結婚式は憧れのテーマパークで!挙式スタイルやデメリットをチェック!

結婚式は憧れのテーマパークで!挙式スタイルやデメリットをチェック!

「大好きなあのテーマパーク、何度もデートした遊園地で、人生で最良の日を迎えたい!」

そんな新郎新婦の夢をかなえてくれるテーマパークウェディング。

もちろん、「人とは違った結婚式を挙げたい!」という理由で選ぶカップルもいます。

テーマパークウェディングはどんなものなのか、挙式スタイルや人気の演出、費用やプランを紹介します。

この記事のポイント!
  • 結婚式場探し中のカップル向け
  • 遊園地での結婚式スタイルがわかる
  • 結婚式を挙げられるテーマパークがわかる

結婚式を遊園地で挙げられる!「テーマパークウェディング」とは?

テーマパークウェディングとは、その名のとおりテーマパークや遊園地で挙げる結婚式のこと。

テーマパークならでは非日常的な雰囲気の中で挙げるので、「テーマパーク大好き」だったり「ちょっと違った結婚式がしたい」と望むカップルが注目しています。

結婚式スタイルは、挙式+披露宴が一般的!

テーマパークウェディングでも一般的な結婚式と同じように、ご祝儀制の挙式と披露宴をセットで行うことが多いようです。

テーマパーク内の名所やガーデンなどで挙式をした後、提携している近隣のホテルなどで披露宴を行う流れが一般的。

前撮り(フォトウェディング)プランも!

前撮り(フォトウェディング)プランがあるテーマパークもありますよ。

洗練された建物、美しい風景、アトラクションなど、テーマパークにはウェディングフォトにバッチリの素敵なスポットがたくさん!

テーマパークの主人公になった気分で、素敵な写真を残してくださいね。

招待状などのペーパーアイテムもセットで◎

テーマパークウェディングなら、招待状などのペーパーアイテムも含まれているうれしいプランがあります。

席次表や席札、引出物などのデザインもテーマパークオリジナルのキャラクターで統一できるなんてうれしいですね!

準備の段階から気分はウキウキワクワク!

招待状を受け取ったゲストも出席するのが待ち遠しくなりそうです。

テーマパークによってはブライダルデスクを設けているところもあるので、まずは資料請求したり、提携ホテルのブライダルフェアに足を運んでみましょう。

テーマパーク・遊園地ならでは!結婚式の演出例

新郎新婦

テーマパークで結婚式を挙げること自体が素敵な演出になりそうですが、ほかにも魅力的なものがたくさんあります。

オリジナルキャラクターと一緒に結婚式ができる

テーマパークのオリジナルキャラクターが挙式に立ち会ったり、披露宴会場に駆けつけて一緒にお祝いしてくれます!

大好きなキャラクターが自分の結婚式に来てくれるなんて、幸福感は頂点に達しそう。

まさにテーマパークウェディングの醍醐味といえますね。

また、キャラクターと同じデザインのドレスを着て挙式できるなど、自分自身がテーマパークの主人公になった気分を味わえるのも素敵。

テーマパークの世界観を生かした写真撮影ができる

テーマパークは独自の世界観のもとに作られているから、建物や装飾のすべてが非日常的な雰囲気。

メリーゴーランドやお城などの魅力的なフォトスポットでの撮影はかかせません。

もちろん、キャラクター達との写真もはずせませんね。

アトラクションも楽しめる

テーマパークには数々のアトラクションがあります。

園内を走る馬車や汽車にのってパレードする、ゴンドラに乗るといった演出もテーマパークウェディングならでは!

なかには、ジェットコースターに乗りながら結婚を誓ったカップルもいるとか!

もちろん、招待されたゲストも待ち時間にアトラクションを楽しむことができますよ!

テーマパークウェディングのデメリット

テーマパーク

楽しいことばかりのテーマパークウェディングですが、費用やゲストのことを考えると注意しなければならないこともあります。

悪天候の場合の覚悟を決める

屋外のテーマパークで結婚式を挙げる時に心配なのが、雨。

雨天の場合の対策や替わりの演出や考えておく準備も必要ですが、屋外でのセレモニーは最悪中止になると覚悟しておきましょう。

ロケーションが悪い

テーマパークの中にはアクセスが悪く、電車を何本も乗り継がないとたどりつけないところも。

ゲストへのおもてなしを重視して、最寄駅からのシャトルバスを手配する、タクシーチケットを渡す近くのホテルを予約するといった配慮が必要ですね。

関連記事
結婚式場までのゲスト送迎はどうする?マイクロバス貸切手配の方法と料金目安
ゲストのおもてなしに。結婚式の「タクシーチケット」準備方法

ゲストの中にはとまどってしまう人もいるかも…

テーマパークやキャラクター大好きの2人にとっては、ハッピーなことばかりですが、ゲストの中には「ノリ」についていけない人がいるかも。

オリジナルキャラクターといっしょに手拍子をしたり、踊ったりするものもあるので、友人たちは楽しんでくれそうですが、年配の親戚や職場の上司の反応がちょっと心配。

自分たちのだけの「ノリ」だけでなく、「参加してくれるゲスト全員が楽しんでくれるかな?」ということを考えて演出を決めてくださいね。

テーマパークのチケット手配が面倒?

プランによってはゲスト人数分のチケット込みのものもありますが、自分たちで手配する場合も。

手配の方法はプランナーに要相談。

ゲストには出席の返事をもらった後に、他の交通チケットなどといっしょに送るようにしましょう。

テーマパークウェディングは費用が高い?

テーマパークウェディングというと、費用がとても高いのでしょうか?

一般的な結婚式の費用は、354.8万円で、ゲストの平均人数は70.2人。(「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」より)

具体的なテーマパークウェディングのプランは以下の段落で紹介しますが、挙式+披露宴、挙式または披露宴のみ、少人数対応、前撮りのみ、など多彩なので費用もさまざま。

挙式も披露宴もテーマパークで行うと、平均相場の2倍以上かかるものもありますが、少人数や前撮りプランにすれば、費用を抑えることもできます。

費用相場や2人の予算、できることのバランスをよく考えてプランニングしてくださいね。

関連記事
結婚式費用の節約アイディア7選!ケチったと思われない上手な節約方法

ウェディングができるテーマパークと、その費用

新郎新婦

結婚式や前撮りやできるテーマパークのプラン内容と費用を紹介します。

※ご紹介する内容は、記事掲載時の情報になります。最新情報は各施設のHPで確認をしてくださいね。

東京ディズニーランド

花嫁さんからも高い人気を誇る、東京ディズニーランド。

テーマパークウェディングができるのは、東京ディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルのプランだけ。

●【東京ディズニーランドホテル】ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング

ディズニーランドのシンデレラ城で挙式ができる、夢のような内容。

まずはバンドが先導する車にのって、新婦が新郎とゲストの待つシンデレラ城へ向い、挙式を。

挙式後はシンデレラ城をバックに記念撮影し、回りの人々の祝福を受けながら車にのってパレードするという、まさにロイヤルウェディングなのです。

その後東京ディズニーランドホテルの「シンデレラドリーム」に移動して披露宴。

ドレスアップしたミッキーマウスやディズニーの仲間たちもお祝いにかけつけてくれますよ。

◇費用例:50人/7,700,000円~

●【ディズニーアンバサダーホテル】ザ・ハピエスト・デイ~シェア・ウィズ・ミッキー&フレンズ~

結婚式の準備の段階から、ミッキーマウスたちが協力してくれる披露宴プラン。

いっしょに準備をする様子は披露宴の時に映像で紹介されます。

フィナーレでは、ディズニーの仲間とゲストがいっしょにオリジナルソングを歌ってくれる演出も!

◇費用例:40人/2,970,000円~

このほか、フルオーダーのディズニー・セレブレーション・ウェディング(30人1,570,000円~)、少人数のディズニー・スウィートハート・ウェディング(2人~29人まで。目安は8人495,000円)といったプランがあります。

●【ディズニーアンバサダーホテル】キャッスルフォト・イン・ファンタジーランド(オプション)

キャッスルフォト・イン・ファンタジーランドは、ディズニーアンバサダーホテルオリジナル衣裳を着てシンデレラ城を背景に写真撮影をすることができるオプションプラン。

ディズニーアンバサダーホテルでディズニー関連のプランを申し込んだ人だけが付けることができます。

◇費用例:20カット/650,000円

東京ディズニーシー

ウェディングができるのは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタだけ。

おもなウェディングプランを紹介します。

●【東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ】ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレ

イタリア語で「心をこめて」という意味を持つ「ディ・クオーレ」の名がついた披露宴プラン。

ケーキ入刀や料理スタート、お色直しなど、さまざまなタイミングでディズニーの仲間たちが次々登場し、2人をお祝いして会場全体を笑顔にしてくれます。

◇費用例:40人/2,878,000円~

このほか、フルオーダーのミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ(40人1,925,000円)、少人数プランのミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ(10人599,000円)があります。

●【東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ】フォトグラーフィア・イン・メディテレーニアンハーバー(オプション)

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでウェディングをする人だけのオプションプラン。

開演前の東京ディズニーシーで、絵になるフォトスポットをまわって写真撮影ができます。

東京ディズニーシーで前撮りができるのは、このプランだけ!

なおプランには、新郎新婦の衣装代は含まれていないため要注意。

◇費用例:20カット/275,000円

東京ディズニーランドあるいは東京ディズニーシーで行うどのプランも、特定の日にちだけ割安になるスペシャルパッケージが適用できるので、併せて要チェックです!

東京ディズニーリゾート ウェディング公式サイト

サンリオピューロランド

サンリオピューロランドは、ハローキティなどのサンリオオリジナルキャラクターに出会える屋内型テーマパーク。

新郎新婦の結婚の誓いをキティとダニエルが祝福してくれます。

●サンリオピューロランドウェディング挙式プラン

普段はロマンティックショーが行われている「フェアリーランドシアター」が、2人の挙式の舞台。

ここでキティとダニエルによるキャラクター承認式が行われます。

ショーの本番さながらのライトアップと音響が彩るなか、オリジナルの結婚証明書にサインしたら、キティとダニエルが2人の結婚を承認してくれます。

大好きなキティが2人の結婚を承認してくれるなんて最高にハッピーですね!

屋内での挙式なので、天気の心配をしなくて済むのもうれしいポイント。

◇費用例:2人/280,000円

サンリオピューロランド ウェディング公式サイト

ハウステンボス

ヨーロッパの街並みを再現したハウステンボスは、町中がウェディングスポットのようでロケーションを活かした挙式スタイルや披露宴プランが多彩!

挙式会場は宮殿、オーシャンビューチャペル、船などの個性豊かな5つから、披露宴会場には、ホテルや船、ガーデンなどの5つから選ぶことができます。

また、挙式後は運河をゴンドラでクルーズしたり、おとぎ話にでてくるような馬車でパレードするオプションも!

●挙式+披露宴プラン

・挙式 パレスハウステンボス (馬車パレード付き)218,800円
・披露宴 マリアージュカラープラン(50人/500,000円~)

●ゴンドラウエディングクルーズ「セレナータ」

ハウステンボスを流れる全長6kmの運河をゴンドラで行くオプションプラン。

ウエディングドレス姿の花嫁を花婿がエスコートして乗船する様子は、本当にロマンティック!

ハウステンボスの街を行く一般ゲストからも祝福の声があがります。

◇費用例:70,000円/乗船人数(2~10人)※平日限定

●ハウステンボスメモリー

ヨーロッパの街並みをバックに、記念の1枚を残すことができるフォトウェディングプランです。

◇費用例:180,000円/プリント1枚+衣装・ヘアメイク+入場料 ※平日限定

ハウステンボス ウェディング公式サイト

まとめ

  • テーマパーク結婚式は園内で挙式後、近くのホテルで披露宴が一般的
  • 前撮り(フォトウェディング)だけテーマパークで行えるところも
  • ロケーションを生かしたり、キャラクターと一緒の演出が人気
  • 屋外テーマパークの場合は、雨天の場合の対策をとる

想像しただけで、ワクワクしてくるテーマパークウェディング!

愛してやまないキャラクターと一緒に、あるいはお気に入りの風景の中で、人生最良の日を迎えてくださいね!