船上結婚式はセレブ感いっぱい!費用目安や注意点

船上結婚式はセレブ感いっぱい!費用目安や注意点

豪華でセレブな雰囲気たっぷりなクルーズ船。

青い海の上を走るおしゃれなクルーズ船上で、結婚式が挙げられるのをご存じでしょうか?

クルージングに結婚式なんて、まるで女子の理想をぎゅっと凝縮したかのように魅力的。

海外セレブのような非日常が味わえる船上ウェディングを紹介します。

この記事のポイント!
  • 結婚式場探し中のカップル向け
  • 船上結婚式の内容がざっくりわかる
  • 船上結婚式を挙げる時に注意するべきことがわかる

豪華客船で結婚式が挙げられる!船上ウェディングとは?

クルーズ船で結婚式

日本ではまだまだ珍しい船上ウェディング。

船上ウェディングとはどんなものかを、まず説明しましょう。

クルーズ船で挙げる船上結婚式はどんなもの?

おしゃれで豪華なクルーズ船で、食事をとりながらクルージングを楽しみたいと思った花嫁さんも多いのではないでしょうか?

船上結婚式 とは、クルージングと結婚式を同時進行で行うこと。

開放感溢れるデッキで人前式を挙げ、その後披露宴パーティーを行うのが一般的です。

クルーズしながら結婚式が進行するので、移り行く美しい景色を見ながら、食事や歓談を楽しむことができます。

なにより、豪華客船でクルージングいう非日常の世界で、結婚式を挙げることができるのが最大のメリット!

船上ウェディングはどんなカップルにオススメ?

船上ウェディングは、日本ではまだまだ挙式スタイルだから、「何か新しいことがしたい」「人と同じ結婚式はつまらない!」とリサーチ中のカップルにはオススメです。

もちろん、「海が大好き!」という2人にもイチオシのウェディング。

船上ウェディングの挙式スタイルは?

船長が立会人を務める人前式が人気ですが、教会式を挙げることができるクルーズ船もあります。

もちろん挙式は船外のチャペルで行って、披露宴だけまたは二次会だけを船上で行うこともできます。

船上ウェディングのパーティースタイルは?

披露宴のスタイルは一般的な結婚式同様、新郎新婦の好みに合わせて。

会費制のカジュアルな立食パーティーにも、ご祝儀制にして着席でコース料理をいただくスタイルにも対応可能です。

ただ、クルーズ船によっては「ビュッフェのみ」と決まっている場合があるので、リサーチの段階で確認を。

船上結婚式の費用(予算)は?

クルージングというと、とても高価なイメージがありますが、船上結婚式の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

船の大きさなどにもよりますが、船上ウェディングの予算は70人で300万円くらいと言われています。

一般的な結婚式の費用相場は354.8万円で、ゲストの平均人数は70.2人(「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」)。

ざっくりとではありますが、船上結婚式の予算は一般的な結婚式と同じくらいと考えておくといいでしょう。

具体的な費用は後程紹介します。お得なプランを選べば、リーズナブルにできる場合も!

船上結婚式にオススメの季節は?

船上結婚式

船上結婚式にオススメのシーズンは、気温が上がってくる春先(4~5月)や、気候が安定している秋(10~11月)

クルージング自体が好きなカップルには、やはり7~8月がオススメですが台風が心配。

また気温が下がって、美しい景色がより澄んで見える冬場(12~2月)もべつの魅力がありますが、船上で受ける風が冷たくて寒いので要注意。

夏場や冬場に船上結婚式を行う時は、ゲストへの配慮は欠かせません。

  • デッキに出る時間を短くする
  • 挙式から披露宴まですべて船内で行
  • 冷暖房設備の会場をえらぶ
  • 貸し出し用コートやブランケットを用意する

船上結婚式の招待状・付箋の書き方

船上ウェディングの招待状は、ホテルや結婚式場で挙げる結婚式と基本的に同じですが、会場が「船」であることを意識して、ちょっとした工夫が必要。

船上で結婚式を挙げることや、乗船時間などは必ず明記しましょう。

その他、防寒や暑さ対策が必要な際は付箋を利用するのもいいですね。

船上ウェディングの招待状と付箋の文例を紹介するので、参考にしてくださいね。

船上結婚式の招待状文例

拝啓 新緑の頃
皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます

このたび 私たちは結婚式をあげることとなりました
日頃お世話になっております皆様をお招きして
ささやかなパーティーを催したいと思います

ぜひご出席くださいますよう ご案内申し上げます
敬具

平成○○年○月○日 吉日
○○○○(新郎フルネーム)
○○○○(新婦フルネーム)


日時 ○○○○年 ○月○日 ○曜日
受付・乗船開始 11時30分~
出航 12時30分
帰港 15時30分
(お乗り遅れのないようご注意ください)

会場 ウェディング○○号(船上パーティー)

乗船場所
○○港 1番埠頭
東京都港区○○○○

お手数ながら ご都合の程を○月○日迄にお知らせください

付箋の文例
上着や羽織りものをお持ちください
暖かい服装でお越しください

船上結婚式の流れ

一般的な船内ウェディングの流れを紹介するので参考にしてくださいね。

船上ウェディングの所要時間は全体で3時間程度です。

8:30 新郎新婦 船外の提携サロン入り→お仕度
10:30 タクシーでクルーズ船に移動
11:30 ゲスト受付スタート
11:45 ゲスト乗船スタート
12:00 船長立ち合いのもと挙式
12:30 披露宴スタート→出航
15:30 帰港→新郎新婦退場
15:40 ゲストお見送り
16:10 新郎新婦 船内で着替え

こんなにたくさん!船上結婚式のメリットと演出

ウェディングブーケ

船上ウェディングには、ホテルや結婚式場では実現できない魅力がたくさんあります。

素敵な景色を満喫できる

船が進むにつれて刻々と変わる景色は、船上ウェディングの大きな魅力。

エリアやコースによっては観光スポット巡りをすることもできるんですよ。

太陽の光が降り注ぐ昼間の船上ウェディングは、青い海と空に囲まれて開放感たっぷりですが、夕方から夜にかけてのサンセットクルーズナイトクルーズも魅力的。

夕空から夜へと変わる景色を眺めたり、星空を見上げたり、ゲストを飽きさせません。

しかも船上からみる都会の夜景はとってもロマンティック!

船上じゃなきゃできない演出が結婚式を盛り上げる!

船の上の結婚式なので、演出の自由度が高いことも魅力の1つ。

キャプテンが執り行う挙式の後、2人のために汽笛を鳴らして結婚宣言をする演出は船上ウェディングならでは。

2人の名前を刻んだプレートに船内に残したり、名前入りの旗をマストに掲げる演出も!

衣装も趣向をこらして、新郎が海賊の衣装で登場したら、会場は盛り上がりそうですね。

定番の演出も船上ウェディングなら、もっと素敵になる

見慣れた定番演出も、船の上ならさらに素敵に見えますよ!

花嫁がゲストにむかってブーケを投げるブーケトスは結婚式ではおなじみですが、船上ウェディングならオープンデッキから桟橋にトスすることも!

まるで映画のワンシーンのようにドラマティックですね!

空に向かって一斉にバルーンを放つバルーンリリースも人気の演出。

船上ウェディングの場合は、もちろん開放感あふれるオープンデッキからバルーンをリリース!

青い海と空をバックに舞い上がる色鮮やかなバルーンは圧巻の一言!

他のウェディングでは味わえない爽快感と感動が味わえるでしょう。

船上結婚式をあげる時の注意点

酔い止め

まだまだめずらしい船上ウェディングだから、わからないこともたくさん。

ちょっと気になることをまとめました。

ゲストの船酔い対策は?

船といえば、心配になるのが船酔い。

お酒が入ることを考えると船酔いをする人が出ても不思議ではありませんが、コースは揺れの少ないところを選んでいますし、風向きによって変更する場合もあります。

念のため、受付に酔い止めの薬の準備をする、気分が悪くなった時に休めるスペースを確保しておくといった準備は万全に。

ゲストにふさわしい服装は?

船上ウェディングのゲストのドレスコードは、一般的な結婚式と同じです。

ただ、船の中の移動は階段を使うことが多いことや、着物の場合は潮風の影響で傷んでしまう恐れを考えると、洋装のほうがいいでしょう。

船上は陸上より気温が低いこともあるので、「羽織るものをお持ちください」といったひとことを招待状に添えると親切ですね。

クルーズ船内は設備やスペースが足りない?

結婚式を想定して作られた専門式場やホテルなどと比べると、クルーズ船は設備やスペースに制限があります。

クルーズ船によっては新郎新婦の控え室やクロークはあってもゲスト用の控え室がなかったり、あるとしても狭いことも。

ゲストへのおもてなしを重視したいなら、下見の時などに十分確認しましょう。

当日が雨・強風など、悪天候への対策は?

多少の雨や風なら予定どおり出航しますが、オープンデッキで行う予定だった挙式や演出は船内で行います。

台風などによる悪天候の場合は出航自体ができないので、着岸したままで挙式・披露宴を行います。

ゲストが遅刻したらどうする?

ホテルや結婚式場で行う結婚式であれば、遅刻してもタイミングを見計らって会場に入ることができますが、船上ウェディングの場合ゲストが遅刻したらどうするのでしょうか?

一般的に出航するのは挙式後、披露宴が始まってならなので、招待状に記載する集合時間から1時間くらい余裕があります。

1時間以上遅刻しない限りは出航には間に合うでしょう。

船会社の中には新郎新婦の判断を尊重して、出航時間を遅らせてくれるところも。

船上ウェディングはどこに申し込めばいい?

船上ウェディングができるクルーズ船は、日本の主要な港から出航しています、

日本で船上ウェディングを挙げたいなら、まずは船会社に直接問い合わせてみて。

船会社主催のブライダルフェアは随時開催されていて、実際に乗船もできるので、要チェックです。

海外の船上ウェディングなら、プランニング会社に申し込みます。

全国の船上結婚式ができる客船と費用をご紹介

船上結婚式ができる客船は?

船上ウェディングができる客船と費用を紹介します。

※ご紹介する内容は、記事掲載時の情報になります。最新情報は各施設のHPで確認をしてくださいね。

東京「シンフォニー クルーズ TOKYOベイ」

日の出ふ頭を出発し、東京タワー、レインボーブリッジから富士山まで、観光名所を楽しむ航路の形が「ハート型」というロマンティックなクルーズ。

クルーズ船のタイプは一隻丸ごと貸切できるクラシカ号と5つの会場を備えるモデルナ号の2つから選べます。

豪華なクルーズ船、おいしい料理、絶景と3拍子そろった船上ウェディングだから、非日常の世界を満喫できます。

  • 30TH ANNIVERSARY PLAN
    クラシカ号 40人/11,000,000円~
    モデルナ号 40人/1,000,000円~

「シンフォニー クルーズ TOKYOベイ」公式サイト

横浜「ロイヤルウィング」

ロイヤルウイングの結婚式は、船長が立ち会う「キャプテンセレモニー」。

横浜港をぐるっと見渡せるクルーズ最上階の結婚式場は、きっとゲストを驚かせるでしょう。

クルーズのコースは、ベイブリッジをくぐって東京湾へ、または横浜港大さん橋に停泊しターミナルからの祝福を受けるといったものから選ぶことができます。

コース料理は横浜らしく中華で、ケーキのかわりに桃饅頭にすることも!

ウェディングクルーズのほか、プロポーズの瞬間をスタイリッシュに演出してくれるプロポーズプランもあります。

  • ウェディングクルーズ:80人/3,084,856円
  • プロポーズプラン:2人/65,000円

「ロイヤルウィング」公式サイト

大阪「KPG RIVER CRUISE」

大阪という都心にいながら、リゾート気分でウェディングパーティーができるリバークルーズ。

美しい緑と高層ビル群が一体となった景観を楽しめる大川を、ゆっくり2時間かけて回るコースです。

カジュアルながらお洒落な空間なので、結婚式の1.5次会や二次会にオススメ。

食事はイタリアンレストラン「 sumile OSAKA」のシェフが腕を振ってくれます。

  • GRACE.1 カジュアルパーティークルーズ
    CASUAL(イタリアンコース) 6,000円コース/10,000円コース(乗船料込)

「KPG RIVER CRUISE」公式サイト

神戸「コンチェルト」

神戸の花嫁から絶大な支持を集めているのが「コンチェルト」。

「洋上の邸宅」のようなゴージャスな船内から、神戸の美しい町並みが堪能できるから観光気分もいっぱいの船上ウェディングに!

神戸の街並みやハーバーランドはもちろん、停泊中の「コンチェルト」内で写真撮影ができるフォトプランもあります。

  • ランチクルーズウェディング:50人/1,250,000円
  • ロケーションフォト:2人/140,000円

「コンチェルト」公式サイト

豪華&セレブ気分!海外の船上結婚式プラン

海外挙式というだけで胸が躍りますが、さらに豪華客船でウェディングだなんて、まさにセレブ気分!

非日常の気分を思う存分味わいましょう。

サイパン「アクア・クルーズ・ウェディング」

ミクロネシアで唯一の船上ウェディングです。

エメラルドグリーンの海上で、キャプテンが執り行う人前式は最高にロマンティック!

明るく陽気なクルー達も一緒にお祝いしてくれるから、幸福感は最高に高まりそう。

  • スマートプラン:294,000円~

「アクア・クルーズ・ウェディング」公式サイト

ハワイ「スター・オブ・ホノルル」

ハワイで1番大きなクルーズで、トロピカルな美しさとハワイらしさが存分に堪能できる船上ウェディング。

バンケットルームやプライベートラウンジなどの設備も整っているので、20人から200名以上の結婚式まで対応してくれるのもうれしいポイント。

ハワイアンミュージックが流れる中、キャプテンが執り行うキャプテンズ・ウェディングのほか、夫婦が改めて愛を誓いあうセレモニー、バウリニューアルのプランも!

  • キャプテンズ・ウェディング:1組/750ドル
  • バウリニューアル:1組/190ドル

※いずれもクルーズ料金は別になります。

「スター・オブ・ホノルル」公式サイト

まとめ

  • 船上ウェディングは非日常の世界が味わえる結婚スタイル
  • 船上ウェディングを挙げるなら寒さ・暑さ・船酔い対策を忘れずに
  • 船上ウェディングは多少の雨なら実施できる
  • 船会社主催のブライダルフェアでは実際に乗船できる

青い海と空を独り占めできる船上ウェディングは、他では得られない魅力がいっぱい!

セレブな雰囲気、おいしい料理、絶景と、結婚式を盛り上げる要素がそろっているから、新しい結婚スタイルの定番になるかもしれませんね。

テーマ別結婚式まとめ
船上結婚式
水族館ウェディング
美術館ウェディング
遊園地・テーマパークウェディング