結婚報告を兼ねた「年賀状」の書き方マナー。相手別の文例集

結婚報告を兼ねた「年賀状」の書き方マナー。相手別の文例集

結婚して初めて彼と2人で迎えるお正月には、「結婚報告はがき」をかねた年賀状でご挨拶したいもの。

結婚報告はがきはお世話になった人に感謝の気持ちを伝え、今後のお付き合いをお願いする大事なものです。

だからこそ、相手に失礼があってはいけませんよね。

送る相手に失礼なく感謝の気持ちを伝えるための結婚報告年賀状の書き方やマナー、具体的な内容を紹介します。

この記事のポイント!
  • 結婚式後に年賀状を出すカップル向け
  • 年賀状の書き方やマナーがわかる
  • 送る相手別の結婚報告年賀状の例文がわかる

関連記事
結婚報告はがきの文例集!相手別にすぐに使えるテンプレートを紹介

結婚報告はがきを「年賀状」と兼ねてもいいの?

結婚報告はがきは新住所のお知らせも兼ねて、入籍または結婚式後1~2ヶ月以内に送るのがマナー。

10月以降に結婚式を挙げるなら、年賀状と兼ねて結婚報告しても問題ありません。

秋に結婚するのであれば、年賀状で新年の挨拶と併せて済ませることも最近では定番となっていますよ。

逆に結婚してから年賀状を出すまで、半年以上時間があくなら、年賀状と兼ねずに結婚報告はがきを出しましょう。

結婚報告の年賀状は誰に出す?

新年

誰に年賀状を誰に出すかは、以下のようにグループで分けて考えてみて。

結婚式に出席してない人

招待したけれど都合で参列できなかった親戚や友人などは、お披露目をかねて報告をしたいもの。

親しい相手には、結婚式当日や前撮りの写真入りの年賀状を送って、近況報告をするのもオススメ!

お祝いをいただいた人

結婚祝いをいただいた方には、お礼の意味を込めて必ず送りましょう。

その際、手書きでメッセージを書き加えることを忘れずに。

すでに内祝いを送ってお礼をした相手でも、年始にあらためて年賀状でご挨拶できれば好印象!

普段あまりお付き合いのない人

年賀状だけのお付き合いのようなあまり親しくはない知人にも、新年の挨拶をかねて結婚の報告をしましょう。

結婚式に参加してくれた人

結婚式に出席してくれた方には出さなくても失礼にはあたりません。

ただ新住所のお知らせをかねて、改めて感謝の気持ちを伝えたい相手には送った方がいいでしょう。

結婚報告を年賀状で。内容と書き方マナー

手元

出す相手によって内容は変わりますが、結婚報告年賀状の基本的構成は以下のとおりです。

  1.  新年の挨拶
  2.  結婚の報告やお礼の言葉
  3.  締めの挨拶
  4.  日付

年賀状は印刷でもOK。ただし結婚式で祝辞や乾杯、余興をしてくれた方には、手書きで感謝の言葉をそえましょう。

はがきの具体的な例文は後程紹介します。

文面とデザインは、相手別に変えよう

「結婚式に出席してくれた人」「結婚式に出席していない人」とでは、年賀状の文面を変えたほうがいいでしょう。

結婚式に出席してくれた人には感謝の言葉を書き、出席していない人には結婚の報告をします。

目上の人に対しては、言葉遣いもより丁寧なものを選んで。

出す相手によって文章だけでなくデザインを変えるのもいいですね。

目上の人にはフォーマル、友人にはおしゃれでカジュアルなものを使うといでしょう。

印刷した文章に、手書きで感謝の気持ちをひと言そえて

印刷した文章のほかに、手書きでひと言添えると感謝の気持ちがより伝わります。

とくに結婚式でお世話になった方には、忘れずにひと言書きましょう。

●年賀状のメッセージ例

  • 結婚式では温かいご祝辞を賜り、誠にありがとうございました
  • 結婚式では過分なお心遣いを賜り、あらためてお礼を申し上げます
  • 結婚式では楽しい余興をありがとう
  • 結婚祝いで頂いた〇〇 新居で使っています ありがとう。
  • お近くにお越しの際は 是非お立ち寄りください 手料理用意して待ってます!

すぐに使える!結婚報告年賀状の文例・テンプレート

一緒にパソコンを使うカップル

送る相手別に結婚報告年賀状の例文を紹介します。

スタンダードver.

●結婚式に出席してくれた人

新年おめでとうございます
先日は私たちの結婚式に ご出席いただきありがとうございました
未熟な私たちですが 明るく楽しい家庭を築いていきたいと思います
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

●結婚式に出席していない人

明けましておめでとうございます
私たちは○月○日に結婚しました
これからはふたりで力を合わせ
幸せな家庭を築いていきたいと思います
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

上司や恩師など目上の人へのフォーマルver.

●結婚式に出席してくれた人

新春のお慶びを申し上げます
先月は私たちの結婚式にご臨席をいただき
また多大なご配慮をいただきまして 誠にありがとうございました
おかげさまで ふたりで良い新年を迎えることができました
皆さまの温かいお言葉を胸に
これからは力を合わせて幸せな家庭を築いてまいります
本年もどうぞよろしくお願い致します

●結婚式に出席していない人

謹んで初春のお慶びを申し上げます
私たち昨年の○月○日に結婚し
新たな道をふたりで歩み始めました
未熟なふたりですが お互いに助け合い
温かい家庭を築いていく所存です
今後ともご指導のほど何とぞよろしくお願い致します

友人などへのカジュアルver.

●結婚式に出席してくれた人

あけましておめでとうございます
先日は私たちの披露宴にお越しいただき
ありがとうございました
皆さまととても楽しい一日を
過ごすことができ感謝しています
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

●結婚式に出席していない人

新年おめでとうございます
ご無沙汰していますが お変わりなくお過ごしですか
ところでお知らせが遅くなりました
私たち○月○日に結婚しまして
今年は夫婦で迎える初めてのお正月です
お近くにお越しの際には ぜひ新居にお立ち寄りください
本年もよろしくお願い致します

年賀状で授かり婚を報告するver.

新年おめでとうございます
私たち結婚しました
新しい家族も仲間入りし賑やかなお正月を迎えました
本年もよろしくお願い致します

年賀状で再婚を報告するver.

新年おめでとうございます
○月に結婚いたしまして
家族○人でのにぎやかな新生活のスタートとなりました
これからは 力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築きたいと思っております
どうか今後とも変わらぬお付き合いのほど
よろしくお願い申し上げます

謹んで新春のお喜びを申し上げます
縁あってお互い良きパートナーにめぐり逢い
私たち再婚いたしました
本年もどうぞよろしくお願い致します

年賀状で入籍報告するver.

謹んで新春のお喜びを申し上げます
この度 ○月○日に入籍し 新しい人生の第一歩をスタートさせました
今後ともよろしくお願いいたします

※年明けに結婚式を行う場合、招待した人には「□月□日に 結婚式でお会いできるのを楽しみにしています」とひと言添えると◎。

寒中見舞いに結婚報告を兼ねるver.

寒中お見舞い申し上げます
寒い日が続いておりますが いかがお過ごしでしょうか
私事ですが このたび ○月○日に結婚いたしました
お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄りください

ご丁寧な年賀状をいただきまして、ありがとうございました
新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ございません
昨年〇月〇日に結婚いたしました
今後ともよろしくお願いいたします

※寒中見舞いは、1月8日~2月4日までに相手に着くように出しましょう

年賀状で結婚報告をする時の、書き方マナー

郵便ポスト

結婚報告年賀状を書くのを機に、マナーを見直してみましょう。

差出人は夫婦連名で

結婚報告を兼ねた年賀状の差出人は、必ず夫婦連名で。

名字が変わった場合は、旧姓をカッコ書きで添えます。

●書き方例
鈴木 太郎
   花子(旧姓:山田)

年賀状には句読点はつけない!

年賀状には句読点を付けないのがマナーです。

読みづらい場合はスペースや改行を使ってバランスをとりましょう。

投函するのは12月25日までに!

年賀状は元旦に届けるのがマナー。

そのためには、12月25日までにはがきを投函しましょう。

どんなに遅くとも、1月7日までに相手に届くように手配をして!

事情があって間に合わなければ、年賀状は諦めて寒中見舞いと結婚報告をかねて挨拶します。

結婚報告年賀状、こんな時はどうする?

悩む

結婚報告年賀状を出すのってはじめてだから、とまどうこともたくさんありますね。

年賀状を出すつもりだったのに、喪中になってしまった!

結婚と同じ年に身内の不幸があった場合は、喪中になります。

年賀状は出さずに、11月中旬~12月初旬までに「喪中はがき」を出すのが一般的。

この場合の結婚報告の方法は以下の2つになります。

  1. 11月中旬までに「結婚報告はがき」を出す
  2. 年明けに結婚報告を兼ねた「寒中見舞い」を出す

寒中見舞いは、松の内があけた1月8日~立春の前日である2月4日ごろまでに出すのがマナー。

なお、結婚報告を兼ねた寒中お見舞いに「喪中のため年始のご挨拶は控えました」といった言葉を使ってはいけません。

慶弔を一つのはがきに一緒に使うことはマナー違反です。

結婚式前なら、「入籍報告」をしよう

「入籍はしたけれど、結婚式はまだ先」という場合も、年賀状で結婚報告しても問題ありません。

年賀状には、「○月○日に入籍しました」と書きましょう。

差出人は、新しい苗字で連名にし、旧姓をカッコ書きで添えて。

結婚報告年賀状を出さないのはあり?

結婚式に招待していなくて、かつ疎遠な人には送らないという選択肢もあります。

例えば、仕事上のお付き合いだけでプライベートなことは話さない、年賀状のやりとりもしていない相手には送らなくてもいいでしょう。

結婚報告年賀状は写真付き?写真無し?

写真

結婚報告年賀状使う写真についても、送る相手によって使い分けてみましょう。

結婚式に参加してくれた人

結婚式や新婚旅行で2人が一緒に映っている写真が多く使われます。

明るい感じがする写真が好ましいですが、キスシーンやお姫様だっこなどあまりにラブラブな様子は、相手に引かれることもあるのでよく考えて。

結婚式に出席してない人

結婚式に出席していない人に対しては、お披露目の意味もあるので、ある程度仲が良いなら2人の顔がよくわかる写真を選びましょう。

プライベートのお付き合いがあまりない相手なら、写真はなし文章だけのシンプルなデザインでも可。

写真付きはがきは「うざい」?写真無しでもOK

結婚報告年賀状に、2人の写真は必ずしも付けなくてはならないものではありません。

写真付きだと「うざい」「失礼では?」と思われる心配のある相手には、写真無しで干支のイラストだけを使ったシンプルなものを検討してみては?

●写真を付けるか検討した方がいい相手

  • 独身や最近離婚した相手
  • 仕事の付き合いだけで、プライベートな関わりのない相手
  • 年賀状だけの付き合いの相手

関連記事
結婚報告はがきは「写真無し」で作りたい!文例・費用・無料テンプレ紹介!

まとめ

  • 10月以降に結婚するなら結婚報告はがきと年賀状をかねてOK
  • 送る相手によって写真や文章を変えたほうがベター
  • 喪中の場合は、寒中見舞いといっしょに結婚報告をするのが一般的

2人の結婚報告を兼ねた年賀はがきだからこそ、マナーを守って、丁寧に仕上げたいもの。

送る相手に、感謝の気持ちが伝わる素敵な結婚報告年賀状を書いてくださいね。