新婦もウェルカムスピーチを!新婦だけ&新郎に添える一言文例集

新婦もウェルカムスピーチを!新婦だけ&新郎に添える一言文例集

「披露宴のウェルカムスピーチは失敗できない!」と思っている新郎新婦のみなさん、どのような形で行えばいいか迷っていませんか?

最近は、新郎だけでなく、新婦も一緒にスピーチをするカップルも♪

ウェルカムスピーチのノウハウを学んで、ゲストの心に残るステキな披露宴を演出しましょう!

結婚式のウェルカムスピーチ 基本マナー

マイク ウェルカムスピーチの基本をおさらいしてみましょう。

ウェルカムスピーチは、披露宴に参加してくれたゲストへの、最初の挨拶です。

結婚の報告や感謝の気持ちを伝えるのが一般的。

ウェルカムスピーチの基本構成

基本的には3部構成になっています。

(1)参加してくれたお礼
「本日はお越しいただき、ありがとうございました」など、ゲストに感謝の気持ちを伝えましょう。

(2)結婚の報告
「○月○日○○チャペルにて、無事挙式を行いました」など、いつ、どこで結婚式を行ったか報告しましょう。

(3)結びの言葉
「ささやかですが、お料理をご用意致しました」「本日は、楽しんで下さい」といった、ゲストをもてなす言葉で締めくくりましょう。

ネガティブな言葉や忌み言葉は控える

「あいにくの雪で」「猛暑が続いていますが」といったネガティブな言葉は控えましょう。

どうしても言いたい場合は、ポジティブな言い回しに変えて!

  • 「あいにくの雪で」→「今朝降り始めた雪も、私たちを祝福してくれているようです」
  • 「猛暑が続いていますが」→「夏の抜けるような空が美しく」

また、「失う」「別れ」といった忌み言葉も避けてください。

離婚や再婚、死別を連想させるような内容はハレの席にふさわしくありません。

ウェルカムスピーチは新郎だけ?新婦も一緒に言う?

結婚式の挨拶

ウェルカムスピーチを言う人は、一般的には

  • 新郎だけ
  • 新郎から始めてあとから新婦が付け足すスタイル

が多いです。

新婦のみのウェルカムスピーチも、OK!

あまりないケースですが、新婦だけがウェルカムスピーチをしてもOK!

結婚に関するお悩み相談サイトでも、「新婦だけでも大丈夫?」という相談が寄せられています。

出しゃばってるのでは?と思われないか不安ですよね。

たしかに一般的には、ウェルカムスピーチは新郎がメインで行うものなので、新婦だけは珍しいです。

ただ結婚式のホスト(主催者)は、新郎新婦の二人。

新婦からゲストへの感謝の言葉を伝えても、非常識ではないのでご安心を。

こんな場合は、新婦だけのウェルカムスピーチもアリ!

  • 新郎新婦が強く希望した
  • 親族から要望があった
  • 新郎があがり症で、うまく話せない
  • 新婦のゲストが多い

などの場合、新婦だけが言うのもアリです。

しかしゲストによっては、少し「出しゃばっている」と思う人もいるかもしれません。

もし無難なウェルカムスピーチにしたい場合は、新郎と一緒に言うと良いでしょう。

ゲストへの感謝の気持ちを、新郎新婦それぞれからきちんと伝えたいなら、ウェルカムスピーチは新婦のみで、謝辞は新郎というパターンもアリです。

新婦が言うのが望ましい場合とは?

新郎が人前でしゃべるのが難しい場合などは、新婦が言っても良いでしょう。

極度のアガり症や、発声に関して体質的な事情がある場合、新婦がカバーすることも充分考えられます。

新郎がウェルカムスピーチを言うことに捉われて、披露宴がストレスそのものになってしまうよりは、新婦に任せてリラックスした方が望ましいですよね。

スピーチをするときは、新郎の代わりに新婦が言う理由をさり気なく入れた上で、新郎を立てた内容にするのがベストです。

新郎新婦一緒にウェルカムスピーチ!新婦のひとこと文例集

スピーチする新郎新婦 新婦も一緒に言うウェルカムスピーチの例文をご紹介します。

新郎を立てるように、新婦の一言を添えると、年配のゲストからも受けが良いでしょう。

上司や会社の人も来る、一般的な披露宴

● 新郎

本日はお忙しい中、私たち2人の結婚披露宴にお越しいただき、誠にありがとうございます。

先ほど○○ホテルの○○教会にて、無事に結婚式を挙げることができました。

みなさまに見守られながら、夫婦としての第一歩を踏み出せ、嬉しい気持ちに溢れています。

● 新婦

本日はお越しいただき、本当にありがとうございます。

ささやかではございますが、おもてなしのお料理をご用意いたしました。

(新郎の名前)さんが○○株式会社の皆様のお口に合うようにと、時間をかけて選んだメニューです。

限られた時間ではございますが、楽しんでいただけたらと思います。

ポイント!

スピーチをするときは、新郎の代わりに新婦が言う理由をさり気なく入れた上で、新郎を立てた内容にするのがベストです。

親族のみの結婚式

● 新郎

本日は妻の故郷○○県、私の故郷○○県から、はるばる結婚披露宴にお越しいただき、ありがとうございます。

先ほど、○○神社にて、結婚式を行うことができました。

妻も私も、大好きな家族に囲まれて、この日を迎えることができたのを、とても嬉しく思っております。

● 新婦

本日は(新郎の名前)さんのお父様、お母様を始め、たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございます。

(新郎の名前)さんに支えられて、この日を迎えられたことに感謝しております。

内輪だけの宴となりますが、和気藹々と楽しい時間を過ごしていただければと思います。

ポイント!

新郎を立てるのはもちろん、新郎側の親族への感謝の言葉を含めるのがオススメ!

友人のみのカジュアルなパーティー

● 新郎

本日は私と○子(新婦の名前)の結婚披露パーティーにお越しいただき、ありがとうございます。

先ほど、○○チャペルにて結婚式を行いました。

信頼できる大好きな仲間に祝福されて、妻も私も幸せ者です。

今後とも、末永く私たち夫婦とお付き合いください。

● 新婦

本日は、私たちのパーティーにお越しいただき、ありがとうございます。

真面目で優しい(新郎の名前)さんと結婚できて、嬉しい気持ちがいっぱいです。

ささやかですが、美味しいお料理とお酒をご用意しました。

スイーツバイキングも準備させていただきましたので、お楽しみください。

ポイント!

友人メインのカジュアルな披露宴なら、ちょっとおもしろいことや、新郎への「のろけ」を入れると盛り上がりますよ。

新婦のみがウェルカムスピーチを言う場合

本日は、私たち2人の結婚披露宴にお越しいただき、ありがとうございます。

あがり症で、さっきから緊張しっぱなしの(新郎の名前)さんに代わり、ウェルカムスピーチを行わせていただきます。

先ほど、皆様に見守られ、当ホテル内○○教会にて結婚式を行うことができました。

いつも優しくて、頼りがいのある(新郎の名前)さんに支えられ、今日の良き日を迎えられたことを嬉しく思います。

感謝の気持ちを込めて、フランス料理をご用意しました。

皆様ゆっくりと、おくつろぎいただければ幸いです。

ポイント!

新婦が出しゃばってる、と思われないように、「新郎に代わってスピーチをする」という旨をいれておくのが無難。

好感度をアゲるウェルカムスピーチにする、3つのコツ!

スピーチマイク ウェルカムスピーチで、新郎新婦2人の印象をアップさせるコツを集めました。

1.時間は1~2分がベスト

1~2分で短く簡潔に、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

披露宴は乾杯の挨拶や謝辞など、ただでさえスピーチが多いと感じている人も。

伝えたいことが山ほどあっても、凝縮して伝えるのが好感度アップのテクニックですよ。

2.明るい表情を心がける

明るく、笑顔で話すことがマスト!

いくら緊張しているからといって、ウェルカムスピーチの間、ずっと固まった表情ではゲストもハラハラしてしまいます。

当日、緊張して頭が真っ白にならないように、何度か練習しましょう。

3.2人らしさを出す

失敗を恐れず、自分たちの言葉で伝えましょう。

カンペを見てもOKですし、多少のユーモアを入れても場が和みます。

妊娠しているカップルは、新郎新婦で相談して、ウェルカムスピーチで報告しても良いでしょう。

まとめ

  • ウェルカムスピーチは3部構成で1~2分程度に収める
  • 一般的にはウェルカムスピーチは新郎のみ、もしくは新郎新婦一緒に
  • 特別な事情がある場合は新婦のみでもOK
  • 明るい表情で2人らしさを出せば印象アップ

新婦もウェルカムスピーチをしたいなら、新郎と一緒に言うのが無難です。

心を込めたスピーチで、印象アップを狙ってみてくださいね。