水族館で挙げる結婚式がロマンチック…♪ウェディングプランがある水族館

水族館で挙げる結婚式がロマンチック…♪ウェディングプランがある水族館

結婚式はホテルやレストラン、ハウスウェディングで挙げるのが主流ですが、2人の思い出の場所テーマ性の強い場所での結婚式も注目されつつあります。

例えば定番のデートスポットでもある水族館や、ディズニーランドなどのテーマパークでも結婚式ができるんですよ。

海底のような空間で海の生き物が暮らす水族館では、どんな風に結婚式を挙げるのでしょうか?

水族館結婚式の特徴や魅力、人気の演出を紹介します。

この記事のポイント!
  • 結婚式場探し中のカップル向け
  • 水族館ウェディングの特徴や人気の演出、注意点がわかる
  • 全国の水族館ウェディングができる施設がわかる

海の世界で結婚式や前撮り!「水族館ウェディング」とは?

水族館を貸し切ったり、施設の一部を使って挙げる結婚式が「水族館結婚式」

水族館が2人の思い出の場所だったり、「オリジナリティある結婚式をあげたい」と考えているカップルに支持されている様子。

水族館とホテルやプランニング会社が提携していて、衣装や料理などが一緒になった、水族館ウェディングのパックプランもあるんですよ。

水槽前やイルカショープールで挙式!

挙式は魚が泳ぎまわる巨大な水槽の前や、イルカショーなどを行うショープールの前で行うことが一般的。

披露宴は、ホテルと提携している水族館なら、そちらに移動して行うことが多いようです。

挙式だけ水族館で行って、披露宴は別会場で行う方法にする場合は、送迎バスなどの移動手段も併せて検討しましょう。

また結婚式だけじゃなく、閉館後に貸切って前撮りができるプランを設けている水族館もありますよ。

水族館によって内容が違ってくるので、自分たちのニーズに合うのはどんなプランかを考えてみて!

水族館ウェディングの魅力は何?

カップルと水族館

海の世界で行う水族館ウェディングは非日常的な魅力にあふれています。

ゲストもびっくり!サプライズ挙式に

水族館で結婚式をやると聞いたらだれもが驚きますね。

他のだれかの結婚式と被ること自体少ないですし、ゲストも「いったいどんなことやるの?」とワクワクしながら参加してくれそう!

特に子供ゲストが喜んでくれそうですね。

非日常的な世界で結婚式ができる!

水族館の中は神秘的な空間が広がっています。

海の底のように静かで青い世界の中、キラキラ光る魚に囲まれて行う結婚式は日常とはかけはなれた雰囲気。

きっと誰にとっても印象深いものになるでしょう。

水族館の結婚式ならではの演出アイディア

結婚式でイルカショー

海の中を再現した再現した水族館内の設備や海の生き物たちとコラボする、水族館ならではの演出を紹介します。

水族館の神秘的な雰囲気そのものが素敵な演出に

水族館ウェディングなら、深海のような静かで神秘的な雰囲気の中で挙式することができます。

大きな水槽の前や、ぐるりと魚たちに囲まれる海中トンネルの下をバージンロードにする人気の演出。

海の中のようなバージンロードを進む間、そして結婚を誓う瞬間も、頭の上を魚が優雅に泳ぎまわっているのは、ただそれだけで美しくフォトジェニック!

海の生き物たちに祝福してもらえる!

ショープールで、海の生き物とコラボした演出が楽しめるのも水族館ウェディングの魅力。

2人の合図でイルカが大ジャンプしたり、アシカと握手を交わすなんて、水族館ならでは演出です。

楽しくににぎやかなものにしたいならショープールでの挙式プランを選んで。

水族館ウェディングはここに注意!

水族館の水槽

素敵なことがたくさんの水族館ウェディングですが、知っておきたい注意点もあります。

海の世界は、写真撮影が難しい?

水族館の館内は、水槽は明るいのですが、その他の照明は暗く落としてあるので、撮影が難しいかもしれません。

水槽をバックにした記念写真はぜひとも撮っておきたいところですが、逆光でうまく映らなかったりフラッシュ撮影禁止だったりすることも。

館内で水族館ウェディングを行う時は、撮影はすべてプロのカメラマンにお願いし、ゲストには後日写真をプレゼントする方法がオススメです。

水族館はウェディング用の設備が不十分

水族館は、結婚式場のように結婚式を目的として作られているものではありません。

  • 新郎新婦のお支度部屋がせまい(専用部屋が無い)
  • 挙式会場~披露宴会場の移動など、導線がよくない
  • ゲスト用の控室やクロークがない
  • 受付は水族館のエントランスを使う

などのデメリットが。

水族館内のレストランで披露宴を行う場合、婚礼料理の用意ができずにゲストが残念がることもあるようです。

ゲストへのおもてなしを重視したい場合は、ホテルと提携したプランを選ぶのがオススメ。

水族館ならではハプニングがあるかも!

イルカやアシカ、ペンギンたちに参加してもらう演出は水族館ウェディングの魅力ですが、動物たちは思い通りに動いてくれないかも!

かわいい動物たちのやることなので、失敗してもユーモラスなシーンになりそうですが、もしもの時のフォローをスタッフや司会者に確認しておくと安心です。

テーマは水族館!ウェディングができる全国の水族館と費用

水族館ウェディング

結婚式や前撮りやできる水族館、水族館にまつわる演出がある施設を集めました。

水族館がテーマのプラン内容と費用を紹介します。

※ご紹介する内容は、記事掲載時の情報になります。最新情報は各施設のHPで確認をしてくださいね。

【東京(都内)】サンシャイン水族館のスカイブライダル

池袋のサンシャイン60内にあるサンシャイン水族館を貸し切って行う水族館ウェディング。

神秘的なブルーの巨大水槽の前では、キリスト教式やオリジナル人前式が可能です。

ウェルカムペンギンや水中パフォーマンスなど、水族館ならではの演出も充実。

挙式後は同じビル内で地上210mにある5つのレストランのいずれかで披露宴ができるので、ゲストへのおもてなしの面でも安心です。

挙式プランのほか、水族館を貸し切って行うカジュアルなビュッフェパーティープランもあるので、1.5次会としても利用できます。

  • 「そら婚プラン」60人/2,120,785円
  • 「アクア1.5次会プラン」60人/1,300,000円

サンシャイン水族館 ウェディング公式サイト

【東京(都内)】アクアパーク品川のウェディングセレモニー

アクアパーク品川では品川プリンスホテルと提携し、魅力の違う2つのウェディングプランを用意。

イルカプールで行うハートフル ドルフィン ウエディングセレモニーセレモニーでは、2人の合図でイルカが大ジャンプ!

一方のアクアマリン ウェディングセレモニーは、朝の開館前の水族館を貸切って、海中トンネルでセレモニーを行います。

天窓からの光をうけてきらきら輝く魚たちにぐるりと囲まれた中でのセレモニーは忘れられないものになりそう。

  • 「ハートフルドルフィン ウエディングセレモニー」50人/370,000円
  • 「アクアマリン ウェディングセレモニー」50人/420,000円

アクアパーク品川 ウェディング公式サイト

【東京(都内)】すみだ水族館のフォトプラン

東京スカイツリータウン内にあるすみだ水族館が、ホテルイースト21東京と提携したフォトウェディングプラン。

小笠原の海を再現した東京大水槽やペンギンを間近に見られるプール、神秘的なクラゲが漂う美しい空間での撮影が可能です。

すみだ水族館が閉館した後に行うので、水族館を独り占め!

  • 「アクアリウム フォト プラン」写真(2面台紙4ポーズ)/464,400円

すみだ水族館 ブライダル公式サイト

【千葉】鴨川シーワールドオリジナルの婚姻届で入籍!

水族館を会場とするのとはちょっと違うけれど、水族館製作のオリジナル婚姻届で入籍するというユニークな方法もありますよ。

婚姻届は必要な内容が記載されていれば、役所発行のものでなくても法的に正式な入籍と認めてもらえます。

鴨川シーワールドがつくったオリジナル婚姻届は、シャチや笑うアシカの愛らしいイラストがあしらわれたデザイン。

鴨川シーワールドが結婚のきっかけとなった2人には、まさにぴったりの婚姻届です。

  • 鴨川シーワールドオリジナル婚姻届 1通3,000円(税込)
    販売場所:鴨川シーワールド園内 バザールコート「ラオイ」
    ※購入するには、鴨川シーワールドへの入園が必要。

鴨川シーワールド 公式サイト

【京都】京都水族館のレンタルスペースでフォトウェディング

京都水族館では、閉館後の水族館の一部を借りて前撮りをすることができます。

レンタルできるのは「京の川」「京の梅」「くらげ」の3つのスペース。

ほかの会場では味わうことのできない、幻想的な空間での写真撮影に気分が盛り上がりそう。

  • スペースレンタル 1時間/100,000円

京都水族館公式サイト

【和歌山】水族館&動物園のアドベンチャーワールドでハッピーウェディングプラン

動物園、水族館、遊園地が一体になったアドベンチャーワールドでは、パークを舞台に挙式やフォトウェディングができます。

ジャイアントパンダやイルカたちに見守られて結婚式ができるなんて、動物好きの2人にはたまりません!

アドベンチャーワールド ウェディング公式サイト

【沖縄】ルネッサンスリゾートオキナワでドルフィンセレモニー

リゾートウェディングで大人気の沖縄。

ルネッサンスリゾートオキナワなら、結婚式のオプションとしてドルフィンセレモニーをチョイスできます。

イルカが大ジャンプを見せてくれるほか、水の中を泳いで祝福の花冠を運んできてくれる演出も。

  • ドルフィンセレモニー 32,400円
    撮影時間/約10分、カット数/約20カット 

ルネッサンスリゾートオキナワ ウェディング公式サイト

水族館ウェディングはどうやって申し込む?

ホテルと提携している水族館ウェディングプランなら、まずはホテルに問い合わせてみましょう。

水族館ウェディングを紹介するブライダルフェアも実施されているので、足を運んでみて。

水族館のように、テーマ性のある施設を使った結婚式を得意とするフリーのプランナーに依頼する方法もあります。

まとめ

  • 水族館ウェディングは、神秘的な雰囲気の中で出来るオリジナリティあふれる結婚式
  • 水族館ウェディングの場合、結婚式の設備が整っていないことが残念なポイント
  • 多くの水族館ウェディングはホテルやプランニング会社と提携している

海の底の世界で海の生き物たちに囲まれて行われる水族館ウェディング。

非日常的な雰囲気の中で行われる結婚式は、記憶に残るものになりそうです。

他とは違った結婚式を挙げたい2人はぜひ検討してみてください。