女性版バチェラーパーティー「バチェロレッテパーティー」の楽しみ方!

女性版バチェラーパーティー「バチェロレッテパーティー」の楽しみ方!

新婦と女友達が集まって、結婚式前夜を祝う「バチェロレッテパーティー」に注目が集まっていることをご存じですか?

ここでは、バチェロレッテパーティーとはどんなものかを紹介。

服装やプランなど、バチェロレッテパーティーのおすすめの楽しみ方や、東京都内でバチェロレッテパーティープランがあるお店などもご案内します。

女同士で過ごす結婚前夜祭、バチェロレッテパーティーとは?

ガールズオンリー

バチェロレッテパーティーとは、簡単に言えば、結婚式を間近に控えた新婦を囲んで行う男子禁制のパーティーのこと。

最近注目が高まっているバチェロレッテパーティーとはどのようなものか、男性版の「バチェラーパーティー」とあわせてみていきましょう。

新郎が独身最後の夜を楽しむ「バチェラーパーティ」とは?

バチェラーパーティーとは、結婚式の前夜に新郎と男友達が集まって、独身最後の夜を過ごす習慣のこと。

欧米が発祥で、本場ではストリップショーの観賞をしたりお酒を飲みながら騒いだりするのが、定番の過ごし方です。

映画『ハングオーバー!』シリーズなどをきっかけに、日本でも認知度が上昇。

男性だけで集まって、さまざまな方法で結婚の前祝いをする新郎も増えているんですよ。

関連記事
結婚式前夜(前日)を祝う「バチェラーパーティー」遊び方と失敗談

バチェロレッテパーティーは、新婦のバチェラーパーティー

「バチェロレッテパーティー」は、バチェラーパーティーの新婦版。

つまり、結婚を翌日に控えた新婦と女友達が、独身最後の夜を騒いで過ごす習慣のことです。

イギリスなどでは、「ヘンパーティー」と呼ばれます。

バチェロレッテパーティーは、アメリカをはじめとする欧米の若い世代にとくに人気。

ランジェリーパーティーやセクシーな話題など、女性だけの集まりならではの盛り上がり方で、大いにハメを外すのが定番のようです。

日本でも、女性芸能人がバチェロレッテパーティーの様子をSNSに投稿したことなどから、注目度がアップ。

結婚前にバチェロレッテパーティーを楽しむ花嫁さんが増えています。

バチェロレッテパーティーはいつやるもの?準備はどうする?

写真を撮る女性たち

バチェロレッテパーティーは、本来、結婚式の前夜にやるものです。

しかし、前日に飲み会や夜更かしをすると、挙式披露宴当日に体調が悪いまま臨まなければならなかったり、肌コンディションが崩れたりと、問題もたくさん。

そのため、結婚式に響かないように、1ヶ月~1週間前くらいまでに行うことも多いようです。

そのせいか、同じく結婚の前祝いである「ブライダルシャワー(パーティーを開き参加者から新婦へ新婚生活に役立つ贈り物をする習慣)」と同一視されることも。

バチェロレッテパーティーの企画は、主に、ブライズメイドが中心になって行うのが慣例です。

もちろん、それ以外の友人や新婦本人が開催を呼びかけてもOK!

バチェロレッテパーティーは、オシャレな服装で楽しんで!

シャンパンを開ける女性たち

女性同士の集まりといえば、ドレスアップも楽しみのひとつ。

バチェロレッテパーティーでも、ドレスコードで縛ったり、花嫁さんを飾り立てたりと、さまざまな楽しみ方があります。

ドレスコードを決めて楽しむ

結婚式や披露宴にドレスコードを設定して楽しむのと同じように、バチェロレッテパーティーでも、ドレスコードを決めて集まるのは定番。

仲間内での集まりなので、遊び心たっぷりなドレスコードで楽しむのがおすすめです。

大きなリボンやハートモチーフで縛ったり、みんなでドレスを着たりパジャマやランジェリーをドレスコードにしたり…。

女同士ならではの服装を楽しみましょう。

新婦は服装で花嫁アピールするのが定番

バチェロレッテパーティーでは、新婦を花嫁だと分かるアイテムで飾り付けるのもお決まりの楽しみ方。

「bride to be」などと書かれたバチェロレッテ・サッシュと呼ばれるたすきや、ショートベール、ティアラなどが定番アイテムです。

思い切り目立つ飾り付けで、花嫁アピールしましょう!

バチェロレッテパーティーのおすすめの過ごし方は?

お酒を飲む女性たち

バチェロレッテパーティーの過ごし方の定番は、女友達ならではの気楽であけすけなトークが楽しめるプラン。

クラブやレストランを貸し切ってパーティーを開くほかにも、次のような過ごし方がおすすめです。

ホテルの一室を貸し切って女子会

ホテルのスイートルームなどを貸し切って、食べたり飲んだり気ままに過ごすプラン。

アメニティにこだわったホテルや、素敵なインテリアや豪華な夜景が楽しめる部屋をチョイスすれば、リッチな気分になれそう。

自宅でパジャマパーティー

みんなでパジャマを持ち寄って、一晩中語り明かすお泊まりパーティーもおすすめ。

自宅なら、ハメを外しすぎて備品を壊したり部屋を汚したりといった失敗も気にしなくていいのがよいところ。

昼間は街へ繰り出して、パーティーグッズや飾り付け用の小物を買い込んだり、お揃いのパジャマを選んだりして過ごしても。

温泉などで独身卒業旅行

温泉旅館などを予約して、独身卒業旅行を決行するのも楽しい過ごし方。

結婚後は友達と遠出する機会も減りがちなので、思い切って数泊するのもアリかも。

結婚式に向けて、美肌の湯で女磨きをするのもよいですね。

リムジンクルーズ

女子会で人気のリムジンクルーズは、バチェロレッテパーティーでも定番。

撮影スポット巡りやカメラマン、衣装や小物までセットになったプランが多いため、気軽にセレブ気分が味わえますよ。

独身最後に思い切りハジけた写真を残せば、よい記念になりそう。

結婚すると、泊まりがけで出かけることや、ちょっとぜいたくな遊びから遠ざかってしまうことも。

独身最後のパーティーを、心ゆくまで楽しみましょう。

バチェロレッテパーティ-プランがある都内のお店3選

リムジンでお酒を飲む女性たち

東京都内には、バチェロレッテパーティープランを展開しているお店や会社も。

ここでは、3つのプランをピックアップして紹介します。

※ご紹介する内容は掲載時の情報です。内容が変更・削除される場合もございますので、あらかじめご承知おきください。

ホストクラブでバチェロレッテパーティー【Smappa!Group】

Smappa!Groupの系列店舗で、ホストとの会話を楽しみながら、お酒を飲めるプラン。

独身最後にお姫様気分が味わえそうですね。

焼酎、ワイン、ソフトドリンクの飲み放題サービス付で、1名2時間5,000円~です。

Smappa!Group

持ち込み可能なパーティープラン【姫会】

食べ物とドリンクが持ち込みできる、バチェロレッテパーティープランを提供。

ドレス小物レンタル、グラス・食器類、ルームレンタル90分に、スパークリングワインフルボトル1本がついて、5,800円(1名)~とリーズナブル。

SNS映えを狙えるフォトプロップスも無料で借りられます。

バルーンデコレーション付きのプランやウェディングドレスがレンタルできるプランもありますよ。

姫会

リムジンクルーズでセレブ気分【LIMO JAPAN∞】

人気のリムジンクルーズを提供しています。

プロカメラマンが同行して密着撮影。

写真データ50枚がプランに含まれているので、素敵な写真をSNSに投稿できそうです。

車内バルーンセット、バチェロレッテパーティー撮影グッズなども込みで、2時間32,800円~+会員登録料50,000円(キャンペーン期間中は無料)。

希望すれば、ドレスもレンタルできます。

LIMO JAPAN∞

まとめ:バチェロレッテパーティーで独身最後の女子会を楽しもう!

  • バチェロレッテパーティーとは新婦と女友達が独身最後の夜を楽しむ習慣
  • 有名人のSNSなどで注目度上昇中
  • ドレスコードやガールズトークで楽しむのが定番
  • 専用プランを提供するお店もある

結婚したら遊べないわけじゃないけれど、独身時代の気楽さは特別なもの。

独身最後の思い出を、バチェロレッテパーティーで残してみては?