結婚式を美術館で!挙式ができる全国の美術館を紹介!

結婚式を美術館で!挙式ができる全国の美術館を紹介!

テーマパークや水族館など、テーマ性のある場所で挙げる結婚式が注目されています。

美術館でも結婚式ができるってご存じですか?

「美術館で結婚式ってどんな風に行うの?」「一般的な結婚式と違う点はあるの?」など、美術館ウェディングの挙式スタイルや人気の演出のほか、全国の結婚式ができる美術館を紹介します。

この記事のポイント!
  • 結婚式場探し中のカップル向け
  • 美術館結婚式がどんなものかわかる
  • 全国の結婚式ができる美術館を知ることができる

アートをテーマにしたいなら、美術館で結婚式を!

美術館で結婚式

「一緒に一度のことだから、自分たちにあった結婚式をあげたい」と、個性的なウェディングを望むカップルが増えています。

アート作品や美しい建築物が好き、他とは違った結婚式をあげたいといった2人にオススメしたいのが美術館ウェディング。

美術館は展示品もさることながら、建物自体も美しく、整備された広いガーデンもあるので、空間そのものがとても魅力的なのです。

フォトジェニックなシチュエーションもたくさんあるから、結婚式を挙げるにはもってこいの場所ともいえるんですよ。

ゲストにも、美術館という空間を楽しんでもらえるのも魅力。

関連記事
結婚式場の選び方・決め方。絶対に失敗したくない人向け!

美術館ウェディングの挙式スタイルは?

新郎新婦

一般的な結婚式同様、美術館ウェディングも挙式+披露宴が基本ですが、美術館の特徴によって挙式スタイルが違ってきます。

美術館内で挙式+別会場で披露宴

美術館で結婚式といっても展示スペースを利用できるところは珍しいので、たいていの場合、美術館内のホールやガーデン、敷地内のチャペルで挙式をします。

挙式スタイルは、人前式やキリスト教式が主流。

披露宴は場所を移して、別会場で行うのが一般的。

そのほかにも、美術館に併設されたレストランやカフェで行うこともあります。

美術館内でレストランウェディング

美術館のスペースを使うのではなく、併設されているレストランやカフェで結婚式を挙げるパターンもあります。

美術館に併設されたレストランは、洗練された雰囲気なのも魅力。

美術館のもつ非日常的な空気感も味わえるので、オリジナリティあふれる結婚式になりそう。

美術館でフォトウェディング

美しい景観や展示場をいかしたフォトウェディングプランを設けている美術館も。

前撮りだけ美術館でしたい人はぜひチェックして!

貴族の邸宅にいるような写真がたくさんとれますよ。

美術館ウェディングの人気演出は?

ウェルカムボード

美術館ウェディングの最大の演出は、その場がもつアーティスティックな雰囲気。

美術館ならではの雰囲気を感じられるような、おしゃれな演出が人気です。

  • 広いガーデンでバルーンリリース
  • 美しい芝生の上で、立食パーティーやデザートビュッフェ
  • 生演奏の中で挙式や披露パーティー

など、館内だけじゃなく屋外も使えるようならガーデンでの演出もオススメ!

関連記事
屋外だからできる!ガーデンウェディングのオススメ演出アイディア

美術館で結婚式を挙げたい!準備方法や段取りは?

美術館ウェディングをしたい時も、通常の結婚準備と基本的に一緒。

会場となる美術館やレストランに見学に行ったり、ブライダルフェアに参加してみましょう。

結婚情報サイトのほか、美術館の公式サイトにもウェディング関連のページがあるので、そこからも情報を集めるのが◎。

フリーのウェディングプランナーやプロデュース会社に相談する方法もあります。

結婚式ができる全国の美術館とプラン費用

ガーデンウェディング

結婚式が挙げられる美術館は全国に点在しています。

主な美術館を紹介するので、参考にしてくださいね。

※ご紹介する内容は、記事掲載時の情報になります。最新情報は各施設のHPで確認をしてください。

【北海道】雪の美術館

北海道・旭川にある中世のお城なような外観の「雪の美術館」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」の舞台にそっくりと話題になるほど。

雪の美術館では、美術館内や音楽堂で挙式ができるのが特徴です。

館内は雪をイメージしたデザインで統一されており、アーチや柱、大理石、シャンデリアは絢爛豪華!一歩足を踏み入れた時から気分はまるでお姫様。

また美しいロケーションを生かした、フォトウェディングプランもあります。

数々のフォトススポットの中でも、六角形のらせん階段は絶対に抑えておきたいポイント!

●ブライダルプラン例
挙式スタイル:人前式80,000円、教会式130,000円、クリスタルセレモニー100,000円
パーティープラン(スタンダードプラン):230,000円
ロケーションフォトプラン:110,000円
衣装(ドレス1点・タキシード1点):130,000円

雪の美術館公式サイト

【関東:東京(都内)】国立新美術館「ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ」

東京・六本木というおしゃな街で国内最大級の展示スペースを持つ「国立新美術館」。

国立新美術館内にあるフレンチレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」で結婚式ができます。

高さ21mの巨大な吹き抜け空間のレストランはとても開放的。

昼間は明るく陽射したっぷりですが、夜になると東京タワーなどガラス越しにキラキラ輝いて幻想的な雰囲気になります。

フレンチのレストランらしく、ワインのバリエーションが豊富なので、2人の記念になりそう年のワインを空けてお祝いしたいですね。

国立新美術館公式サイト

【関東:東京(都内)】原美術館

東京・品川駅からほど近い「原美術館」は、シルバーを基調としたアーティスティックな空間が広がります。

ホールのほか中庭を使用することができるから、ガーデンウェディングも可能!

披露宴ができる館内の「カフェダール」を貸切できるのは閉館後になるので、ナイトウェディングもオススメ。

生のバンド演奏を聴きながらライトアップされた美術館で過ごす時間は、昼間とは一味違った洗練された雰囲気です。

なお、原美術館は2020年をもって閉館が決定しています。結婚式ができるのも今のうちですよ!

●ブライダルプラン例
立食ビュッフェスタイル:フード1人5,000円~/フリードリンク3,000円
着席コーススタイル:フード1人12,000円~/フリードリンク3,000円

原美術館公式サイト

【関東:東京(都内)】世田谷美術館「ル・ダルジャン」

東京・世田谷とは思えない、広大な砧公園の一角にある「世田谷美術館」。

世田谷美術館に併設するフレンチレストラン「ル・ジャルダン」を貸し切って結婚式ができます。

挙式は開放的で緑がいっぱいのガーデンで、教会式や人前式を。

レストランの目の前のテラスでは、バルーンリリースやデザートビュッフェの演出も可能!

美術館とガーデンウェディングの魅力がいっぱいの結婚式が実現します。

●ブライダルプラン例
500,000円~(適用人数40~60人)

世田谷美術館公式サイト

【関東:神奈川】彫刻の森美術館

神奈川・箱根にある日本ではじめてオープンエア美術館、「彫刻の森美術館」。

近現代を代表する彫刻家の名作が、約7万平方メートルという広大な敷地内に点在しています。

挙式は、屋外にある桂由美デザインの「妖精のチャペル」で!

済んだ空気の中、ティアラとベールをモチーフにしたチャペルで、ピカソの作品に見守られて結婚するなんて素敵ですね!

彫刻の森美術館公式サイト

【関西:東海】飛騨高山美術館

岐阜県の「飛騨高山美術館」は高山市の高台に建つ美しいミュージアムで、主にガラス工芸作品を収蔵しています。

挙式はガラスの教会の噴水ホールか北アルプスの美しい姿が臨めるガーデンで。

広いガーデンではバルーンリリースも可能。

披露園はシャガールの絵画が飾れたシャガールの間で行うので、まさに美術館結婚式の王道を行くウェディングになりそう。

ナイトウェディングも可能で、ライトアップされて幻想的な雰囲気の中でパーティーや二次会を開くことができます。

挙式や披露宴のほか、工芸品が飾られた美しい展示室での前撮りプランも。

●ブライダルプラン例
ガラスの教会(人前式)/290,000円~
ガーデン挙式(人前式)/420,000円~

飛騨高山美術館公式サイト

【関西:徳島】大塚国際美術館

うずしおで有名な徳島・鳴門市にある「大塚国際美術館」は、ちょっと珍しい陶板名画を集めたミュージアム。

誰もが目にしたことのある名画や壁画などを、原寸大の陶板の上に再現しています。

ミュージアム内の「スクロヴェーニ礼拝堂」で挙げる結婚式はとても厳かな雰囲気。

挙式後は「システィーナホール」で、一般の来場者からもハンボベルトフラワーシャワーで祝福してもらえます。

披露宴は近くの鳴門パークヒルズのレストラン「カルフォルニアテーブル」で。

大塚国際美術館公式サイト

まとめ

  • 美術館結婚式はアートや建築に興味があったり、他とは違った結婚式を挙げたい人にオススメ
  • 挙式は美術館内のほか、敷地内のガーデンや併設されたレストランを使う場合も
  • ゲストだけでなく、一般の来場者に祝福してもらえることも

美術館ウェディングって、珍しい感じがしますが、こんなにも魅力がいっぱいの結婚式なんです。

今度の休日は、彼と2人でめあての美術館に行ってみてはいかがでしょうか?