結婚式でゲストに渡す「サンクスカード」。文例と渡し方アイディア

結婚式でゲストに渡す「サンクスカード」。文例と渡し方アイディア

「結婚式に足を運んでくれたゲストにきちんとお礼がしたい」と思っていても、式当日は忙しくて、1人ひとりのゲストとゆっくりと話す時間がないもの。

そんな花嫁さんの悩みを解決してくれるのが、サンクスカード(サンキューカード)。

ゲストにあてて感謝の気持ちを書いた小さなカードを用意する花嫁さんが増えています。

サンクスカードに書く内容や渡し方、ゲスト別に使える文例を紹介します。

この記事のポイント!
  • 披露宴の演出を考えているカップル向け
  • サンクスカードに書く内容、ゲスト別の文例がわかる
  • ゲストへの渡し方がわかる

サンクスカードとは、新郎新婦からゲストへ感謝の気持ちを表すもの

結婚式や二次会に来てくれたゲストに、新郎新婦から感謝の気持ちを込めて渡す小さなメッセージカードをサンクスカードと呼びます。

サンクスカードは、ゲストにきちんとお礼を伝えるとともに、今後のお付き合いをお願いする、という意味も。

「忙しい中、来てくれたお礼をしっかり伝えたい」と感じる花嫁さんには、ぜひ準備してほしいペーパーアイテムです。

結婚式のサンクスカードに書く内容は?

サンクスカードの書き方

サンクスカードに書く内容は、結婚式に来てくれたお礼今後のお付き合いへの挨拶がマスト。

新居などの連絡先については、省略する場合もあります。

サンクスカードの例文は、後程紹介するので参考にしてくださいね。

サンクスカードに書く内容

  • 結婚式列席への感謝
  • 今後のお付き合いのお願い
  • 新郎新婦の名前
  • 結婚式の日付
  • 新居住所(※省略可)
  • 連絡先(電話番号やメールアドレス)(※省略可)

いつ・どうやって?サンクスカードの渡し方

席札メッセージカード

サンクスカードは、いつ渡すべきという決まりはありません。

代表的な3つのタイミングを紹介するので、スムーズに渡せるやり方を選んでみてくださいね。

1.お見送りの時にプチギフトに添えて

感謝の気持ちを一人ひとりに伝えたい気持ちが強いなら、見送りの際にお礼の言葉とともにサンクスカードを直接渡すのが一番。

相手の目を見ながら、プチギフトと一緒に感謝の気持ちを込めて渡しましょう。

関連記事
簡単&リーズナブル!プチギフトにオススメの手作りラッピング集

2.席札に手書きメッセージを添えて

席札に感謝の言葉を一緒に書くこともできます。

このタイプの席札は席札メッセージともいい、カードタイプなら裏側に、二つ折りタイプならカードの内側にメッセージを書きます。

ゲストの名前がわかっているので、各ゲストに手書きで一言そえると喜ばれますよ!

関連記事
感謝の気持ちが伝わる!ゲスト別 結婚式の席札メッセージ文例

3.引出物に添えて

引出物を入れる袋に一緒にサンクスカードを入れておきましょう。

シールタイプのサンクスカードを引出物のパッケージにはったり、紙袋の持ち手にサンキュータグでつけることもあります。

宛名別!サンクスカードの文例集。喜ばれる一言はコレ

ゲスト別に使えるサンクスカードの文例を紹介します。

ちょっと大変ですが、ゲスト1人ひとりに宛て書くと喜ばれますよ。

文例①スタンダード

本日はおいそがしい中ご出席いただき 誠にありがとうございます
未熟な私たちではありますが力を合わせて
温かい家庭を築けるよう努力します
今後ともよろしくお願い致します

本日はおいそがしいなか ご出席ありがとうございます
ささやかな披露宴ではありますが
どうぞゆっくりとお過ごしください

本日はおいそがしいところ ご出席いただきありがとうございます
下記住所にて新生活をはじめましたので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

文例②主賓・恩師・上司

本日はおいそがしいところ 私たちの結婚式にご出席くださり 本当にありがとうございます
また 主賓という大役もお引き受けいただき感謝しております
結婚後もより一層仕事に励むつもりですのでこれからご指導よろしくお願いいたします

本日はご出席いただきありがとうございます
いつも温かなご指導感謝しております
未熟な私たちではありますがこれからもよろしくお願い致します

文例③職場などの先輩

本日はおいそがしい中ご出席いただきありがとうございます
○○さんにはいつも相談に乗っていただき感謝しております
今後ともよろしくお願い致します

文例④職場の同僚

今日は来てくれてありがとう
入社してから今日まで○○さんの存在にいつも励まされています
これからも一緒に仕事頑張ろうね

文例⑤友達(カジュアルな例文)

今日は遠いところから来てくれてありがとう
久しぶりに○○ちゃんに会えてうれしかった!
新居にも遊びに来てください

今日は受付も引き受けてくれてありがとう
次は○○ちゃんの番!
楽しみにしているね!

文例⑥親戚

本日は遠方よりありがとうございます
子供の頃は夏休みにおじさんの家に遊びに行くのが本当に楽しみでした
今度は私たちの新居に遊びにきてくださいね

文例⑦兄弟・姉妹

仕事でいそがしい中来てくれてありがとう
昔はよくケンカしたけど いまはとても頼りにしています
これからもよろしくね

今日は来てくれてありがとう
お姉ちゃんは私の自慢です
これからも仲良し姉妹としてよろしくお願いします!

文例⑧両親

お父さん お母さんへ
今まで大切に育ててくれてありがとう!
感謝の気持ちでいっぱいです
これからは二人力を合わせて頑張っていきます
これからも見守っていてください

文例⑨義両親

初めてお会いした時から優しく迎え入れてくださり
ありがとうございます
今日からお世話になります
至らない私ですが末永くよろしくお願いします

結婚式のサンクスカードを書く時のマナー

手紙を書く女性

サンクスカードを結婚式で準備する時は、マナーを守って書くようにしましょう。

忌み言葉・重ね言葉は使わない

結婚式はお祝い事なので、サンクスカードの文面も「忌み言葉」や「重ね言葉」は避けましょう。

つい使いがちなのが「忙しい」という漢字。

「忙」の字には「亡」が含まれているので、縁起が悪いとされているのです。

文例にあるように、ひらがなで「おいそがしい中」と書くか、「ご多用のところ」と書き換えるのがマナーです。

◆忌み言葉の例
離れる/切れる/別れる/割れる/壊れる/忙しい

◆重ね言葉の例
度々/次々/相次ぎ/わざわざ/またまた

句読点は使わない

「終止符を打たない」という意味で、「、」「。」といった句読点は使いません。

区切りをつけたいときはスペースを空けたり、行をかえたりしましょう。

名前や肩書きは正確に

宛名をつけてサンクスカードを作る時は、渡す相手を絶対間違えないようにしましょう。

新郎新婦でダブルチェックを忘れずに!

敬称は「様」が基本ですが、普段の呼び方で書いてもOK。

関連記事
もう迷わない!席次表の肩書きマナーと具体的な書き方辞典

サンクスカードのデザインアイディア

サンキュータグ

感謝の気持ちを伝えるサンクスカードのデザインにちょっと工夫をこらすと、さらに素敵に仕上がります。

かんたん&おしゃれ!サンキュータグ

感謝の言葉を書いたカードをヒモやリボンで結びつけたら、おしゃれなサンクスタグに。

タグにすると、目につきやすいし、おしゃれ度がぐんとアップするのが不思議。

ハトメをつけるとさらに素敵になるので、ぜひトライして!

オススメ記事

ナチュラルテイストが好きなら、ハンコで「ポンッ」

印刷したものはちょっと味気ない、でも全部手書きは大変!という花嫁さんは部分的にハンコを使ってみては?

ハンコだと、素朴なやさしさが出るのがいいところ。

100円ショップでもおしゃれなハンコが見つかりますよ。

サンクスカードの形を変えてみる

サンクスカードは名刺サイズ(91mm × 55mm)が一般的。

席札メッセージで2つ折りのタイプは、はがきサイズ(100mm×148mm)になります。

ふつうじゃつまらないな、と思ったらハート型や丸型などがオススメ!

自分で切るのが難しければ、100均やハンズ、ロフトなどでメッセージカードが打っているのでチェックしてみて。

2人の写真やイラストを入れる

2人の写真を入れれば、世界にたった1つのサンクスカードのできあがり。

イラストが得意なら、2人の似顔絵をデザインしても。

テンプレートを使って、サンクスカードを手作り!

結婚報告はがきの書き方

ペーパーアイテムを手作りするのに、強い味方になってくれるのが無料テンプレート。

自宅にパソコンとプリンタがあれば、サンクスカード用のテンプレートをダウンロードした後、入力したりアレンジを加えるだけで、簡単に手作りすることができます。

他のペーパーアイテムとおそろいにするのも素敵ですし、サンクスカードだけ時間をかけて自分で作るのもいいですね。

プリントする用紙はクラフト紙か名刺用紙がオススメ。

ミシン目のついた名刺用紙は使いやすくて○!

以下に紹介するテンプレートは、無料とは思えないクオリティの高いものばかりなのでぜひチェックしていくださいね。

●「Mikiseabo(ミキシ―ボ)
「ミキシ―ボ」には、おしゃれ花嫁さんも大注目。
ポップで可愛いものから、洗練されたもの、アンティーク感たっぷりなものまで幅広いデザイン。

●「DELLA WAY
海外のおしゃれなペーパーアイテムのテンプレートが満載。
サンクスタグを作るなら、ここをチェックして!

●「ARCH DAYS
ナチュラルテイストのテンプレートを多く紹介。
テンプレートだけでなく、作り方もいっしょに紹介しているのもうれしいポイント。

まとめ

  • サンクスカードは出席のお礼と今度のお付き合いをお願いする大事なペーパーアイテム
  • サンクスカードを渡す方法は、見送り、席札と一緒に、引出物に添えるのいずれか
  • ゲスト別にサンクスカードを用意すると喜ばれる

結婚式に来てくれたお礼を伝えるサンクスカード。

読んだゲストに感謝の気持ちが伝わり、「いい結婚式だったね」と言ってもらえたら素敵ですね!