結婚したら車の運転する機会が増える!ペーパードライバーを克服しよう

結婚したら車の運転する機会が増える!ペーパードライバーを克服しよう

これから結婚する花嫁さん、車の運転できますか?

学生時代に免許をとったまま一度も運転していないよ!ペーパードライバーだよ!という人も多いですよね。

車の運転は旦那にお任せ

車なんて旦那に任せておけば良いと思ったアナタ、甘いです。結婚すると何かと車があれば便利な場面が増えます。ましてや、こどもが出来たりすると、買い物の量もふえますし、教室への送り迎えなど、旦那さんが仕事で不在でいない時に、車が必要になることも多々あります。

交通の便が良い都市圏に住んでいると、旦那さんもペーパードライバーが当たり前なんてことも。ペーパードライバーの彼氏をどう思います?、結婚して良いのかしら?、なんて結婚前のお悩み相談も良くありますよね。

いまいま、運転できないのは、問題ありません。結婚して必要性が生じれば、旦那さんになる人も、アナタも訓練すれば運転はできるようになります。世界中の男性も女性も、車の運転していますから。

そうは言っても、自分で訓練するのが不安な人も多いのが現実です。運転が怖いよということなら、ペーパードライバー講習をうけてみましょう。

ペーパードライバー講習とは?

ペーパードライバー講習とは、自動車免許は持っているけど全然運転しておらず、車の運転が不安な人向けの、初心者向けの実技講習です。自動車学校(教習所)か、出張スクールでうけます。

教習内容は、免許をとった時のように、決まったカリキュラムが決められているわけではありません。個人の運転レベルに合わせて、アレンジしてくれるので、10年などの長期間のペーパードライバーでも心配いりません。

上達スピードは個人差がだいぶあるので、運転できるようになるのに要する時間も異なります。

確認の意味で1回だけ講習をうける人、自動車教習所の校内での運転を先ずやる人、自宅から良くいく場所のルートだけを練習する人、車庫入れだけ練習する人など、個人のニーズと習熟度で必要な回数はバラツキがあります。

一般的には、ペーパードライバー期間が長い人ほど、思い出すのに時間がかかります。まったく車の動かし方を覚えていないよ~というレベルだと、3回くらいは講習を受けた方が良いでしょう。

ペーパードライバー講習のようすがどんなものなのか、実際に受けた人の体験談を参考にしてみてください。

ペーパードライバー講習体験談

ペーパードライバー講習の体験談

完全に運転忘れてる!ペーパードライバー教習を受けてきました。自動車学校の構内教習と、ドキドキの路上教習をレポート

人気のスクールは?

ペーパードライバー講習を行っている自動車学校、出張スクールは全国各地にあります。一番、近所の自動車学校がペーパードライバー教習を行っていないこともあります。

ペーパードライバー講習の専門検索サイト「ペーパードライバーナビ」があります。お近くのスクールを探すことができ、プランの料金や体験談も確認できます。人気の学校が分かって便利です。

東京、大阪、名古屋の人気のペーパードライバースクールをそれぞれ紹介

自動車教習

ペーパードライバー講習の内容

助手席に先生に乗ってもらって、実際に車の運転をしながら、基礎の指導をうけます。

  • 車の動かし方(エンジン、ブレーキ、ハンドル、ウィンカー)
  • 道路標識のおさらい(停止線、制限速度、一通、進入禁止)
  • 右折にチャレンジ
  • 駐車にチャレンジ
  • 高速道路にチャレンジ
  • 自宅の周辺だけ

ふだん運転していても、高速道路に乗ったことない!、旅行前に高速教習だけうけるというのもアリです。

車を持っていなくても、車を使う機会は結構あります。夏休みにはレンタカーを借りて家族でキャンプ行きたい!、カーシェアで週1大型スーパーへ行きたい!、やっぱり運転できるようになっておくと、いろいろ便利です。

結婚を機に、ペーパードライバーを克服してみてはいかがでしょうか。車の運転は、自分が傷つくだけでなく、周りの人も惨事に巻き込んでしまう可能性を孕んでいます。もし運転が不安だったら多少の費用はかかりますが、ペーパードライバー講習を受けることをオススメします。

ペーパードライバーナビ

ペーパードライバーナビ

全国のスクールを検索・予約できるペーパードライバー講習の専門サイト。体験談や、自動車学校のプランを比較することができて便利です。https://www.paperdriver-navi.com/