの似顔絵イラスト(Yu Mimatsu)

自由で大人の余裕を感じるイラストを描く、イラストレーターのYu Mimatsuさん。

カジュアルな雰囲気の結婚式だけど、子供っぽい印象のウェルカムボードは嫌だな。なんて大人な2人にぴったり。

2019年の春夏ごろ、個人の方からの似顔絵イラストの受付を始める予定とのことなので、最新情報はインスタグラムをチェックしておいて。

@yu311547

似顔絵ウェルカムボードの作り方と料金相場

黒板を使ったウェルカムボード

ウェルカムボードに、自分たち二人の似顔絵を書きたい!という場合、次の3つの方法から選ぶことになります。

  • 専門業者・お店で注文する
  • 自分で似顔絵を描いて、手作りする
  • イラストレーターに似顔絵を書いてもらう

それぞれの頼み方や制作の流れを紹介します。

専門業者・店舗で注文する

似顔絵ウェルカムボードを専門に作っているお店に頼むのが、もっとも楽な方法です。

多くの花嫁さんたちの結婚式イラストを手掛けているので、細かな希望をくみ取ってもらえたり、作家とのやりとりもスムーズなのがうれしいポイント。

ディズニー風、水彩画、などいろいろなテイストを選べるお店も多いですよ♪

● 注文~制作の流れ(一例)

  1. webサイトや店舗で注文
  2. 似顔絵を描いてほしい人物の写真を複数枚メールで送る
  3. 作家とメールなどで打ち合わせ、制作
  4. 納品(1ヶ月~2ヶ月程度)

● 料金相場(似顔絵制作費+ウェルカムボード本体)

  • Sサイズ(20cm×30cm):1万円~
  • Mサイズ(30cm×40cm):2万円~
  • Lサイズ(40cm×50cm):3万円~

ポイント!

専門店のイラストは、街中の似顔絵屋さんが有名人を書いたようなテイストが多いよう。

本人をデフォルメして顔の特徴を盛った、ユニークなイラスト(カリカチュア)です。

どちらかというと派手な仕上がりになるので、シンプルでナチュラルな雰囲気が好きなら、作家さんをよく選んで。

自分で似顔絵を描いて、手作りする

イラストを書くのが得意なら、自分で似顔絵を描いてウェルカムボードを手作りするのが最も安い方法。

上手に描けるかどうか不安なら、似顔絵アプリを使うのもオススメ!

アプリで似顔絵を作って、ウェルカムボードに手書きしたり、データを印刷すれば簡単に手作りできますよ。

ポイント!

似顔絵が得意な友人にウェルカムボードの制作を頼む方法も。

この場合は材料費はもちろん、きちんと現金でお礼をするのがマナーです。

イラストレーターに似顔絵を書いてもらう

ウェルカムボード専門店で気に入ったデザインが無いなら、個人のイラストレーターさんに似顔絵を描いてもらうのがオススメ!

ウェルカムボード本体ではなく、似顔絵データ(画像)をもらうので、席次表やプロフィールブックなどのペーパーアイテムの手作りにも使えるのがポイント。

● 注文~制作の流れ(一例)

  1. イラストレーターさんのwebサイトや、インスタのDMで依頼
  2. 似顔絵を描いてほしい人物の写真を複数枚メールで送る
  3. 制作、確認など
  4. データで納品(1ヶ月~2ヶ月程度)

● 料金相場(似顔絵制作費のみ)

数千円~(作家によって大きく異なる)

ポイント!

似顔絵をデータで納品してもらえば、結婚式の後もSNSのアイコンにしたり、いろいろな使い方ができそう!

ウェルカムボード自体は自分たちで手作りする必要があるので、似顔絵発注のタイミングに注意が必要です。

ウェルカムボードの似顔絵が似てない!失敗しない方法

フォトフレーム(額縁)を使ったウェルカムボード

せっかくウェルカムボードの似顔絵屋さんに制作を頼んだのに、届いてみたら全然似てない!

なんてトラブルも、ないわけではありません。

似てないウェルカムボードにならないように、注文時には次のポイントを必ず押さえましょう!

  • 過去の作品をチェックする
  • 納品前にラフ画(サンプル)を見せてもらえるかどうか確認する
  • 自分たちの写真は、明るくて見やすいものを複数枚用意する
  • 言葉でも特徴や希望を伝える

似顔絵屋さんもイラストレーターさんも、絵のプロではありますが、新郎新婦の心まで読めるわけではありません。

「もっとこうしてほしかったのに…」と思っても、事前に伝えていないとわからないもの。

全部お任せで似顔絵を描いてもらうよりも、希望や特徴をきちんと言葉にして伝えておくことをオススメします。

似顔絵が似てない場合、返金可能?

描いてもらった似顔絵が似ていないから、返金してほしい!というトラブルも。

多くの場合返金は難しいと思いますが、不安なら契約前にかならず確認をしましょう。

まとめ

  • ウェルカムボードの似顔絵専門店に頼んだ場合の料金は、1万円~3万円ほど
  • イラストレーターに頼むと、多くの場合データでもらえるので他のペーパーアイテムにも使える
  • 似てない似顔絵にならないように、事前に希望を伝えておくことが大切

ウェルカムボードの似顔絵デザインは、2人の空気感や結婚式の雰囲気が伝わる、すてきなウェディングアイテムです。

せっかく描いてもらう似顔絵なので、ご紹介したポイントを押さえて、結婚式の後もずっと大切にしたいと思えるような作品を作ってもらいましょう♪

▼ ウェルカムボードその他のデザインはこちらで紹介!