フラワーシャワーの代わりに!節約&おもしろいシャワー演出

フラワーシャワーの代わりに!節約&おもしろいシャワー演出

結婚式の花形演出ともいえるフラワーシャワー。

ぜひやりたい!と思う花嫁さんも多いのでは?

しかし「どうせやるなら人とは違った演出がいい!」「節約したい!」など、フラワーシャワーに悩む花嫁さんも多数いる様子。

実はフラワーシャワーは花を使うだけにあらず!

お花以外でできるシャワー演出やお花を使ってもできる節約術で、フラワーシャワーの幅を広げましょう!

結婚式の定番演出「フラワーシャワー」とは?

新郎新婦とゲストたち

フラワーシャワーとは、列を作って並んだゲストが、その横を通る新郎新婦に向けて花びらをまく演出です。

フラワーシャワー本来の意味は「花の香りで清め、悪いことを退ける」というもの。

ひらひら舞う花びらに囲まれた新郎新婦は、とても絵になりますよね。

しかし最近では、造花やフラワー以外のシャワー演出も一般的になっています。

フラワーシャワーのタイミングは式場による!

フラワーシャワーは、一般的には挙式後に屋外で行います。

しかし屋外にスペースがないなど、事情によっては挙式後の新郎新婦退場シーン(バージンロード)で行うことも。

式場によるので、どこでいつできるのかは確認しておきましょう。

雨天時は屋内or中止の場合も

雨天時、フラワーシャワーを屋外で決行できる式場はほとんどありません。

屋内で行えるところがあればよいですが、都合がつかなければ中止の場合も。

こちらも式場に雨天時の予定について聞いておくとよいですね。

フラワーシャワーの費用はいくら?節約アイディア

ハートのお皿に乗る花びら

フラワーシャワーの費用は、ゲスト1人あたり花びら5枚程度で300~400円が一般的。

50人集まる結婚式なら2万円ほどになります。

ですが工夫をすれば、費用を半分以下に抑えることも可能です!

造花なら生花より安くなる

花びらの造花のことを、フラワーペタルと呼びます。

最近のフラワーペタルは、見た目や手触りが本物そっくりなものも!

価格はまちまちですが、生花よりも節約できます。

造花なら2人のイニシャルサインをつけ加えたり、似顔絵スタンプを施すなど、ゲストが楽しめるアイディアをプラスすることも可能。

100均で揃える花嫁も!

100均でもフラワーペタルは販売されています。

中には枝のついた造花を買い、花部分を丁寧にはさみで切り取って使う新婦も。

地道な作業ですが、お気に入りの花びらを安価で揃えられるなら、やってみる価値アリですね!

シャワー演出を手作り…しょぼいと思われない?

手作り=貧乏くさい、と思われないか心配な新婦も多いのでは?

ですが最近では、手作りのシャワー演出もポピュラー。

しょぼいと思われないようにするには、一工夫をプラスするとよいですよ。

造花なら、サインやスタンプをプラスするなど「しょぼい」より先に「すごい」と思わせるアイディアをプラスしましょう。

関連記事
簡単DIY♪フラワーシャワーの入れ物アイディア

フラワーシャワーの代わりのアイディア7選!

新郎新婦とゲストたち

定番のフラワーシャワーではつまらない!という新郎新婦向けに、代わりとなるアイディアをご紹介します。

1.シャボン玉を飛ばしてバブルシャワーに

花の代わりにシャボン玉を飛ばすバブルシャワーは、幻想的な演出。

容器も天使型やケーキ型など、結婚式っぽいものが販売されています。

ゲスト全員ではなく、新郎の友人数人に水てっぽう型のシャボン玉を飛ばしてもらう演出も、遊び心があってかわいいですよ!

ただし、「シャボン玉がご近所まで飛んでいく」といった理由で式場に断られる可能性も!

2.コンフェッティでパーティー風に

コンフェッティとは、いわゆる紙吹雪のこと。

色とりどりの色紙が舞い、結婚式気分を盛り上げてくれます。

フラワーシャワーのように手で撒いてもよいですが、クラッカータイプで音を響かすのも楽しいですよ!

滞空時間も長いので、シャッターチャンスを作りやすい演出です。

3.リボンシャワーで女の子らしく

リボンを結んで舞わせる、リボンシャワーも女性に人気の演出。

かわいらしいリボンの雨をくぐる新婦は、まるでプリンセスのよう!

ただし重たいため滞空時間は短め。

数を用意し、なるべく長く空中にリボンが舞うようにしましょう。

4.チュールシャワー・パールシャワーでかわいく

チュール(レース生地)に宝石やライスを入れ、リボンやテープで止め空へ放る演出が、チュールシャワー。

中身をパールにするアイディアを、パールシャワーといいます。

デザインやフォルムがかわいいため「持ち帰りたい!」という女性ゲストも出てくるでしょう。

材料は100均で全て揃うため、見た目の割に安価で用意できます。

5.フェザーシャワーで幻想的に

フェザー(羽根)シャワーも結婚式の定番演出。

羽が舞う中笑顔の新郎新婦は、まるで天使に祝福されたかのよう。

ただフェザーシャワーは、軽すぎるためゲストが放り投げても放物線を描かず、舞わせるのは大変です。

高い位置から式場スタッフに落としてもらうなど、工夫をしましょう。

6.スターシャワー・ハートシャワーでポップ感を演出

星やハートに切った色紙を舞わせるスターシャワー・ハートシャワーはポップなイメージに。

ハート、星型にくり抜ける道具が100均で販売されているため、手作りするなら活用すると便利です。

また星型に折り紙を折って、厚みと立体感を出したスターシャワーもあります。

コロッとしたフォルムが愛らしく、海外でも人気の演出です。

7.クラッカーで明るく

単純にパーティークラッカーを新郎新婦に向けて放つのもよいですね!

パーンという音がお祝い気分を盛り上げてくれます。

クラッカーのリボンが容器から抜けないタイプのものを選べば、片づけも楽ですね!

ちょっとおもしろい!変わり種のシャワー演出3選

新郎新婦とゲストたち

中にはちょっとユニークなシャワー演出も。

人と違った結婚式をしたい、という人はぜひ検討を!

1.ぽんぽんシャワーはナチュラルウェディングにおすすめ

ぽんぽんシャワーのぽんぽんとは、丸めた毛糸の毛足を切ったもの。

カラフルなボール状のぽんぽんが、ナチュラルで暖かい結婚式を演出してくれます。

市販品は種類が少ないので、サイズや色にこだわりがあるなら自作がおすすめ。

ただし手間はかかるので、早いうちから準備するようにしましょう。

2.バルーンシャワーに子供も大人もはしゃいで

バルーンシャワー(風船)にはいくつか種類があります。

  1. 高いところから式場スタッフに風船を降らせてもらう
  2. 風船をゲストにボールのように投げてもらう
  3. ジェット風船を一斉に飛ばす

同じバルーンシャワーでも雰囲気がずいぶん違ってきます。

風船は楽しいことの象徴!

どれを選んでも大人も子供もワクワクする演出です!

3.リボンワンズはポップでアットホーム

リボンワンズとは、棒に短めの布やリボンをくくりつけたものを新郎新婦に向けて振る演出方法。

新体操の「リボン」の短いバージョンに近いものですね。

ゴミも出ないため、掃除が楽&かわいらしくアットホームな演出ができます。

和装ウェディングにおすすめのシャワー演出2選

和装の新郎新婦

神前式や人前式での和装でシャワー演出をしたい!

和装ウェディングにもぴったりのシャワーアイディアをご紹介します。

1.折り鶴シャワーは和装にぴったり!

花びらの代わりに折り鶴を使ったシャワーは、和装ウェディングで人気の演出です。

華やかな着物に粋な折り鶴が降り注ぐシーンは、どこかノスタルジック。

折り鶴のサイズは4分の1の折り紙で折った小さいものと、普通の折り紙で折った大きいもの、どちらでもOK!

サイズを変えて混ぜてもかわいいですよ。

2.水引シャワーでご利益を

水引で作ったお花の「水引フラワーシャワー」は、ご利益がありそう!とゲストにも喜んでもらえる演出。

あまり聞いたことないかもしれないですが、最近では水引シャワーの人気が上昇し、通販でも入手が可能です。

時間があるなら、ひとつひとつ心を込めて手作りするのもGOOD!

神前式ではシャワー演出を断られる場合も!

厳かな神前式では、シャワー演出自体がNGの場合もあります。

特に大きな神社では断られる可能性が高いでしょう。

NGの場合は神社での挙式後場所をうつしてシャワー演出を行うなど、タイミングの計算を!

プランナーとよく相談して決めてくださいね。

シャワーアイテムはいくつか混ぜてもOK!

シャワーアイディアは何か一つに絞る必要はありません。

例えばフラワーシャワーにリボンシャワーを混ぜたり、折り鶴シャワーとスターシャワーを混ぜてもOK!

1つのアイテムをたくさん用意するのが大変という場合もあるので、臨機応変に対応しましょう!

まとめ:シャワー演出でオリジナリティ溢れる結婚式を!

  • シャワー演出はフラワーシャワーに限ったものではない
  • チュールシャワー、フェザーシャワー、コンフェッティなども人気
  • ポンポンシャワー、バルーンシャワーなど楽しいアイディアも豊富
  • 和装には折り鶴、水引シャワーがおすすめ
  • シャワーアイディアはいくつか混ぜてもかわいい!

シャワー演出は式場との折り合いがつけば、ぜひ取り入れてほしい華やかなお祝い演出!

定番のフラワーはもちろん、フェザーやパールなどかわいいシャワーアイディアはゲストにも喜んでもらえます。

思い出に残る素敵で自分らしいシャワー演出をチョイスしてくださいね♪

関連記事
花束だけじゃない!ブーケトスの代わりの演出アイディア大集合!